xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ワンピース 大好き~

d0005621_23502780.jpg


「麦わらの一味 日本上陸 鎌倉ジャック」 に絶対行く!絶対行く!!
[PR]
by oukyoku | 2007-06-27 23:51 | +その他いろいろ

香港ビザ

今でも、中国人が香港に行く時、ビザのような入港許可を申請しなければならないそうです。香港はもう中国に返還されたのに。

≪在日中国人香港訪問の進入許可≫について調べたら、下記の何種類ある。実際とちょっと違うので、これは古そうです。

1.中国の私用パスポートで在日連続滞在3年以上、3ヶ月以上の日本在留資格があり、日本の再入国申請手続き済み、パスポートの有効期限が2年以上あるの人が2年有効、毎回滞在30日のマルチ許可を申請できる。

2.中国の私用パスポートで在日連続滞在2年以上、3ヶ月以上の日本在留資格があり、日本の再入国申請手続き済みの人が3ヶ月有効、2回限り、毎回滞在30日の許可を申請できる。

3.中国の私用パスポートで在日3ヶ月以上の在留資格があり、日本の再入国申請手続き済みの人が3ヶ月有効、2回限り、毎回滞在14日の許可を申請できる。

4.中国旅行証を持参する人は、3ヶ月有効、2回限り、毎回滞在7日の許可を申請できる。

5.中国の私用パスポートを持っている人は、往復チケットや乗換えチケットを持っていれば、香港経由として、香港に7日の通過滞在が可能、許可申請する必要がない。

6.「台湾居民往来大陸通行証」を持つ台湾住民が、追加ビザ申請完了するものは、香港7日の通過滞在が可能、許可申請する必要がない。


在日中国人香港訪問の進入許可申請

続きを読む。。。
[PR]
by oukyoku | 2007-06-27 22:35 | +手続き

私のペットですよ!

ウーパールーパーって、知ってる?人気があったらしい。今は私のペットになっているよ。とてもかわいい。

私の家に来てるほぼ2ヶ月間になって、かなり成長をしている。
d0005621_0493641.jpg


続きを読む。。。
[PR]
by oukyoku | 2007-06-27 00:53 | +飼い主
  6月17日に5年ぶりのジャッキー・チュンのコンサートに行った。今年も東京国際フォーラムで開催されて、2002年のコンサートより、ダンスが多く、短編のミュージカルもあったから、すごく、すごくよかったです。ジャッキーの日本語は相変わらず下手ですけど、随分通じられたから、結構頑張ったなあと感じてた。

  今回のコンサートで、ジャッキーは娘のために作った歌、奥さんのために作った歌を歌った時、日本語に訳した歌詞は液晶スクリーンに出て、広東語のわからない私は訳した歌詞を見ながら、歌を聞いて、すごく感動した。ジャッキーも奥さんのために作った歌の歌詞に自信を持っているようで、「よかったら、使ってください。」と言った。

  エンディングは「祝福」だった。中国語の歌詞は液晶スクリーンに出たから、皆がジャッキーと一緒に歌を歌ってから、ジャッキーは日本のコンサートが無事に終了した。
d0005621_0444981.jpg

[PR]
by oukyoku | 2007-06-27 00:45 |  ∟首都圏

久しぶりの仕事の話

  このブログはもう1ヶ月更新してないんだっけ?(^^; 本当にゴメンナサイ m(_ _)m

  新しいプロジェクトに入って、1ヶ月間を経った。今回の開発は国際貿易関係なので、私にとってまったく新しい「世界」です。言葉でも、業務でも、わからないことはたくさんあって、入ったばかりの時、緊張でとても不安だった。

  今回の開発は基本設計からだから、お客様の会社で常駐して、仕事をしている。週一回だけ社内進捗のため、派遣先の会社に戻る。通勤はちょっと遠いけど、慣れた感じ。オフシェアの開発だから、製造は上海でやるのを決められて、これから私は上海へ出張するチャンスは与えられるかもしれない(^^)

  ところで、お客様の会社の女性トイレで意外にトニートニー・チョッパーを発見!(^o^) さすが人気のキャラクターですね。
d0005621_2349475.jpg

[PR]
by oukyoku | 2007-06-26 23:49 | -仕事・会社