xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ラッキー&残念。。。

もうすぐ北京へ出張に行くから、日本を離れる前に、もう一回えんじ色の山手線を見て、そして写真を撮りたいと思うから、毎日通勤の時、「えんじ色の山手線が来るように」と祈っているけど、ずっと緑の山手線だった。

今日は、今年、日本での最後の通勤になってしまった。今朝、有楽町で乗り換えの時、なんと、えんじ色の山手線が目の前で止まった。まさか、今日はこの車両に乗れるんだ!本当にラッキー!!と思って、うれしくて、かばんから携帯を出して、写真を撮ろうとした時、かばんに携帯はない。昨日、一緒の北京社員に携帯を貸したからです。残念だ!せっかくのチャンスなのに、カメラはないんだ(T_T)

えんじ色の山手線に乗ったら、車内の中吊りは、全部えんじ色の明治チョコの宣伝です。テレビでも明治チョコのCMが流れ続けている。明治は、どのぐらいのお金は、今回のイベントに投げたか?知りたくなった。そして、えんじ色って、こんな色ですか?これは、チョコ色ですよね。えんじ色は、もっと赤っぽく、かわいい色だと思うけど。でも、一回乗ったので、やっぱりラッキーと思う

今夜、送別会の後、もう一回山手線に乗るチャンスがあるけど、また乗れるかな。。。
[PR]
by oukyoku | 2009-09-25 13:04 | +日常茶飯事

初めての長期出張

せっかくのシルバーウィークなのに、仕事は忙しくて、普通の三連休になってしまって、一昨日から出勤昨夜、帰り道の山手線で、荷物を持っている人が多く見られた。さすが、帰りのラッシュですね。

今朝、大きな荷物ケースを押入から出して、私は、そろそろ出張の準備をやらなきゃ。日本に来てから、ずっと北京出張のチャンスを望んでいたけど、全然なかったんで、今は日本にいたいのに、北京出張をしに行かなければならない。うーーーなんでも、思ったように行かないなあ~

26日午後便で北京へ飛ぶ。帰りは、まだわからない。家のウパちゃんは、ルームメイトに頼んだ。家のいろいろは、ルームメイトがいるので、とりあえず安心で北京に行っちゃう。

先週の休日に、同僚や友達と会った。送別会じゃないけど、今年の残りには、会えないので、一応、一緒に食事をしたいから、同僚の家でトランプをやってから、焼肉食べ放題に行った。皆の話の中から、私と同じような休日出勤の人が結構いることをわかって、経済は少しよくなってきたかなと思った。

今回は、給料安く、短期間のプロジェクトだけど、最後まで頑張りたいと思う。初めて、北京で働くことになるから、ちょっとワクワク
[PR]
by oukyoku | 2009-09-24 12:54 | +日常茶飯事

語学サイト

Cryさんのご紹介で、このサイトを知っていた。外国語を勉強している人に対して、絶対役に立つと思う。
ココです↓
http://lang-8.com/

ユーザーを作って、勉強中の外国語で日記を書いたら、母国語の人たちは、文法や単語を直してくれるというサイトです。もちろん、自分でも、他の人の日記を直すことができる。とても、使いやすい。ネットの友達もできそう(^▽^)
[PR]
by oukyoku | 2009-09-21 16:39 | -語学メモ

アイス

食事の後、カボチャのアイスを注文した。
d0005621_7244659.jpg

アイスを食べたら、カボチャの「茶碗」が残されて、再利用できるかな?(^^;
d0005621_7245528.jpg

[PR]
by oukyoku | 2009-09-19 07:28 |  ∟外食

命名百周年

d0005621_18382571.jpg

濃いえんじ色の山手線
[PR]
by oukyoku | 2009-09-11 18:38 | +携帯投稿

飯田橋駅の西口

d0005621_150645.jpg

路上乗換の時、日本バージョンの「考える人」と出会った。
[PR]
by oukyoku | 2009-09-09 15:00 | +携帯投稿

砂浜で花火

去年の夏は、初めて会社の同僚を呼んで、船橋港で花火を鳴らした。花火大会で、花火を見るのは、楽しいけど、自分で鳴らすのは、もっと、もっと、楽しいと思う。

今年は、稲毛海岸の砂浜で花火を鳴らした。最後の線香花火は、すごくかわいかった
d0005621_029432.jpg

[PR]
by oukyoku | 2009-09-09 00:32 | +日常茶飯事
今年は、不況のため、半年ほど、仕事のない状態だった。7月に、偶然ネットワークビジネスをやってる人と出会い、いろいろ話しを聞いたら、私に合うと思って、やってみろうと決意した。1ヵ月間の研修をしてから、実際にやってみた。実績はまだ出してないけど、先輩たちがすごくいい評判をくれた。ネットワークビジネスは、よく誤解を招かれるので、最初の展開は難しい。よく周りの人に「やめたほうがいいよ」と言われる。でも、私は、私の考えがあるから、やっぱりやってみたいと思う。先週、電話で母と話しをしたら、母の支持をもらった。家族の支持は、何よりもうれしく、自信があった。

ネットワークビジネスをやってる関係で、最近、たくさんの人と出会ったから、携帯の連絡帳にグーと人が増えた 仕事の一部分は、実際に営業みたいから、名刺は以前より必要になってきた。ちょうど、新しい名刺を作ろうと思った時、先週、急にプロジェクト開発の面接連絡がきて、今週の月曜日から、品川の現場に入って、IT仕事が再開した。ネットワークビジネスは、これから、副業として続けると思うけど、ITの仕事はいつも忙しいので、副業はどうやって、続けられるか?ちょっと困ってる。アイデアを考えなくちゃ!
[PR]
by oukyoku | 2009-09-02 17:57 | -仕事・会社

潮風公園へ

お台場に何回も行ったけど、潮風公園の存在はぜんぜん知らなかった。その理由は、お台場でBBQをやったことがないからだと思うけど(^^;

先週の日曜日は、雨が降ったり、止んだりして、出かけたくない天気だった。潮風公園に行く予定があるので、本当に行くかなと、悩んでた。最後、やっぱり行かないと、もう行く機会はないから、後悔するかもと思ったので、傘を持って、お台場へ出発した。

ゆりかもめに乗換えをしたら、とても混んでて、雨だけど、お台場は相変わらず人気の場所です。あの日は、24時間テレビもやってるし、なんとか合衆国のイベントもやってるし、もちろんガンダムも。。。私は、ぜんぜんファンじゃないけど、でもガンダムを見るために、わざわざ潮風公園に行ってきた。

ゆりかもめに乗った時、一瞬ガンダムを見たけど、この写真は、潮風公園に入ったら、初めてガンダムを見た時、撮った写真です。青空があれば、写真はもっときれいに見えるかも。
d0005621_0273241.jpg


More。。。
[PR]
by oukyoku | 2009-09-01 00:28 |  ∟首都圏