xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日の悲しいこと。。。

ウーパールーパは死んだ。

金沢へ出発する前、荷物を片付けて、部屋の掃除をやって、ウーパールーパに水を変えようと思った時、ウーパールーパは全然動かないで、体は硬くなってることをわかった。もう死んでる。。。先日、異常の行動があって、エサ求めもしなくて、なんかおかしいなあと思ったけど、死ぬことは全然考えてなかった。

ウーパールーパは、2007年5月頃、家にきて、ほぼ3年間半一緒に過ごした。一般的にどんなペットでも、人間より寿命は短いから、ウーパールーパは成年になってから、いつか別れる日は来ると思ったことがあった。でも、この日は、こんなに突然来たのは、すごくショックだった。

合掌。。。
[PR]
by oukyoku | 2010-10-31 20:39 | +飼い主

新幹線の中

d0005621_19573479.jpg

隣で座っていたおばあさんとずっと喋っていた。各自で用事したお弁当を食べ終わったら、おばあさんは、毎日必ずコーヒーを一杯飲むよと言いながら、あたたかいコーヒーを2杯買った。私は、1杯のご馳走になった(^0^)/
[PR]
by oukyoku | 2010-10-31 19:57 | +携帯投稿

初金沢

d0005621_161330100.jpg

久しぶりに新幹線に乗った。出張で金沢に向かってる途中で、越後湯沢駅で特急に乗り換えをしたばかりです。窓から、きれいな山が見える。少し色づきは始めた模様です。これから、しばらく金沢の生活をblogに載せる予定です。o(^-^)o
[PR]
by oukyoku | 2010-10-31 16:13 | +携帯投稿
長い毛の猫はもちろんかわいいけど、トラ猫はもっとかわいい(^^;
d0005621_23575694.jpg

d0005621_23582661.jpg

[PR]
by oukyoku | 2010-10-31 00:01 | +日常茶飯事

牛角

送別会で、仕事の後、「牛角」に行った。焼肉は本当においしかった。

焼肉の後の締めとして、「生キャラメルde桃バニラ」を注文した。持ってきた生キャラメルはしちりんであたためてから、アイスにかけて食べる。こんな食べ方は初めてだった。

・持ってきた桃とアイス。生キャラメルはあたためている。
d0005621_23581042.jpg


・溶けた生キャラメルはアイスにかけた(^^)
d0005621_23593432.jpg

[PR]
by oukyoku | 2010-10-30 00:00 |  ∟外食

初カヌー体験

今日は曇りの中、神奈川県に足を運んで、友達と一緒に初カヌー体験に行ってきた。夏から、日本人の友人にカヌーをおすすめしてくれて、ずっと日焼けどに気にしてるから、カヌーに興味はなかった。ようやく、爽やかな秋が来てるね。曇りだし、海のほうへ出発した。

予定の集合時間よりちょっと遅れたから、11時になった時は、まだボートの組み立てをやっていたところemoticon-0107-sweating.gif
d0005621_19414479.jpg


More。。。
[PR]
by oukyoku | 2010-10-24 19:45 | -お出かけ

秋が来てる

もみじはすこし色付きが始まった。
d0005621_8463755.jpg


More。。。
[PR]
by oukyoku | 2010-10-23 08:47 |  ∟首都圏

コスモスまつり

7年ぶりかな?昭和記念公園のコスモスまつりに行ってきた。7年前と違って、今回は一眼デジカメを持って行って、花はメインで写真をたくさん撮っていた。

変わった花びら
d0005621_8243480.jpg

d0005621_824522.jpg


More。。。
[PR]
by oukyoku | 2010-10-23 08:25 |  ∟首都圏

大変身in北京

北京にいた間、観光地で変身の写真を撮った。時代劇で昔の服を着てる俳優さんを見た時、いつか自分もこんな服を着れるといいなあと思ったことがよくある。

今回は、チャンスがあって、清朝皇族の服を着て写真を撮った。大満足emoticon-0102-bigsmile.gif
左:皇帝 真ん中:皇后 右:公主(「格格」という)
d0005621_2218035.jpg

[PR]
by oukyoku | 2010-10-11 22:33 | +その他いろいろ

安楽亭

北京から帰ってきたばかりで、焼肉はすごく食べたかったから、昨夜友達と上野にある焼肉屋に行った。カルビ、ホルモンなど特別なものはないけど、デザートはこの「アイス石焼プリュレ」を注文した。

d0005621_21541120.jpg


アツアツのプリンの上に冷たいアイスを載せて食べるデザートだった。石焼の鍋だから、プリンはすごく熱かった。猫舌の私は、なかなか早く食べられなかった(^^;
[PR]
by oukyoku | 2010-10-11 21:54 |  ∟外食