人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「潜水湾」Diving Blog

【世界遺産】トロイ遺跡

イスタンブールから、バスで約7時間がかかってしまって、ようやくトロイ遺跡に到着できました。

入り口にあった案内図
【世界遺産】トロイ遺跡_d0005621_1303522.jpg


トロイ城は何回も建て直されたから、案内図に書いたように、大きくはトロイI~トロイIXに分かられていて、だいぶはまだ地下に埋まられているそうです。
【世界遺産】トロイ遺跡_d0005621_1305641.jpg


【世界遺産】トロイ遺跡_d0005621_1311621.jpg

丸い形の劇場
【世界遺産】トロイ遺跡_d0005621_1313342.jpg


トロイといえば、トロイ戦争とトロイ木馬はすぐ頭に浮かぶのでしょうか。
中学生時代、世界歴史の授業でトロイ戦争について勉強した時、ある日私がトロイ遺跡に来るのは全然考えてなかった(^^;
トルコへの飛行機にわざわざブラッド・ピット主演の映画「トロイ」を見ました。映画では、木馬が突然現れ、国王は「神様の贈り物だ」と判断して、トロイ城内に迎えに来たシーンです。
【世界遺産】トロイ遺跡_d0005621_1323496.jpg

木馬は、もちろんその時、すでに壊れてしまったのですが、現在遺跡にあったのは再現したものです。
【世界遺産】トロイ遺跡_d0005621_1338535.jpg

再現した木馬は結構高くて、3Fビルの高さかも。中に登れることができ、窓から顔を出して写真を撮る観光客はたくさんいました。
もちろん、私も(^▽^)
【世界遺産】トロイ遺跡_d0005621_13454682.jpg

by oukyoku | 2011-09-18 13:49 |  ∟トルコ

オウキョクです。PADIインストラクター、ダイビング講習とガイドをリクエストで開催します。日本語と中国語対応可能。気軽くにお問い合わせをしてください。

by オウちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31