人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「潜水湾」Diving Blog

お寿司

  今のプロジェクトの一人が今日最後の出勤日になった。日本の習慣で、こんな場合は送別会を開くはずなんですけど、夜に皆の都合がよくないから、今日のお昼ごはんを食べに行きましょうって、昨日の進捗会議で決めた。

  お昼、会社の近くにあるお寿司屋に行った。私、お寿司はよく食べてるんですけど、ほとんど食べたい時、スーパーで1パックを買って家で食べる。回転寿司も一回しか食べたことがない。こんなような店が初めてです。だから、最初は注文のしかたもわからなかったんで(^^; 「にぎりですか?寿司丼ですか?」と聞かれた時、困ってた。同僚がやさしく説明してくれたら、やっと「あ~、2種類が注文できるんだ、haha...」ってわかってた(^^) そして、皆と同じのにぎりを注文した。その後、量を聞かれた時、同僚たちは「1点」、「1点5」と答えたのを聞いたら、また困ってた。「どういう意味ですか?長さ??」(ーー? また同僚の説明を聞いたら、なるほど、牛丼を注文する時の「並盛」、「大盛」と同じ意味そうです(^^; 後は、お寿司を作ってるおじいさんが他のお客さんに量を聞く時、「お腹のほうが?」を使ってたことを気づいた。 やはり、外国人の私にとって、お店で食事することが単純な食べることじゃなくて、日本語の勉強も時々あるんです。

お寿司_d0005621_1481760.gif
あ~ とにかく、満腹、満腹!!(^^) 「マネージャさん、ごちそうさまでした~」(^o^)v





お寿司_d0005621_14103321.jpg
お寿司_d0005621_1410033.jpg

お寿司_d0005621_1411273.jpg
お寿司_d0005621_141197.jpg
お寿司_d0005621_14111886.jpg
お寿司_d0005621_14112392.jpg
お寿司_d0005621_14113025.jpg

by oukyoku | 2005-04-28 13:58 |  ∟外食

オウキョクです。PADIインストラクター、ダイビング講習とガイドをリクエストで開催します。日本語と中国語対応可能。気軽くにお問い合わせをしてください。

by オウちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31