xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

魚についての整理:

鯖 さば(a mackerel)
蛸 たこ(an octopus)
鯛 たい(a sea bream; a red snapper)
鮭 さけ
鰹 かつお
鰤 ぶり(a yellowtail)
鮪 まぐろ(a tuna)
鮒 ふな
鱚 きす
鰯 いわし
鰻 うなぎ(an eel)
鯨 くじら
鰆 さわら
鱈 たら
鮎 あゆ
鰈 かれい
鮗 このしろ
鱸 すずき(a perch; a (sea) bass)
鯱 しゃち
鯉 こい
鯵 あじ(a horse mackerel;a saurel)
鮫 さめ
鮴 ごり
鯰 なまず
鰌 どじょう
鮑 あわび
鰰 はたはた
鰊 にしん
鯒 こち
鮃 ひらめ(a flatfish;a flounder)
鰡 ぼら
鱒 ます
鰒 ふぐ
鰐 わに
鮟鱇 あんこう
海胆 うに
秋刀魚 さんま
柳葉魚 シシャモ

中とろ(fatty meat(of tuna))
いか(a cuttlefish;a squid)
えび(a lobster;a prawn;a shrimp)
[PR]
by oukyoku | 2007-01-31 13:13 |  ∟日本語

同僚の誕生日パーティー

  土曜日同僚の誕生日だった。皆が自分の手作り料理を出してパーティーを挙げた。私はお久しぶりに春巻きを作って、いい評判をもらった。とてもうれしかった。
d0005621_2214195.jpg

d0005621_22141431.jpg

[PR]
by oukyoku | 2007-01-21 22:14 |  ∟手作り

井の頭公園


d0005621_2158169.jpg
  冬だから景色はイマイチだが、とても広く、水の多い公園だ。それに、野鳥がたくさんいた。寒くないのかな、、、
d0005621_21591257.jpg


続きを読む。。。
[PR]
by oukyoku | 2007-01-17 21:58 |  ∟首都圏

しゃぶしゃぶ鍋

d0005621_2315611.jpg


  昨日吉祥寺に足を運んだ。初めてです。東京都内では、住みやすいランキングのNo.1は吉祥寺だそうです。駅の辺りはとてもにぎやかで、ちょっと離れているところで、鍋料理のお店がある-「モーパラ鍋ぞう」の吉祥寺本町店。

  写真は「HP限定90分食べ放題、飲み放題の3000円コース」で、スープが沸くまで待っているところだった。牛肉と豚肉はとても柔らかくておいしかった。牛肉はもっとおいしいと思った。ごまタレとポン酢はやっぱりごまタレのほうがよく肉と似合うと感じてたから好きです。

  寒い日は友達とあつあつのしゃぶしゃぶを食べて楽しかった。
[PR]
by oukyoku | 2007-01-14 23:10 |  ∟外食

出会いサイト

世界中でいい人を探し、友達を作ろう!⇒world friends

登録は無料!チャットは有料。
[PR]
by oukyoku | 2007-01-13 23:25 | +日常茶飯事
  北京に行く飛行機の中で、隣は日本人の女性が座っていた。彼女は一人旅だから、私たちはずっと話をしていた。彼女は天津に出張したことがあるから、中国のことを大好きで、今回は自腹で旅行に来た。帰りは北京で一日滞在する予定。彼女は北京で友達もいないし、中国語もできないから、私は一日案内をしてあげるって彼女と約束し、連絡先を渡した。

  12月28日の夜、彼女が電話をかけてくれて、私は29日の朝、彼女の泊まるホテルに行った。ホテルは家に遠くないから、バスで行った。先に行ったのは彼女の行きたい「秀水街」だった。
d0005621_2304819.jpg
「秀水街」は北京で有名な服などを販売する街だった。以前はたくさんの物を販売する屋台が狭く道の両辺に並んであって、現在は地下1階、地上7階のビルができて、屋台が全部ビルの中に入って、きれいになっている。「秀水街」に来る人の中は外国人が多いから、ここの値段がとても高いです。うまく交渉できるなら、いいものが手に入れる。

  私たちは見るだけで、買い物をしなかった。「秀水街」を出て地下鉄で私がおすすめした「雍和宮」に到着した。
d0005621_237774.jpg
  「雍和宮」は北京で最大のチベット仏教―ラマ教の寺院です。清の雍正帝の行宮だったので、皇室の寺院としても有名です。
  毎年ここに来て願いをする人が多いから、魅力的です。
  料金:25人民元

  「雍和宮」が広くて、出た時はもうお昼ご飯の時間だった。彼女がどうしても北京ダックを食べたいから、「天外天」という店にタクシーで行った。バスでどう行くかわからないから、しようがなくタクシーで。バスより高かった。

  北京ダックとして一番有名な店は「全聚徳」ですが、私は「天外天」の北京ダックもおいしいと思って、しかも値段が安いので、「天外天」に連れた。店はあんまりきれいではないですが、料理はおいしくて、裏切られなかった。北京ダックを半セット注文したほか、れんこんともち米の甘蒸し、鶏肉とキュウリの甘味噌炒めを注文して、彼女がとても満足だった。
・れんこんともち米の甘蒸し(江米藕)
d0005621_23372249.jpg

・鶏肉とキュウリの甘味噌炒め(酱爆鸡丁)
d0005621_2346286.jpg


  ご飯の後、歩いて「王府井」へ。食べすぎだから、運動は必要だ!

  彼女と日本での連絡先を交換した後、「王府井」で別れた。初めて外国語で北京で一日遊んでた。結構楽しかった!

(デジカメを持ってなかったから、写真は全てウェブページからの転載です。)
[PR]
by oukyoku | 2007-01-12 22:51 | -お出かけ
  今回の帰省はデジカメを持ってなかった。携帯にカメラが付いてるので、北京の景色や食べ物をたくさん撮ってブログに乗せようと思ったが、帰った翌日は携帯の電池が切れちゃった。北京の電圧は220Vだから、充電できなかった。
  
  家のパソコンは私が高校時代かな、購入したので、性能が悪くて、インターネットがものすごく遅いです。だから帰省中はブログに何もアップしてなかった、残念。。。
[PR]
by oukyoku | 2007-01-12 22:30 | +日常茶飯事

北京印象

  北京に着いたのは、去年12月23日の夜、北京時間21時で、日本時間の22時だった。

  日本からノースウェア航空に乗ったからかもしれないと思ったが、周りは一目で外国人だとわかる人がいなかった。席に小さいテレビが付いて、映画や音楽、ゲームができる。スチュワーデスもほとんど中国人だから、親切だと感じていた。

  飛行機の窓から北京が見えた時、北京は相変わらず光は日本より少なかった。以前よりは多くなったかもしれないけど、日本とはまだ比べられないのだ。着陸した後、地面に雪がないのは、ちょっとびっくりした。雪の降らない冬は北京では珍しい。空港を出た時もそんなに寒くなかった。

  高速道路から渋滞なく家に帰った。一昨年家族が新しくできたビルに引越しをして、私は初めてこの新しい家に入った。広い2LDKです。壁についてるお湯パイプの暖房設備も白とピンクの色で、家を飾っていて、暖かく綺麗な家です。

  今回は2回目冬の時北京に帰ったのです。前回より天気も良かったし、飛行機も良かったし、家も良かったです。第一印象は"満点"です!
[PR]
by oukyoku | 2007-01-09 16:39 | +日常茶飯事

ただいま

あけましておめでとうございます!


  北京から帰ってきたのは6日だった。風邪を引いたから、2日間休んでいて、スーパーのほか、家を出てなかった。

  今日は今年の初出勤日です。朝ちょっと早く出て、定期券を購入すると思ったが、私と同じ思いを持っている人が多いみたいで、駅に着いた時、窓口の前は既に長い行列ができていた。しようがなく今日は切符だった。

  オフィスはあんまり変わっていない。私のテーブルの上に去年のカレンダーはまだ立っている。新しいカレンダーを急いで買わなきゃ!

  今日の仕事は去年の作業の引き続きだから、思い出しながらやっている。去年時間をいっぱいかけたから、ほとんど頭の中に残っている。思い出すのは難しくない。かえって、なかなか思い出せないパスワードがあるのは、大変だ!

  仕事の合間に、お土産の「龍井茶」を同僚たちに配った。リーダーがほしかった「西湖龍井」じゃないですが、一応「龍井」だから、リーダーがとてもうれしくて、すぐカップにお茶の葉っぱを入れて飲んでみて、「いい香りだ。」とコメントした。うれしいです。しかし、私は「龍井」より、やっぱり香りの濃いジャスミン茶が好きです。

  新しい一年は、私は新しい目標を立てました。達成することを目指して頑張りたいと思います。今年もよろしくお願いします~

P.S.
  去年の年末から、帰省の"せい"で、忙しくなってきた。ブログの更新でも、コメントの返事でもなかなかできなかったのは、ほとんどにゴメンなさい!m(_ _)m 今年はブログの更新にも頑張りますので、皆さんのご支持をお願いいたします!

[PR]
by oukyoku | 2007-01-09 15:56 | +日常茶飯事