xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。

by oukyoku

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

香港グルメ(4)

晩御飯だった。
ある海鮮料理のレストランで、「斑」という魚の料理を注文した。

一体、「斑」という魚はどんな魚か全然わからないけど、この蒸し魚料理はうまかった。

続きを読む。。。
by oukyoku | 2007-07-31 23:01 |  ∟香港

香港グルメ(3)

↑「義順牛乳公司」です。
新鮮な牛乳食品の専門店で、有名らしいよ。

続きを読む。。。
by oukyoku | 2007-07-31 22:34 |  ∟香港

香港グルメ(2)

朝御飯だった。私はやっぱり油条(揚げパン)が大好きだ!香港のお粥もよくて、油条をお粥に浸けて食べるのがおいしくて、最高!

続きを読む。。。
by oukyoku | 2007-07-31 22:27 |  ∟香港

香港のグルメ(1)

香港のグルメといえば、まずは飲茶(ヤンチャ)かな(^^)。飲茶は香港の食文化とも言われている。友達が香港に親戚がいるおかげで、香港に到着した翌日の朝は、ここで飲茶を初体験した。

続きを読む。。。
by oukyoku | 2007-07-24 23:58 |  ∟香港

香港の交通(2)

路面バス-トラムです。しかも2階だ!

続きを読む。。。
by oukyoku | 2007-07-16 10:33 |  ∟香港

香港の交通(1)

香港は狭いけど、地下鉄、バス、タクシー、及びフェリー、香港の地理に合わせていろんな交通工具が完備されている。旅行中、乗り物も楽しみの一つである。特に2階のバス、トラム、フェリーとピークトラムは絶対乗ってみたいと思う乗り物だ。

香港に着いて、すぐ利用したのは地下鉄です。
・地下鉄のマーク

続きを読む。。。
by oukyoku | 2007-07-16 09:51 |  ∟香港

香港空港

成田空港から5時間、ようやく香港空港に到着した。

続きを読む。。。
by oukyoku | 2007-07-09 22:42 |  ∟香港

上海から帰ってきた

上海での2、3日間は忙しかった。毎日会議室で設計と開発のやり方についての説明と検討をやっていた。

7/5(木)
08:50 成田空港でCA158に乗って、上海の浦東空港へ出発。
機内食はあんまりおいしくなかった。

3時間を経って、上海時間の午前11時頃着陸。気温は知らないけど、とにかく蒸し暑かった。

続きを読む。。。
by oukyoku | 2007-07-07 22:57 | -仕事・会社

上海出張

香港から帰ってきたばかりですけど、今日は上海へ出張しにきた。

今朝7時15分海浜幕張から空港行きのバスに乗って、8時前成田空港に到着し、8時50分飛行機が離陸した。席は窓側じゃなかったし、曇りだったし、景色は何も見えなかった。カメラを用意したのに。

早起きしたから、ご飯の後、眠くて少し寝たら、中国時間の午前10時半頃、上海の浦東空港に着陸した。空港を出て、どうやってホテルに行けるか、全然わからなくて、やっぱりタクシーにしようか。タクシーで50分ぐらい上海市内の浦東南路にあるホテルに着いて、チェックインして、部屋に入ったら、びっくりした!!

部屋の中、階段があって、1階はソファー、机とテレビのほか、台所がついてる。ベッドとバスルームは2階にある。なんと、贅沢ですね。初めてこんな部屋に泊まって、とてもうれしかった。こんな贅沢の部屋は1泊500人民元で、8500日本円相当です。

上海も梅雨に入っているらしい。今日は雨が降ってなかったけど、曇りで、すごく蒸し暑かった。10年ぶり上海にきたから、観光したい。しかし、スケジュールは厳しくて、観光の時間はないかな。。。明日頑張れば、明後日の午前は少し遊べるかな、、明後日の午後は日本に戻る。
by oukyoku | 2007-07-05 23:27 | -仕事・会社

いよいよ香港へ

香港の映画や歌、芸能人は好きだから、香港の旅は憧れだった。今年やっと行けるようになり、とてもうれしかった。

6月29日(金)午前9時45分の飛行機だから、早起きして、海浜幕張から7時15分のパスに乗り成田空港へ出発した。朝だから、渋滞なく、バスは電車よりも早く空港に到着できて、チケットを引き換えて、荷物を預けて、飛行機に入った。初めてキャセイパシフィック航空の飛行機に乗った。サービスはよかった。ご飯の後、意外にアイスバーもあった。
・ご飯

・アイスバー

・香港入境カード

by oukyoku | 2007-07-04 00:25 |  ∟香港