xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ANA機内のパンダくん

d0005621_8443147.jpg

パッケージにピーナッツは入ってないと書いてあった。飛行機の中でピーナッツのおつまみを配ってくれるのはもう常識のようだけど、ある番組によると、実は、ピーナッツにアレルギーの人がとても多いそうです。

ところで、上海に行った時の機内食に、パンダのシュークリームもあったけど、今回は携帯だけでデジカメを持ってなかったので、写真はとれなかった。ちょっと残念だった。
>^_^<w.x.
[PR]
by oukyoku | 2007-11-27 08:44 | +日常茶飯事

新入国審査

今年の11月20日より、日本では、新しい入国審査が実施されました。新しい入国審査とは、入国する時、指紋と顔写真を提供しなければならないこと。

今回の上海出張で、多くの同僚たちより一歩先に体験をしました。まず、日本を出た時、「入国管理局からのたいせつなお知らせ」という、両面のお知らせを手元に与えられた。
d0005621_22294790.jpg

以前、日本人&再入国は一つのブースで、初めて入国の外国人は一つのブースで入国の審査を受けたが、11月20日より、ブースは3つに分けられている。日本のパスポートをお持ちの方&特別永住者は赤、再入国は黄色、初めて入国の外国人はブルー(ブルーだっけ?忘れた) ニュースより、新入国審査の実施で多くの外国人が1時間近く待っていたそうで、とても心配したが、私が再入国したのは24日の午後、外国人が多かったけど、意外に再入国のほうは空いていた。もちろん指紋と顔写真は取られた。幸い、マシンのトラブルなどがなかったで、順調に再入国ができた。

ちなみに、中国のほうも、少し変更がありました。今後、中国人に対して、「入境登记卡」と「出境登记卡」の記入は要らないです。
d0005621_22424829.jpg

[PR]
by oukyoku | 2007-11-25 22:43 | +手続き

東方明珠テレビタワー

d0005621_2220538.jpg

上海のシンプル-「東方明珠電視塔」
d0005621_2221618.jpg

東京タワーと同じように、登れるのだ。上にレストラン、展望台などがあるそうです。チケットは登る高さによって値段が違う。一番高いのは、毎階止まるチケットで、135元です。
[PR]
by oukyoku | 2007-11-25 22:24 | -海外旅行

夜景

d0005621_14434977.jpg

会社から歩いて20分ぐらい、上海の外たんにやってきた。ほぼ10年前、まだ大学生の時、家族と旅行で上海に初めて来た時、上海の外たんは有名な観光地だから、案内されたことがある。もう10年だから、あんまり記憶はないけど、今回は仕事の後、外たんで川を沿ってブラブラしたり、バーでワインを飲んだりして、のんびりの夜を過ごした。
>^_^<w.x.
[PR]
by oukyoku | 2007-11-24 14:43 | +日常茶飯事

晩御飯

d0005621_1425487.jpg

d0005621_1425455.jpg

d0005621_1425486.jpg

また招待された(^_^;)広東料理の店だから、「湯」を飲んだ。とてもおいしかった。小籠包も食べたけど、上海料理の小籠包かどうかわかりません(^_^;)
>^_^<w.x.
[PR]
by oukyoku | 2007-11-24 14:02 | +日常茶飯事

ホテルの窓口からの景色

d0005621_13472080.jpg

d0005621_13472044.jpg

テレビタワーも見える。会社まで徒歩10分間。今回のルームは23階だった。エレベーターの中で、このホテルは偶数の階がないのを気づいた。M階はレストランです。
>^_^<w.x.
[PR]
by oukyoku | 2007-11-24 13:47 | +日常茶飯事

d0005621_93312100.jpg

飛行機の中に入った。
今回はEチケットで、自動チェックインマシンで本物のチケットを取ったのだ。席はわざわざ窓口のほうを選んだけど、しかし、翼のところだ、残念。。
>^_^<w.x.
[PR]
by oukyoku | 2007-11-22 09:33 | +日常茶飯事

上海へ

d0005621_921106.jpg

成田空港第1ターミナルで出発を待っている。今年の2回目の出張です。今回は日本のANAを利用することになった。普段は、高くてあんまり利用しないから、とても楽しみです。

マネージャーさんと、二人で上海に行くけど、ホテルは別々だし、役割は違うし、多分上海であんまり顔でも会わせられないと思う。
リーダーは今回の出張から外されたから、先日私に、お土産なら、前回の「麻花」はほしいと言った。「麻花」はおいしいけど、上海のお土産じゃなくて、天津の名物です。前回の出張で買った理由は、空港でのお土産は値段が高くて、「麻花」は一番安かったの。

じゃあ、もうすぐ飛行機に乗るのだ。土曜日日本に戻る。家のウパは死なないことを祈っている。今朝、急いで出たから、ウパに餌をあげることを忘れちゃった。昨夜、餌を少しあげて、今朝いっぱいあげるつもりだが、すっかり忘れちゃった。ゴメンね、ウパ。土曜日まで我慢して!>^_^<w.x.
[PR]
by oukyoku | 2007-11-22 09:21 | +日常茶飯事

朝寝坊だった

最近、朝と夜は寒くて、少し冬気味です。今朝布団の中は暖かく、小学生たちの登校時の笑い声がなんとなく聞こえたような感じだけど、目が覚ますことできなかった。眠くて、眠くて、結局寝坊だった。時計を見た時、ちょうど8時半。普段は、もう新浦安か、舞浜かに着いたかな。急いで家を出て、電車の中でもほとんど寝ていた。疲れが溜ってたかも。

今日の仕事は、まあまあ順調に進んでいたが、やっぱり残りがあるから、明日は出せるように今夜、家で頑張らなきゃ。最近、家で仕事をすることが増えている。家で発生した作業時間は勤務表に書けないから、あんまりしたくないけど、スケジュールの通りになかなか自分の担当分は終れないから、しようがなかった。ほかのメンバーたちも土曜は家で仕事をしていた、のような話はよくある。

明後日の朝は、上海出張に行く。土曜日は戻る。せっかくの三連休がなくなった。紅葉狩りに行きたかったのに。>^_^<w.x.
[PR]
by oukyoku | 2007-11-20 22:27 | +日常茶飯事

女子マラソン

d0005621_23552123.jpg
秋晴れでいい天気だった。なのに、メンバーの仕様書をレビューしなければならないから、午後出勤しちゃった。大手町のビルに着いた時、ちょうど女子マラソンが行なってて、写真を1枚撮ってから、急いで会社に入った。>^_^<w.x.
[PR]
by oukyoku | 2007-11-18 23:52 | +日常茶飯事