xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。

by oukyoku

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

餃子・中国旧暦新年

先週土曜日は、旧暦の大晦日だった。同僚の家に行って、皆と一緒に番組を見て、水餃子を作って、中国の旧暦新年を祝った。

集まった同僚が多いから、料理がたくさん作られた。

寅年にやってきた!

新年好!拜年!拜年!!
祝大家在虎年,身体健康,万事如意,心想事成!
by oukyoku | 2010-02-15 00:41 |  ∟手作り

中国新年を祝うために、同僚の家で一晩泊まることにした。同僚は先月川崎に引越したばかりです。行く前、川崎駅で降りていいですか?と聞いたら、同僚は最寄りの駅は八丁畷です。と答えた。駅名は初めて知ったし、「畷」も初めて見た。難しい漢字ですね。
by oukyoku | 2010-02-14 16:44 | +携帯投稿

第61回札幌雪まつり・夜

雪まつりが毎年開催することを知ってからずっと見に行きたくて、やっと今年はチャンスが来たから、開催日の翌日の夜に、雪まつりの会場に到着した。

まずは、札幌テレビタワーへ。そこから札幌の夜景を見たかった。

しかし、私と同じ思いの人が多くて、1時間並んだ後、やっと展望台に着いた。ここから見えたのは、雪まつりの会場です。ライトアップはきれいですね049.gif

More。。。
by oukyoku | 2010-02-12 19:19 |  ∟北海道(2回)
流氷が見たくて、網走に来た。しかし、雪まつりの開催期間に合わせて今回の旅行スケジュールを立てたから、流氷初日は発表されたけど、流氷船の乗り場に着いた時、流氷は全然見えなかった。

天気はよくて、海も、空もきれいだった。

More。。。
by oukyoku | 2010-02-12 15:14 |  ∟北海道(2回)

旭山動物園・旭川半日

JR旭川駅に着いた時、ちょうど夜の9時になった。雪は少し降ってるけど、そんなに寒くなかった。駅を出てすぐ左側にたくさんの雪だるまがあった。買い物通りに沿ってまっすぐ歩くと、両脇にも雪だるまが「歓迎」と書いてある旗を持って、迎えてくるように立っていた。これらは旭川まつりのために、用意した1000個も超えた雪だるまです。表情はとてもかわいかった。

サンホテルに一泊、朝ごはん付きで3900円だった。きれいな部屋だから、今度の旅行でまた利用すると思う。

More。。。
by oukyoku | 2010-02-09 16:22 |  ∟北海道(2回)

流氷・網走

北海道旅行から帰ってきて、すぐ仕事に入ったので、写真や荷物の整理はまだまだやってない。

昨日の午後、仕事の合間でヤフーの写真ニュースをチラッと見たら、「網走に流氷接岸」のニュースが目に入った。私は5日に網走に到着した時、天気がよくて、流氷はあんまり見えなかったのに、まさか3日間後の昨日はもう接岸ですか?と思って、信じられなかった。

今回の北海道の旅行は、網走の流氷と札幌の雪まつりが特に見たいというきっかけだったので、流氷は見えなくて、すごく残念だった。しかも、帰ったばかりなのに、流氷接岸のニュースを見たって、すごく悔しい気持ちがあった。

網走にいた時、流氷はないから、流氷館見学に行ってきた。案内するお姉さんが北風が吹くと、流氷がどんどん大きくできて、そして早く接岸できると説明してくれた。流氷船について聞いた時、あのお姉さんは、網走にあるおーろら号もいいけど、紋別にあるガリンコ号は小さな船だから、流氷とぶつかった時、振動が感じられ、面白いよ、とお勧めしてくれた。振動が感じられるといいね、砕氷船に乗る感じ。今回は残念だけど、今度は紋別のガリンゴ号に乗りにまた冬の北海道へ行こう!
by oukyoku | 2010-02-09 13:27 |  ∟北海道(2回)

札幌駅

13時の便で東京へ帰る予定があるけど、札幌は昨夜から雪が降り続けて、天気の影響で飛行機は遅れるかな。ホームで空港行きの電車を待ってる人がすごく多くて、切符は昨日買ったらよかったのに、今日は満席で、自由席を買ったけど、混雑の中、空港まで立つしかないんだ。。
by oukyoku | 2010-02-07 11:24 | +携帯投稿

ペンギンの散歩

有名な旭山動物園に行ってきた。入ってからすぐペンギンの散歩時間になった。人がすごく多いから、ペンギンの見れるところを探すのは大変だった。思ったより、ペンギンは大きかった。
by oukyoku | 2010-02-06 14:16 | +携帯投稿

帽子岩

2005年、初めて北海道を訪ねる時は、網走刑務所に入ってみたいから、札幌からレンタカーで網走にやって来た。その翌日の朝、旭川に移動する際に帽子岩が見えて、写真も撮った。しかし、霧は濃かったから、やっぱり今日の帽子岩はきれい。
by oukyoku | 2010-02-05 19:29 | +携帯投稿

流氷館見学

流氷初日は発表されたけど、網走ではまだまだ流氷が見えない。わざわざ流氷を見に来たのに、残念。。。代わりに、流氷館に入って見学した。まあまあな感じ。案内のお姉さんは優しくて、流氷の流れについて説明してくれた。意外にここに来た中国人の観光客はとても多かった。しかし、皆は広東語。午後になったら、風が吹きはじめ、外でバスを待ってる時、寒かった。
by oukyoku | 2010-02-05 13:32 | +携帯投稿