xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー

<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

みどりの日は水族館無料

  昨日はみどりの日で、両親と葛西臨海公園に行った。私は初めて葛西臨海公園に行ったのは、日本に来て初めてのゴールデンウィークだった。あの時、新宿の近くに住んでいて、葛西臨海公園は遠かった。今は東京行きの各駅電車で30分もかからず着ける。

続きを読む。。。
[PR]
by oukyoku | 2006-04-30 09:09 |  ∟首都圏

  咳が2日間続いている。風邪気味です。中国の風邪薬-「感冒冲剂」も飲んでいる。私はいつも元気で、病気にならないのに、両親がせっかくに来て、咳をしている私をとても心配している。
  先週母と一緒にお風呂に入って、気持ちがよかったけど、顔のニキビがひどくなった。過敏かどうかはわからない。また母の心配になっている。
  明日からいよいよGW連休に入る。とても楽しみにしていたのに、病気はひどくないけど、たぶん家で休んだほうは両親を安心させる。
[PR]
by oukyoku | 2006-04-28 10:14 | +日常茶飯事

保守の続き

  昨日の午後、メンバーの4人が今後の保守作業について打ち合わせをした。リーダーは来月別のプロジェクトに行くそうで、先輩も来月いっぱい仕事を終わらせてから、帰国する。6月から、私ともう1人の日本人が2人で保守をやる。いつも周りに中国人が多いと文句している私は、6月からやっと中国語のない仕事環境に入れるみたい。
  保守の仕事というのは、毎日恒例のサーバーや、DBのチェックをやって、全部管理表に記録しなければならない。お客様の運用で、バグが発生したら、要望があったりする場合、その対応をやらなければならない。日本人はもちろん窓口を担当するんで、私は開発をやるんです。バグや要望のない時、多分暇になっちゃう。暇の時はなんとか勉強をしたい。
[PR]
by oukyoku | 2006-04-27 11:47 | -仕事・会社

保守

  開発中のプロジェクトが中止になっちゃったことを聞いて、次の仕事について悩んでいるところ、現場の上司に呼ばれて、5月からの仕事を説明してくれた。私はまた去年データコンバージョンをやっていたプロジェクトに戻った。今年は運用保守の段階に行っているから、私もこれから保守をやるようです。初めて保守をやって、先輩から暇ですって聞いた。会社で暇は辛いと思って、あんまり好きじゃないけど、両親は日本にいるから、毎日残業なく早く家に帰られるのはいいですね。契約はとりあえず半年を結んだそうです。そして、両親がいる間穏やかに仕事ができそうです。
[PR]
by oukyoku | 2006-04-25 17:31 | -仕事・会社
  今朝、今のプロジェクトのメンバーが集まって、ミーティングが開いた。これからの仕事次第、GWの休みを取ろうと思っていたが、リーダーは突然今の開発は全面中止になったと言った。私、今月入ったばかりなのに、、月末だから来月の契約はどうなるかメンバーたちは気になっている。
  私は木曜日からの休みを申請した。まだ承認がもらってないけど、大丈夫でしょう、どうせ仕事はないから。しかし、ソフトバンクの現場は終わりになるかどうかわからない。とても迷っている。現場の日本人同僚たちはやさしくて、いろいろ教えてくれて、仕事以外はいろんな話題があって、楽しかった。だから、もしずっと日本にいるなら、ここにずっといたい。しかし、私はずっと日本にいるじゃないから、日本語の練習のためもあるし、ほかの現場で知らない日本人とも話をしたい。特に中国人のいない現場で仕事をしたい。どうしようかな、困っている。
[PR]
by oukyoku | 2006-04-25 13:37 | -仕事・会社

PPLive

  よく同僚たちがネットでリアルで中国の番組を見るっていうことを聞いている。私も見たい。特に両親が来て、日本の番組はわからないから、中国の番組が見れるといいなぁと思っている。先週ある同僚と電車で会って、PPLiveというソフトウェアを教えてくれた。急いで家のパソコンにこれをインストールして、番組のリストがあるから、開いて見ると、カテゴリにドラマ、映画、なんとか番組。。。たくさんある。しかし、ドラマのカテゴリに入ったら、リストにほとんどなんとか劇場って書いてあり、ドラマ名がないから、どのドラマが流れているか全然わからない。「西遊記」、「我愛我家」、「紅楼夢」など、めった少ないドラマ名が書いてあるものをクリックしてみたら、そのドラマが流し始まった。一瞬「やった!」と思ったが、ドラマは何回目から流すかコントロールできないみたい。また困ったなぁ~。。。まあ、見れないよりよかったじゃないんですか?「西遊記」は大好きだから、土曜日の午前中はそれを見ていた。
[PR]
by oukyoku | 2006-04-24 14:58 | +日常茶飯事

今日は休んだらいいのに

  昨日両親と遊びに行って、疲れた。今朝早く通勤して、会社に着いたけど、仕事もないし、同じ開発チームのメンバーたちは1人でも来てないし。今日は本当に休むべきだっと思っている。
  両親は来たから、パソコンにある映画やドラマがテレビで流せると、大きな画面で一緒に楽しめると思って、最近よく電気屋さんに行って、S端子ケーブルを探している。しかし、パソコンにS端子がついているけど、テレビについてないため、なかなか使えるケーブルが見つからない。先週、ヨドバシでほしいなケーブルをやっと見つけたけど、長さはなんと0.2m。他のケーブルは短くても1mなのに。0.2mならば、延長するケーブルも買えなければならない。面倒だし、お金もかかるし、しようがないなぁ~
  昨日昭和記念公園に行って、3人で4000円すぎかかっちゃった。入園無料だし、食べ物と飲み物も持っていたし、ただの交通料金は4000円だった。人民元に換算すると、かなりのお金です。日本の物価は中国のと同じく低かったら、両親はもっと安心で日本で過ごせるかな。
[PR]
by oukyoku | 2006-04-24 10:04 | +日常茶飯事

ポピーが咲いている

  今日は国営昭和記念公園の無料開園日であった。そして、両親と一緒に行こうと思った。とても楽しみにしたけど、天気予報によると、雨だそうだから、キャンセルした。しかし、今朝起きたら、曇りだけど、大雨が降らないみたいだから、傘をカバンに入れて、両親と急いで出かけの準備を始めた。
d0005621_2222653.jpg  昭和記念公園に着いた時、もう12時過ぎだった。入り口に入ったと、チューリップがすぐ目に入った。咲きすぎだから、近くで見ることより、遠いところから見たほうがとても綺麗だった。見たことのないチューリップの種類が多いから、目の保養になって、私たちは楽しかった。チューリップの後、咲いているポピーが遠くから見えたんだ。
d0005621_22195767.jpg
  晴れたらもっといいなぁと思うけど、ずっと曇りだった。花畑でポピーは80%咲いている。黄色い、オレンジの花が大部で、白い花もある。初めて見た花じゃないけど、ポピーという名は今日知っていた。家の近くで薄紅色のポピーがあったのを思い出して、なるほどポピーだっと思った。

続きを読む。。。
[PR]
by oukyoku | 2006-04-23 22:00 |  ∟首都圏

一週間目の生活

  両親が先週の木曜日成田空港に到着してから、まる一週間になり、日本の物価以外は慣れていないことはなさそうだ。とてもよかった!私は安心で仕事ができる。家に帰ったら、すぐ晩御飯を食べるし、毎朝、母が早く起きて朝ごはんと弁当を用意してくれるし、家事も全部両親がやってくれる。幸せの生活だ!(^▽^)以前家にいた時、家事をやらないと、きっと母に怒られるけど、今は何もやらせない。先週両親は連れられて、スーパーやホームセンターへ買い物をしに行ったけど、今は両親は自分で買い物ができて、毎日野菜などを買って、料理をしてくれる。昨日連れられずららぽーとへも行った。
d0005621_23482715.jpg  
天気のいい日、両親はデジカメを持ってて、団地の周りに散歩をしている。近くにある小さな公園へも行ったし、海も見たし。私より、団地のことは詳しいと思う。春はさまざまな花が次々と咲き始めて、花が好きの母は喜んでいる。
d0005621_23484359.jpgd0005621_23485217.jpg
(父が撮った写真です)
[PR]
by oukyoku | 2006-04-20 23:38 | +日常茶飯事

朝のテレビ

  毎朝、テレビを見ている。8時15分からのドラマ小説も楽しんでいる→「風のハルカ」、「純情きらり」。しかし、通勤のため、ゆっくりテレビの前で座って番組を見ることが全然できない。特に両親が来たから、夜早く帰られるように朝の通勤は普段より早くなった。ドラマも見れなくなった。その前のニュースはまだ少し見れる。
  一昨日、「アジアンワンド」(←こんなコーナー名かな??)で、北京では2008年のオンリンピクを迎えるために、応募したボランティアたちは手話を勉強していることを放送された。この前、北京の住宅環境を改善することに伴い、伝統的な道―「胡同」がだんだん減ってしまったことに対して、胡同を巡りながら写真を撮って写真展を開催しようとする人たちのことも放送された。これらを見たら、2008年のオンリンピクは一歩一歩近づいてくるような気がする。
  今日の「アジアンワンド」で、31ヵ国の言葉を勉強している北京の警察のことを放送された。警察の名前は覚えてないが、10年間英語などいろんな言葉を勉強しているなんて、本当に偉いと思う。尊敬すべきな人だ。番組で、この警察は公園で様々な国の観光客と挨拶ができて、いい感じだった。もちろんまだペラペラじゃないですけど、でも挨拶や簡単な会話などもう十分みない。この警察のことは北京でもテレビで放送されたそうで、母から聞いた。
[PR]
by oukyoku | 2006-04-20 14:46 | +日常茶飯事