xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー

<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

プロジェクト終了

  2年前スタートしたプロジェクトは去年保守作業に入り、お客様の要望が多いから、なかなか終わりが見えないと思ったが、突然終わりになった。私は来月から新しいプロジェクトに入るそうです。来月と言ったけど、つまり明後日です。

  今までの開発用資料を整理し、納品の一部分としてCDに焼いてお客様に渡すそうで、リーダーに資料の整理を頼まれた。しかし、資料が多くて、いったいどの資料をお客様に渡すべきか、逆にどの資料をお客様に渡してはいけないか、私はよくわからない。リーダーの自身でもちゃんとまとめてないから、結局急いで打ち合わせに行かなきゃ行けないで、私は暇のまま、仕事はない。できれば、リーダーが自分でやるのが一番いいと思うけど、私はやるとしても、時々「このファイル要りますか?」、「これは要らないですね。」って聞かないと、進めないです。

  新しいプロジェクトについては、まだ説明してくれてないから、どんな開発か、どの言語使うか、まったくわからない。今の開発メンバーじゃないから、どの人たちと出会うかってちょっと緊張。仕事は、どんなプロジェクトにかかわらず、私はコーディングでしょう。5年間の仕事はずっとコーディングだった。もう飽きた!どうしよう?私。
[PR]
by oukyoku | 2007-02-27 14:57 | -仕事・会社

関西の旅を決めた

  先週同僚の家に行って、トランプをしながら、旅行のスケジュールをたいてい決めた。

  「ムーンラインながら」の夜行電車を利用し、東京→京都へ。そして、京都で嵐山、二条城、清水寺の順番で巡る。私は二条城と清水寺に、もう2回行ったので、その時皆と離れて、一人で舞妓変身体験に行くと思う。終わると、皆と合流し、まだ余裕があったら、神戸港などにも行きたくて、夜は大阪に泊まる予定です。これで、1日目。

  2日目は大阪のUSJ。まる1日かかるね。

  3日目は半日しかないから、奈良に行くか、姫路城に行くか、結構悩んでいた私たちが、結局姫路城に行くのを決めた。奈良はまた今度の6月にお寺巡りに行く予定。午後は東京に戻る。

  初めて十何時間電車に乗ることを体験するから、事前にMDやPSPを用意しなきゃ!(^^)

  時刻表の使い方も学びたい。先週本屋さんに寄った時、時刻表を見つけた。結構厚い本です。ざっと目を通したけど、文字が小さくて、難しそうな感じ。
[PR]
by oukyoku | 2007-02-26 13:43 | -お出かけ

築地

  土曜日の午後、日比谷線の築地駅で電車を降りて、すぐ築地本願寺に向かった。
d0005621_2395746.jpg


続きを読む。。。
[PR]
by oukyoku | 2007-02-25 22:26 |  ∟首都圏

電車で出会った女の子

  今日は雨で、京葉線と東西線はやっぱり遅れていた。弱い線路だねって、このせいで遅刻した。最近は体がだるくて、朝よく寝坊する。だから、いつも乗っている電車より一本後ろの電車に乗ることになっている。そして、電車が少し遅れていたら、私は絶対遅刻するのだ。

  昨日の朝、東西線電車の中、私の前に立っている女の子がイヤホンをしてて、突然カバーから電子辞書を出して、何か調べようとしている様子だった。電子辞書に「日中辞書」が表示されているから、中国語を勉強する日本人か?日本語を勉強する中国人か?いきなり興味が持っていた。女の子は「読み?」のところで「じ」を入れた後、何を入れるかわからないようで、しばらく止まってから、突然「中日辞書」に切り替えて、「ピンイン?」のところで「shigu」を入れて、出てくる単語のリストから「事故」を選んだ。うん~!やっぱり中国人だ!「事故」の読み方もわからないからとみて、日本語はまだ初級レベルですねって思っているところ、女の子は今回カバーから「みんなのにほんご2」の本を出した。この本を勉強したことはないですが、電車でよくこの本を持っている人が見える。各地の公民館で開かれる日本語講座でこの本は教材として使われているようです。やっぱり初級レベルです。「みんなのにほんご2」の目録に「・・・つもりです」、「・・・予定です」って書いてある。女の子が開いたページに「毎朝 新聞を読みますか?」「いいえ 時間はないんです。」のような会話があった。女の子は朝の電車の中でも日本語の勉強を頑張っているね。尊敬する!たぶん私は後ろからずっと見ているから、女の子が気づいたようで、後ろを一見した。ビックリ!!その後、電車が駅に入って、女の子が降りた。私はやっと座ることができて、座って降りるまでじっくり寝てしまった。
[PR]
by oukyoku | 2007-02-23 13:49 | +日常茶飯事

友達を会いに行った

  最近現場で待機の状態が多いから、とても暇です。そして、昨夜早く退社し、友達を会いに行った。友達って言ったけど、実はブログで知り合った人たちだから、昨日初めて会ったの。しかし、初めてだけど最初から知り合って、お久しぶりに会った感じ。いろいろ話して、ご飯の後、とても懐かしいカラオケ屋さん-103に行った。103とは、日本に来て最初よく行ったカラオケ屋さんだった。昨日行ったら、中国語と韓国語の歌がたくさんあって、皆と一緒に楽しく歌った。

続きを読む。。。
[PR]
by oukyoku | 2007-02-23 01:14 | +日常茶飯事

関西の旅を計画ing…

  同僚が京都の桜を見たいから、関西に行こうっていう話があった。桜の時期はまだ遠いですけど、青春18きっぷが今年は普段より安くてどうしても利用したい。青春18きっぷは4月10日まで使えるので、そろそろ計画を立てて、来月は旅に出なければならないことになっている。関西に行くと言えば、やっぱり奈良、京都、大阪に必ず訪ねる。

  もう2回関西に行ったから、今回は奈良では、特に薬師寺法隆寺に行きたいです。法隆寺は1回行ったが、あんまり深い印象が残されてないから、もう1回行きたい。実は法隆寺に国宝がたくさんあると聞いたからだ(^^) 薬師寺は、テレビで見て、赤い柱がとても目立ちで、とても綺麗です。中国人だから、やっぱりおめでたいを表す赤の色が好きかもしれないで、ぜひ一度自分の目でも見たいなあと思う。

  大阪では、やっぱりUSJに行くのです。3年ぶりのUSJはきっと楽しいでしょうね。

  以上のような計画でならば、京都では半日しか滞在できない。ちょっときびしそうですけど、でも大丈夫です。今回の狙いは実はお寺巡りじゃなくて、舞妓変身体験です(^^;とっても真っ白な化粧をしたくて、綺麗な着物を1回着てみたいです。

  来月は仕事が忙しくないそうだから、青春18きっぷで仙台などにも行きたいと思って、調べを始めよう♪
[PR]
by oukyoku | 2007-02-20 22:11 | -お出かけ

春节好!

祝各位:
 猪年大吉
 万事如意
 心想事成
 平安快乐
 (^^)

过年好!
给大家拜年啦!!

[PR]
by oukyoku | 2007-02-18 00:59 | +日常茶飯事

トップ画像更新

  まだ時々寒く感じたりするけど、もう春だから、ブログのトップ画像を去年上高地で撮った黄色の葉っぱから先週海ほたるで撮った海に変えた。
d0005621_21561467.jpg

  はっきり写られてないけど、画像の真ん中は富士山がある。
[PR]
by oukyoku | 2007-02-16 21:56 | +その他いろいろ
  今年はなんと8000円。チャンスだね!来週の火曜日から発売。

ココでチェック

  関西か、東北、或いは九州、どこに行くかな(^^) それより、きっぷの有効期限は4月10日までです。仕事あるから、休みがどのぐらい取れるかな、、これは一番の心配です。

参考になるWEBページ:
青春18きっぷさかなのページ
青春18きっぷのホームページ
[PR]
by oukyoku | 2007-02-16 13:26 | -お出かけ

初体験、イチゴ狩り

  毎年、旅行のパンフレットで「イチゴ狩り」の文字が見え、今年は初めて行った。場所は房総半島だった。予定は午後だけど、三連休のため、道路がすごく渋滞していた。そして、花畑を先に見て、その後はいちご狩りへ。着いた時、もう真っ黒だった。ガイドさんが「夜のいちご狩りを体験したことのある方はいないだろう」って冗談で言った。
・花畑
d0005621_22474155.jpg


続きを読む。。。
[PR]
by oukyoku | 2007-02-15 12:55 | -お出かけ