xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー

<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

  今夜、エビとカニの食べ放題に行った。7時、両親と東京駅で待ち合わせをして、両親は自分で電車に乗れるかはずっと心配していたが、両親の姿が現れた時ほっとした。そして、新橋駅に着いてから、第一ホテル東京へ向かっていた。
  先日、帰りの電車でメトロの新聞から、今月の月末まで第一ホテル東京で「エビとカニの食べ放題」を行っているのを知って、エビとカニが大好きの私はすごく食べたいと思っていた。知ったのは遅かったから、早速予約をしたが、28日まで案内できるって店員が教えてくれて、28日に予約した。
  平日のディナーは5000円だが、メトロの新聞から知ったって伝えると、20%OFFのサービスをつけてくれたので、一人は4000円だった。料理が多くて、一番好きなのはやっぱり焼きカニとステーキで、エビ料理はまあまあな感じ。ケーキとアイスもたくさんあった。こんな大きなカニは両親が見たこともないから、今日は食べ放題だから、たくさん食べた。父は喜んで、ずっと興奮してた。
  たくさん食べた後、すぐ睡魔に襲われて寝たいが、お腹がいっぱいだから、ちょっと苦しい。。。

続きを読む。。。
[PR]
by oukyoku | 2006-06-28 23:55 | +日常茶飯事

仕事はいらいらしている

  天気予報によると、蒸し暑い日々はまだ続くそうです。しかし、私は毎日オフィスに座って、外とまったく別世界のようだから、何も感じられない。
  さて、両親はもうすぐ帰るから、連れて行きたいところを頭の中で、毎日何回も繰り返し考えている。やっぱり3ヶ月って短いなぁ。慣れたばかりの感じ、もっと両親が日本にいてほしいと思い始めたが、ビザを延長してあげても、3ヶ月後また帰る日が来る、また今と同じような気持ちになっちゃうから、今帰るのはいいかも。
  両親と上野公園にいた時、母に「20代の時、将来日本に来られるのを考えたことあったの?」って聞いて、「全然ない。今は宇宙に行くことを考えたことのないと同じだ!」って母が答えた。確かに、母が20代の時、「上山下乡」の政策を応じて、「北大荒」で厳しい農業作業をしていた。この3ヶ月の間で、両親は以前考えたのもないことをたくさん経験したから、とても満足しているようだ。両親の満足の顔を見て、私が安心でうれしい。
  旅の後、いつも父がビデオテープを整理している。私が前撮ったビデオテープを加えると、20本ぐらい持ってると思う。とても不便だから、最近DVDに焼こうと思って、DVDドライバを選んでいる。家のDVDレコーダーでも、ノートパソコンでもDVDが見れるけど、焼けないんだから、またお金を出さなければならないんだ(T_T)
[PR]
by oukyoku | 2006-06-28 15:21 | +日常茶飯事

神奈川県の旅

d0005621_23242327.jpg
  神奈川県の箱根に行った後、アジサイのシーズンで、鎌倉に行ってきた。調べた情報によると、長谷寺のアジサイがきれいで、見頃の時はたくさんの観光客が訪れ、成就院に観光客はアジサイに埋まられるような道があるそうです。花のほか、鎌倉といえばもちろん鎌倉大仏ですね。母は以前雍和宮で数年働いたので、その影響でかなり大仏や観音を信じている。だから、今回迷わず鎌倉へ行くと決めた。
  千葉県に住んでいる私にとって神奈川県とはかなりの距離だから、朝7時出発の電車に乗って、東京を通って、2時間後ようやく第一目的地に着いた。実は、できるだけ多くのところに遊びに行きたいと思っているので、今回は鎌倉だけじゃなくて、同じ神奈川県にある八景島と江ノ島にも行くのを計画し、スケジュールの厳しい一日だった。
[PR]
by oukyoku | 2006-06-25 23:14 | -お出かけ

実ができました!

  アジサイは見頃になるんだ。まだアジサイを見るためにどこに行くかを悩んでいるところですが、写真を整理すると、実がなった植物の写真は何枚ある。特にキウイの実はスーパーでしか見たことはなかったので、写真をとったってよかったなぁと思います。

続きを読む。。。
[PR]
by oukyoku | 2006-06-21 23:55 | -お出かけ

社内引越し

  現場はまた引越しをしちゃった。今回は社内の引越しなので、通勤に影響はなくて本当によかった。御茶ノ水にあるオフィスは撤去したことで、御茶ノ水の従業員は全部飯田橋オフィスに移動してきた。もちろん、私たちの席が狭くなった。以前、引き出しは左と右に一個ずつあったけど、今は右に一個だけになっちゃった。IPフォンもなくなったし(全然使わないけど)。以前、私たちのような協力社員は正社員より、上司の席と離れていたが、今は同じスペースで座っていて、私の右はなんと部長です。部長の荷物が多くて、私より席が狭く見える。かわいそうな部長ですね。部長さんの話によると、11月頃はまた社内引越しがあるそうで、この半年我慢しましょう!
  席が狭くなって、以前より話をしやすくなっているような気がする。これはうれしい!もちろん近いから、何をやっても全部見られる。これはちょっとイヤ!でも、やっと同じプロジェクトの皆さんは近くに座るようになったから、やっぱりうれしい!私の向こうは今年の新人さんの席です。7月配属されるそうで、明るい女の子が来てほしいけど、男が来るようです。新人さんの席の隣は別の会社の協力社員です。今週のミーティングで彼は韓国人だとわかった。メガネをかけて、まじめそうな顔をしている。違うプロジェクトだから、話はほとんどなかった。彼はいつも一人で作業をやってて、来たばかりなので、皆と知らなくて、皆とは仕事以外の話もないんだ。仕事中少し話を聞いたら、やっぱり日本語ペラペラ!さすが韓国人ですね。中国人より、日本語が早く上達になれるんだ。
  先輩の帰国後、私は一人でバグ修正などをやっている。保守の実施者は私だから、毎朝、サーバーやDBなど、正常に動いているかをチェックしなければならないし、バグや仕様変更があったら、修正と対応をやらなければならないし。保守は暇だと聞いたが、最近なんか忙しい!残業はしないけど、仕事中は全然暇がない。毎日会社にいる8時間は仕事に追われていて、VBAをやったり、JAVAをやったり、DTSをやったりして、コーディングはいろいろな経験になれそうです。さまざまな仕事の経験になれるのは何よりも、だから忙しくても充実な日々を送っていてうれしい!
[PR]
by oukyoku | 2006-06-19 13:35 | -仕事・会社
d0005621_1524622.jpg
  昨日、4年ぶりにディズニーランドへ行きました。

  引越しをしてから、初めてディズニーへ行って、本当に近かった。京葉線の快速電車で、わずか10分間ぐらい。チケットは安いなら、よく遊びに行きたいなぁと思った。

続きを読む。。。
[PR]
by oukyoku | 2006-06-18 13:24 |  ∟首都圏
  昨日は千葉県の県民日だった。平日だから、いつもの通り仕事をしたが、両親は買い物でららぽーとに行って、マザー牧場からやってきた羊と兔を見たそうです。可愛い動物たちがやってきたのはもちろん子供たちを喜ばせるためだから、子供がいっぱい集まったそうです。他の舞台で仮面ドライバーが登場して、子供でも大人でも拍手したり、叫んだりしていたそうです。
  ららぽーとを出て、向こうの競馬場で馬が走っていた。歩道橋でちょうど見えるから、競馬があるたび、歩道橋で足が止まって、競馬を見る人が多い。父はデジカメで競馬を撮ったんだ。
  昨日、千葉県の映画館は全部1000円だそうで、25日まで千葉県の県民感謝週間だから、ディズニーのチケットは4500円です。チャンスだから、ディズニーランドに行くつもりです。(^▽^)
[PR]
by oukyoku | 2006-06-16 13:13 | +日常茶飯事

水上バス

  最近出かける時、水上バスをよく利用していた。北京は海にも、川にも遠いから、船に乗るチャンスはめった少ないので、両親は船の楽しさでも体験してほしいと思った。私はマネージャさんのおすすめで、隅田川の上で走っている水上バスに乗って楽しかったから、「水上バス」の存在を知っていた。今回、両親と2回水上バスを乗ってた。
d0005621_082126.jpg  1回目は、お台場→日の出棧橋のお台場ラインです。お台場海浜公園から、水上バスに乗って、ちょうどレインボーブリッジの下から通るんだ。フジテレビに離れている一方で、東京タワーにだんだん近づく。ただの30分間ぐらい、日の出桟橋(浜松町駅)に着いて、もっと歩いたら東京タワーの下に立つんだ。また東京タワーの展望台から、フジテレビとレインボーブリッジを遠望できる。

続きを読む。。。
[PR]
by oukyoku | 2006-06-15 23:55 |  ∟首都圏
d0005621_2313861.jpg
  上野はよく行ってるんですけど、上野公園と不忍池は今月初めて行った。上野公園といえば、花見でしょう。花見の時期はすごく混んでると聞いたので、1回も行ったことはない。人ごみは大苦手!今の上野公園では桜でも、ツツジでも、なくなってしまったけど、遊びに来た人は全然減っていない。いい天気だから、桜の木の下でご飯を食べてる家族、噴水池の周りで遊んでいる子供たち、花見の時期が過ぎても上野公園の魅力がある。
[PR]
by oukyoku | 2006-06-15 13:38 |  ∟首都圏

スター広場

d0005621_2354535.jpg

  浅草に行った時、わざわざスター広場を見に行ったんだ。ここでは、芸能人たちの手形とサインは200個あるそうで、それぞれ違うので、おもしろかった。しかし、名前を見ると、若い歌手や、タレントの手形はなさそうです。だから、全然知らない人がいっぱい。その中で、伊東四郎さんの名前を見つけた。やっぱりこんな年の人たちですね。
[PR]
by oukyoku | 2006-06-14 23:54 |  ∟首都圏