xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ベランダの植物

  この前植えた植物は、北京出張の間、ルームメイトは水をやってあげなかったから、全部枯れてしまった。日本に戻ってきたらずっと何がいいかなって、植物を探していた。
  昨日植えた、この2本の植物です。
d0005621_10533858.jpg


  会社の近くに花壇があって、季節によって違う花や葉っぱの植物は植えられている。入れ替え作業で出された植物は、いつも木の下に置いてあり、捨てられたかどうかわからないけど、袋に入れて持ち帰る人は結構いた。この前、ブルーのアジサイは本当にきれいだった。

  先週また植物の入れ替え作業があったようで、持ち帰る人がいた。そして、退社の時、この2本を選んで、持ち帰った。
d0005621_118026.jpg

[PR]
by oukyoku | 2011-09-24 11:12 | +飼い主

台風+地震

15号台風の影響で京葉線は13時頃からずっと運転は見合わせをしている。定時になった時、電車は次々と止まって、仕事を続けるしかなかった。やっと21時半頃、千葉方面の電車は再開したから、会社を出た。しかし、京葉線はなかなか再開の様子はないから、日暮里に来て京成線を待っている。ホームには、結構混んでいる。次の電車に乗れるかどうか、わからない。先ほど、地震もあって、ホームで揺れを感じていた。
d0005621_10251757.jpg

[PR]
by oukyoku | 2011-09-21 22:41 | +携帯投稿

パソコンの性能は悪すぎ

  先週金曜日の夜、北京側で違うプロジェクトですが、ウイルスは発見したそうで、日本側は感染されないために、北京側とつながっている全てのパソコンはネットからはずされた。
  今朝、会社に行ったら、自分のパソコンをウイルスチェックして、問題なかったら、ネットとつなげて仕事をするという指示を受けて、指定されたソフトでウイルスチェックをスタートしたが、2時間後、チェック完了したのはただ9%、このままで午後も仕事できないと思って、リーダーに報告をした。一応、お昼休みに入ったから、また午後様子を見ようっと、リーダーが指示してくれた。

  午後、ウイルススキャンの様子はあんまり変わってないから、またリーダーに報告をした。
「スキャンスピードは、1秒9個って遅いですか?」と、スキャン画面に表示されてるスキャンスピードを見ながらリーダーに聞いた。
「遅いよ!俺のパソコンは1秒300個だった。」とリーダーが答えてくれた。
「えっ!」と、ビックリして、「私のパソコンの性能は悪いんだ」と思って、やっとスキャン遅い理由がわかった。ずっとファイルが多いせいだと思ったのに。
「ひと桁でひどいね」とリーダーが言いながら、ノートパソコンを貸してくれた。

  夕方7時頃、ようやくスキャンが終わって、ウイルスは検出されなかった。
「ウイルススキャンが終わりました。問題がなかったです。」とリーダーに報告をして、ノートパソコンを返した。
「予想より速かったんじゃないですか?夜までかかると思った。」とリーダーが完了の報告を聞いて、喜んだ。
「そうですね。最後は、スキャンスピードが1秒16個に上がりました。」と返事した後、リーダーは苦笑した。

  こんな性能のパソコンを使って、お客様に開発をやっている私です。
[PR]
by oukyoku | 2011-09-20 23:59 | -仕事・会社

The Listener (Season1,2)

半年ぶりに英語のドラマを見ました。
「The Listener」を見始めると、すぐはまってしまって、シーズン1を見終わったら、シーズン2も見ました。
d0005621_19453459.jpg

英語だから、アメリカのドラマだと思ったけど、シーズン2に入ると、街でカナダの国旗が見えるシーンが多く、「カナダ情報局」とか、「カナダ税務署」とか、耳に入ったから、カナダのドラマだと分かりました。そういえば、カナダのドラムを見たのは初めてかな?
主人公のblue eyesはすごく魅力的です(^^;日本では放送されたみたいで、「リスナー 心を読む青い瞳」という名でした。見たのかな?006.gif
[PR]
by oukyoku | 2011-09-18 20:02 | +その他いろいろ

【世界遺産】トロイ遺跡

イスタンブールから、バスで約7時間がかかってしまって、ようやくトロイ遺跡に到着できました。

入り口にあった案内図
d0005621_1303522.jpg


トロイ城は何回も建て直されたから、案内図に書いたように、大きくはトロイI~トロイIXに分かられていて、だいぶはまだ地下に埋まられているそうです。
d0005621_1305641.jpg


d0005621_1311621.jpg

丸い形の劇場
d0005621_1313342.jpg


トロイといえば、トロイ戦争とトロイ木馬はすぐ頭に浮かぶのでしょうか。
中学生時代、世界歴史の授業でトロイ戦争について勉強した時、ある日私がトロイ遺跡に来るのは全然考えてなかった(^^;
トルコへの飛行機にわざわざブラッド・ピット主演の映画「トロイ」を見ました。映画では、木馬が突然現れ、国王は「神様の贈り物だ」と判断して、トロイ城内に迎えに来たシーンです。
d0005621_1323496.jpg

木馬は、もちろんその時、すでに壊れてしまったのですが、現在遺跡にあったのは再現したものです。
d0005621_1338535.jpg

再現した木馬は結構高くて、3Fビルの高さかも。中に登れることができ、窓から顔を出して写真を撮る観光客はたくさんいました。
もちろん、私も(^▽^)
d0005621_13454682.jpg

[PR]
by oukyoku | 2011-09-18 13:49 |  ∟トルコ

トロイへ移動中(PART3)

トロイへ到着するのは、海峡を渡る必要があるから、バスごとにフェリーに乗りました。
d0005621_12215797.jpg

フェリーの乗り場は結構忙しいみたいで、到着のフェリーが次々ありました。
d0005621_12222999.jpg

d0005621_12225125.jpg

セクシーなトラックはフェリーから降りた(^^;
d0005621_1223236.jpg

フェリーに乗って、10分間もかかってなかったような気がするけど、私たちのバスはフェリーを降りて、トロイへ走り続けました。窓からは、また畑とエーゲ海が見えてきました。
d0005621_12242927.jpg

d0005621_12271975.jpg

まもなくトロイ。。
[PR]
by oukyoku | 2011-09-18 12:31 |  ∟トルコ

トロイへ移動中(PART2)

イスタンブール→トロイへの移動中、ほとんどエーゲ海を沿って、バスが走っていました。

初めてエーゲ海を見た私は、その「青」に驚かれました。
d0005621_23134332.jpg


d0005621_2314267.jpg


d0005621_23142093.jpg


d0005621_23152246.jpg


d0005621_23143967.jpg

[PR]
by oukyoku | 2011-09-12 23:16 |  ∟トルコ

トロイへ移動中(PART1)

8月20日、日本からトルコへ到着。

8月21日はツアーの二日目で、トロイの世界遺産へ行くから、朝ごはんの後、バスに乗って、イスタンブールからトロイへ出発しました。

途中はひまわりの畑がたくさん見えてきたけど、季節ずれのせいで、だいぶ枯れてしまっていました。7月は見頃らしい。
d0005621_23292985.jpg


お昼御飯のところ、まだ咲いているひまわりの畑はありました。
d0005621_23321869.jpg

日本にもひまわりの畑はあるけど、ひまわりの実はあんまり食べないよね。トルコ人は、中国人と同じようで、ひまわりの実を食べることは好きみたい。スーパーで中国人の友達のお土産としてひまわりの実を買いました。

また、バスの窓からトルコのパンを頭の上に載せて売る人を見ました。パンを買う時、自分で一個取るか、一個取ってくれるか、よくわかりません(^^;
d0005621_2337513.jpg


ガイドさんの話によると、トルコ人はチャイを飲むことが好きで、ちょっと暇があったら、必ずチャイを一杯飲むから、1日には平均15回ぐらいチャイを飲むそうです。「チャイ」は紅茶のことです。
トロイへの途中、ある休憩所でトルコに来て初めてチャイを注文して、飲んでみました。
d0005621_2345278.jpg

チャイのカップはすごく気に入り016.gif2個買って日本に持ってきました(^▽^)//
d0005621_23451584.jpg


これはきれいでしょう。トルコははちみつがたくさんとれるようて、どこでもはちみつが入ってる食品が見えます。
しかし、これはどう食べるかな?ジャムのようにパンの上に塗って食べるかな。。まだ旅行の前半なので、荷物増えるのはいやだから、これを買ってなかった。。ナゾのまま039.gif 
旅行の時、1リラ(TL)=44円だから、12リラは528円ですね。
d0005621_23493448.jpg

[PR]
by oukyoku | 2011-09-10 23:59 |  ∟トルコ

羊肉の串焼き

久々に上野の「千里香」に行きました。店はリフォームされたみたいで以前よりずいぶんきれいになりました。

テーブルの上にも変化がありました。以前は、自分で串をまわして焼いたのですが、今回は自動的に串をまわしてくれる装置があって、便利になりました。
d0005621_2394770.jpg

早速、羊肉の串焼きを10本注文して、自動設置にセットしてみました。
もうすぐ出来上がり011.gif068.gif
d0005621_23142197.jpg

大好きのおかずです。毎回注文するよ006.gif
d0005621_23205115.jpg

羊肉のほか、いつも注文するのは、砂肝と手羽先
d0005621_2322040.jpg

d0005621_23221555.jpg

[PR]
by oukyoku | 2011-09-05 23:28 |  ∟外食

カッパドキアの星空

カッパドキアのホテルで2連泊の時、日の出を見るために朝早起きをしました。ちょっと早すぎたから、月とたくさんの星は日の出の前に見えました。

今回の旅行は、星空を撮る予定はないから、残念ながら三脚をもっていない。手でカメラを持って何回も撮ってみたけど、手ブレは激しくて全然ダメでした。この一枚はもうBESTです。
d0005621_2322693.jpg


長いレンズを使って撮った月の写真は、月の山なども少し見えるから、もっと見やすいために編集ツールで編集をかけて今のようになりました。
d0005621_2325431.jpg

角度変更
d0005621_233990.jpg

[PR]
by oukyoku | 2011-09-04 23:07 |  ∟トルコ