xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お花見は延期

  楽しみにしていたのに、同僚の連絡が来て、今週末は行く先の桜はまだ五分咲きだし、天気予報によると、雨も降るそうだし、お花見は来週の週末に変更された。
  週末は空いてきたから、ショッピングに行くつもりだ。実はこの日曜日はららぽーとの25周年だから、抽選や福袋など、いろんなイベントがあるようだ。抽選にあまり興味はないけど、福袋はとてもほしい。当日、混雑だと思うけど、家は近いから、いいよね!(^^)疲れたらすぐ帰って休めるし。明日はほしい福袋のお店の場所は確認して、明後日ゲットをしに行く。ショッピングに楽しみにしている♪
[PR]
by oukyoku | 2006-03-31 23:05 | +日常茶飯事
  流通チームの新年会だった。今さら新年会をやろうっていうのはちょっとおかしいけど、新年の時やってなかったから、今日は仕事の後近くの焼肉屋に行った。リーダーは乾杯の時、「新年おめでとうございます」って言った(^^;
  ホルモンは2年前一回食べたことがあって、なんかとてもかたくて、噛みにくいという印象が深く残った。だから、ホルモンは食べたくない。今日の一皿目はホルモンだった。カルビなどと違って、焼いても色がほとんど変わらないので、食べ頃の状態がわからない。でも食べてみたら、かたくない!柔らかい肉よりも、食感はいいと思う。とにかくおいしい!2年前食べたホルモンは安いものだったかな、、、
  ホルモンの後は、カルビ、ロース、鶏肉、、、肉ばかりだった!量が多いから、食べきれないぐらい、皆は満腹と言っているところは、クーパーとビビンバが来た。あーーー、もう死にそう。コースの最後は杏仁豆腐だった。杏仁豆腐も量が多くて、おいしかった!
  晩御飯はこんなにたくさん食べたから、また太っちゃうよね(^^; しかし、肉が好き、焼肉が好き、全然我慢できない。会計の時、予算は4500円一人だけど、リーダーが一人は2000円でいいよ!って言って、ほかはリーダーの自腹だった。(^▽^)
[PR]
by oukyoku | 2006-03-30 23:59 | -仕事・会社

語学講座に行きたい

  流通チームにいる最後の週になった。まだ終わってない作業があるけど、今週余裕で完了できると思って、午前半休をとった。そして、午後会社に行く前に、家の近くのある文化センターに行った。先週ホームページで土曜に韓国語講座と英会話講座が開講することを知って、とてもうれしかった。平日の夜にも語学の講座があるけど、仕事は忙しいかどうかはとても微妙で参加できない場合があると思う。私にとって、やっぱり土曜、日曜のほうはいい。だから、「韓国語一年生」と「フレッシュ英会話」の講座を予約しに行った。
  しかし、受付の人から、先生のご都合で土曜の韓国語講座はなくなったって言ってくれた。せっかく、場所も近いし、時間もいいのに、とても残念。。。英会話の講座は新しい講座で皆はまだ知らないかもなので、まだ予約する人はいない。予定としては4月開講するんだけど、5人以上予約する人がいないと、やっぱり休講になる。参加できる講座はないから、とりあえず、土曜の英会話を予約した。いつ開講するかわからない。本当についてないね(T_T)
[PR]
by oukyoku | 2006-03-29 23:45 | +日常茶飯事

春うらら

d0005621_20381077.jpg  先週の「ちび丸子ちゃん」で丸子ちゃんは「春うらら」の意味はわからないから、家族の皆さんに聞いた。しかし誰でもうまく答えられなかったから、おじいちゃんと一緒に外へ「春うらら」を探しに行った。アニメを通じてなんとなく「春うらら」の意味をわかっていた。今日は稲毛海岸の海のほうに行った。海を見に行ったじゃなくて、バーベキューを会社の同僚たちとやりに行ったの。近くで咲いている菜の花を見たら、少し春うららを感じていた(^^)

読みを続き。。。
[PR]
by oukyoku | 2006-03-26 20:40 | -お出かけ

ショッピングに行った。

  来週はららぽーとの25周年なので、最近セールや抽選をやっている。ららぽーとの中はまだ詳しくないから、どの店はどこにあるかよくわからない。だから毎回行った時、とりあえず2階の南通りに沿って、まっすぐGAP、A.V.Vなどよく行く店に入ることは決まっている。
d0005621_22545141.jpg
  A.V.Vでコートを買ってから、A.V.Vというブランドが好きになっちゃった。好きだけど、全然安くないから、いつも見るだけ、触るだけ(^^;今日はセールの商品があったから、好きなものを3点買って、抽選券ももらって、なんとか満足の気持ちを感じていた。それを着てお花見に行くかなって思っていてうれしかった。
  ちなみに、買い物に行く時はしっかり化粧しないと、買い物の気にならない。まだ20代なのに、自分の素肌に全然自信はないんだ。ららぽーとで綺麗な女の子たちを見ていたら、負けたくないので、一生懸命化粧しかできない。なんかかなしい。。。。
[PR]
by oukyoku | 2006-03-25 22:34 | +日常茶飯事

「Shall we ダンス?」

d0005621_23112762.jpg  「Shall we ダンス?」を見ている。正直に言うと、私はダンスが好きだ。いつもダンスのできる人を見て、うらやましいと思っている。
  高校生の時、母はひどい病気になって、家族は母のことをすごく心配していた。あるきっかけで、母は公園で社交ダンスを勉強し始めて、そして母はどんどんよくなってきた。ダンスのために、ワンピースも着てて、化粧もしっかりやってて、毎日楽しそうに見えた。まだ薬を飲んでいるけど、ダンスにはまって、病気や年のことを忘れてしまったようだった。しばらく、父も社交ダンスを勉強し始めた。父はとてもおとなしい人だから、ダンスするなんて全然思ってなかった。でもよかった!とてもよかった!父と母は一緒にダンスしていた。
  両親の影響で、もちろん私も少し踊れるようになった(^^;踊った時は本当に気持ちがよかった。
[PR]
by oukyoku | 2006-03-24 22:32 | +その他いろいろ

ワンピースはいいなあ

  午後友達とららぽーとへ買い物に行った。私はもうちょっと痩せたら綺麗な可愛い服を買いたいと思って、ダイエットをしているから、もう長い間服を買ってないんだ。今日は友達はたくさん買って、私はほとんど見るだけだった。しかし、見るだけでも楽しかった!春なので、綺麗な服が本当に多い。友達がワンピースを買って、私も着てみたいなあ。でも着てみたい前は、やっぱりダイエットしなきゃと思った。女の子はダイエットしなきゃっていうのは辛いけど、綺麗な服がたくさん着れるから、女の子に生まれてすごく幸せだと思った。
[PR]
by oukyoku | 2006-03-21 22:00 | +日常茶飯事

バトン

  皆のブログで音楽バトンをやっている。初めて買ったCDとか、全然記憶はない。だから、覚えていることを書きたい(^^)

じゃあ、私の「初めて○○」
Q1.初めて列車に乗ったのは?
  まだ赤ちゃんの頃、黒竜江から北京へ。もちろん母が教えてくれたんだ。あの時の私は0才4ヶ月。

Q2.初めて飛行機に乗ったのは?
  大学1年生の冬休み、家族旅行だった。北京から海南へ、往復、中国南方航空。

Q3.初めて自転車に乗ったのは?
  小学生を卒業した後、自転車を乗れるようになって、中学生から日本に来る前は自転車は私の交通工具だった。

Q4.初めて新幹線に乗ったのは?
  2002年のGW、東京から福島へ。

Q5.初めての旅行は?
  国内:小さい頃、何回も北戴河に行ったことがあった。あそこで初めて海を見たんだ。
  日本:福島県の会津。

Q6.初めて見た日本の映画、ドラマ、アニメは?
  映画:「釣りバカ日誌」。父と映画館で見た。面白くて、今まで覚えている。
  ドラマ:「おしん」かな、、実はもう何も覚えていないんだ。
  アニメ:「一休さん」か、「花の子ルールー」か、わからない。ちなみに、「鉄腕アコム」を見たことはないんだ。

Q7.初めて歌った日本の歌は?
  「夕焼け小焼け」。大学で日本語を勉強していた時、森先生が教えてくれた歌だった。

Q8.初めての挨拶?
  「おはようございます。」

Q9.初めての定期券?
  笹塚→新宿→大門→泉岳寺 6ヶ月

Q10.初めてのカラオケ?
  2002年、目黒の「マイク103」

Q11.初めて日本で見た番組?
  「SMAP×SMAP」。日本に来る前に、全然SMAPって知らなかった。ドラマから木村拓哉を知っていただけ。

Q12.初めて入国管理局へ?
  2004年1月かな、、ビザ更新について聞きに行った

Q13.初めて外務省へ?
  2004年3月かな、、親族訪問ビザの申請方法について聞きに行った

Q14.初めてのデジカメ?
  ビックカメラで買ったPENTAX400。今父が持っている

Q15.初めて日本の映画館へ?
  2004年の夏、妙典の映画館。とてもよかった。
[PR]
by oukyoku | 2006-03-21 09:48 | +日常茶飯事

明日は祝日だ

  明日は祝日のため、今日は有給を取った人が多かった。隣の先輩も、もちろん休んだ。一日、私の後ろにしか座った人がいなかった。
  定時の時は、金曜日のように皆早く帰った。今日は月曜日なのに、、休んでない同僚に、「どうして休んでないか?」って聞かれて、「先週の金曜日はもう休んだから。」って答えた。普段休みを取った時、「どうして休んだか?」って聞かれたけど、今日はかえって「どうして休んでないか?」って聞かれた。やっぱり皆の行動と違うと、おかしいと思われて、なんか聞かれるね。
  明日はゆっくり休もう!
[PR]
by oukyoku | 2006-03-20 21:19 | -仕事・会社

午後津田沼に行った。

  津田沼ってよく聞くけど、今日初めて行ったんだ。あまり大きくない駅の前は人がいっぱいいた。先日電話でマンションを紹介してくれた人と、この駅で待ち合わせをして、実際にマンションに入って、案内してくれた。
  やっぱりマンションはいいなあ。案内してくれたのは2LDKの部屋だった。角部屋で、全ては洋室。部屋はもちろん、バスルームも広くて綺麗、縦の鏡が付いている。洗面所の鏡もとても大きい。この前で化粧するのは最高かも。北京でも売っているマンションに入ったことはないのに、今日は初体験だ。
  部屋を案内してくれる前に、営業の人といろいろ話した。マンションと全然関係ない話は多かったけど(^^;マンションの値段や払う方法などもたずねたんで、初めて聞いた話はほとんどだから、楽しかった。帰り道で、雨が強くなって、洗濯物はまだ外にあることを思い出して、大変だ(^^;
[PR]
by oukyoku | 2006-03-18 19:12 | +日常茶飯事