xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。

by oukyoku

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初台湾~「台北1日」

10月10日は、台湾の「双十节」であり、建国記念日と相当する祝日です。2008年は民国97年。3年後、民国100年の「双十节」を期待する♪
◆観光路線: 忠烈祠→台北故宮→総統府→101ビル→士林夜市

2008.10.10 5泊6日間の旅-2日目

忠烈祠
朝、電車に乗って「圆山」駅に到着。駅の屋根は忠烈祠と似てる。

More。。。
by oukyoku | 2009-02-27 09:17 |  ∟台湾

初台湾~「台湾に到着」

“ ♪♪♪ 阿里山的姑娘美如水,阿里山的少年壮如山 ♪♪♪ ”

これは、小さい頃耳に入った台湾民謡です。私にとって、台湾の初印象だと思う。それから、ずっと台湾旅行に行きたくて、自分の目で阿里山を見たい、台湾を見たいという夢を持っていた。

あ~という間に日本に来て7年間になり、やっと台湾旅行ビザの申請ができて、旅行企画ができて、9日の夜便で台湾に飛んできた。※台湾ビザについてココだよ!

2008.10.09 5泊6日間の旅-1日目

ヤッホー!台湾到着!!ホホ。。(*^▽^*)

飛行機を降りてから、空港から市内に通うバスに乗って、台北駅に約1時間到着できた。予約したホテルの最寄の駅は、西門という駅で、台北駅から一駅です。そして、初めて台湾の地下鉄に乗ることになった。台北駅は、地下鉄のほか、新幹線でも、列車でもとまる駅だから、広~い。でも東京駅の広さと深さではないと思う(^^;

2008.10.10 5泊6日間の旅-2日目 台北1日
by oukyoku | 2009-02-25 11:47 |  ∟台湾

河津桜

昨日桜を見に河津へ行ってきた。

バスツアーに参加したかったけど、今週中の出発は全部キャンセル待ちになってしまったので、電車で行くことにした。混雑の休日を避けて、水曜日に行った。まつりが開催されているから、平日でも人が多くてにぎやかだった。

東京の桜はまだつぼみでも見えないが、河津桜は満開を迎えている。青い空、白い雲、ピンクの桜、黄色いな菜の花、赤の橋、絵のようにきれいだった。

More。。。
by oukyoku | 2009-02-19 18:15 |  ∟首都圏
3D映画を見に六本木ヒルズに行った。ここから東京タワーがきれいに見える。

・お昼の東京タワーと愛宕ヒルズ

・ライトアップ中の東京タワー

・50周年特別ライトアップ中の東京タワー

by oukyoku | 2009-02-16 10:28 |  ∟首都圏
梅は満開だと聞いたから、都内の名所を調べて、池上梅園へ行った。

池上梅園は初めて知った。家にちょっと遠いけど、お昼の11時から梅を見に来る人がどんどん増えて混雑になってきた。梅は枝が多いから、これは本当に満開ですか?ちょっと疑問。

More。。。
by oukyoku | 2009-02-16 09:54 |  ∟首都圏

春節

今年の春節は北京に帰って家族と一緒に過ごしたので、とても楽しかった 北京にいた一週間、両親はまだ仕事があるから、お昼はほとんどいとこたちと一緒にあちこちに行って、遊んでた。

まず、雍和宮へ初詣をしに行った。お正月の一日なので、雍和宮はすごく混雑した。交通規制のために、地下鉄雍和宮駅は一日閉じられ、北新橋から並んで雍和宮の正面から入るしかないようになっていた。私はいとこたちと1時間並んでやっと雍和宮に入って、火が付いてる線香を持ってる人がとても多いから、焼けどしないように注意しながら、移動した。後ろのドアから出た時、服はホコリだらけで汚かった。特にズボンと靴。神様にお願いしたことをすべて叶うように!チケットは親戚からくれたプレゼントチケットだった。

More。。。
by oukyoku | 2009-02-02 17:49 | +日常茶飯事