xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー

<   2006年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

「簿記」

  今朝10時前会社に着いて、今日も暇かなと思っていた時、テストをやってほしいって言われた。作業の中では、テストは一番やりたくないことだ。でも、暇よりはいいだと思う。
  ある会計システムのテストなんです。会計について触ったことがめった少ないから、テストのやり方を説明してくれた時、出てくるいくつかの単語がわからなかった。たぶん会計についての専門言葉だと思う。今日のテストはまだ順調だけど、定時の時4つのテスト項目は2つ終わらせた。(ふぅ。。。)

  午後うちの会社から「今のプロジェクトに慣れましたか?」という内容のメールが届いた。指示をしてくれる人がよく休むから、会社は私の仕事のことを心配しているようだ。ところで、今日もあの人の姿が見てなかった。私が、会計システムのプロジェクトに初耳の単語が多いから、慣れるまではもう少し時間が必要だと返信したら、「簿記をとったらいいよ」って会社におすすめされた。
  「簿記」って何?SEに目指している人は会計の資格を取る必要があるの?私のような人は取れるかな?これらの疑問を抱えている私は「簿記3級」を持っている同僚に聞いた。単純なコーディングなら、確かに「簿記」を取る必要がないけど、もし設計をやりたいとか、お客様とのやり取りをやりたいなら、やっぱり会計についても少しわかったら、役に立つんだ。今度本屋に行く時、「簿記」の本にも注目しなきゃいけない。
[PR]
by oukyoku | 2006-02-28 23:06 | -仕事・会社

暇。。。

  午前中、少し修正の作業があったけど、その後は何もない、、、今、定時を待っている。一日はこのまま終わった。会社は仕事がなければ帰らせたらいいなあと思っている。会社では暇な日が続いていくとつまらなくて辛い。
  今週中、全てのPCに監視するソフトを入れなければならないっていう内容のメールが先週配ってくれた。監視されると、暇な日々はもっと苦しくなるでしょう。インターネットを使うと、どのサイトにアクセスしたかは全部バレちゃうから。これから、仕事中に仕事以外のことは全部できないんだ。
  今日は月曜日で眠いから、勉強もやってなかったし。まだ監視されていないうちに、ネットでプリンの作り方を調べた。プリンの作り方は結構面倒みたいだから、もう止めようと思った時、「簡単な抹茶プリンの作り方」を見つけた。今日早く帰って、作ってみる。
[PR]
by oukyoku | 2006-02-27 17:41 | +日常茶飯事

EMS

  ずっと両親が来てほしい。寮に住んでいた時は部屋が狭かった。借りた部屋に住んでいた時は残業や出張で忙しかった。今はやっと落ち着いたと感じているから、「親族訪問」の手続きに着手した。
  先週2回市役所に行って、必要な証明書を揃った。今日のお昼郵便局でEMSで書類を北京の家に送った。初めてのEMSだから、住所は英語で書かなければならないと思ったけど、郵便局の人に聞いたら、北京の住所は中国で書いたら結構ですって。900円、2~4日届ける。
  両親のほうは、今日からパスポートの申請に着手するそうで、4月日本に来られるかな。。両親と一緒に暮らせるのを楽しんでいる。これから、布団などの準備をしなければならない(^^)
[PR]
by oukyoku | 2006-02-27 14:53 | +日常茶飯事
d0005621_22253993.jpg
  日曜洋画劇場を見ている。今日放送されているのは1999年アメリカの映画だ。この映画はもう3回ぐらい見たけど、今日また見ている。大好きな映画タイプだ。エジプト、ミイラ、そして古代の呪い。映画を見れば見るほど、もっと、もっとエジプトの旅行に行きたくなるんだ。 
[PR]
by oukyoku | 2006-02-26 22:25 | +その他いろいろ

「華流」

d0005621_21471780.jpg  今年の2月、周杰倫(ジェイ・チョウ)のコンサートが終わったばかりなんで、もう一人の台湾歌手はまた日本でコンサートが行われるそうだ。

  王力宏(ワン・リーホン)日本コンサートツアー

  韓流の後、華流だと言われている。
[PR]
by oukyoku | 2006-02-26 21:43 | +日常茶飯事

卒業の歌といえば、

  特にないと思う。私が卒業した時、何も歌ってなかった。しかし、台湾の人気グループ「小虎隊」が解散した時、「再見」というCDを出して、その中に「骊歌」という歌がとてもいい、友達とお別れの時の歌として。

続きを読む。。。
[PR]
by oukyoku | 2006-02-25 21:56 | +その他いろいろ

もう卒業の時期ですか?

d0005621_20594632.jpg  中国の卒業式は夏に行われる。私が、もっとも印象深いのは大学の卒業式だった。大学以前は卒業の時、学生と先生が集まって記念写真を撮るだけで、卒業式はほとんどなかった。大学を卒業した後続けて勉強する気持ちがないから、大学の卒業は私にとって、もう最後だから、ちゃんと卒業式を開いてくれたかった。大学はがっかりさせてなかった、服もレンタルしてくれたし。両親は卒業式に参加できなかったけど、卒業式の後、大学に来て私と写真をたくさん撮った。
  写真は、卒業式で大学の卒業証明書をもらった時撮ってくれた記念写真です。一人は2枚撮ってくれたんだ(^^)

続きを読む。。。
[PR]
by oukyoku | 2006-02-25 20:57 | +日常茶飯事

尾崎豊 ― I Love You

d0005621_13531440.jpg  昨日図書館へ行って、CDを借りた。図書館のCDはほとんど古い。最新のCDはあっても数が少なく、予約の人が多く、1ヶ月を待っていても手に届けない。尾崎豊の「I Love You」を聞いてから、CDを予約した。3週間の後ようやく図書館のメールが届いて、CDの用意ができましたって。
  借りたのはこれです。CD名は「13 / 71 - The Best Selection 」で、13/17はいったいどういう意味かまだわからない。CDも昨日入手したばかりだから、まだ聞いてないし。

曲目: 試聴はこちらにあるみたい。
1 十七歳の地図
2 Driving All Night
3 Scrap Alley
4 卒業
5 Oh My Little Girl
6 禁猟区
7 闇の告白
8 はじまりさえ歌えない
9 群衆の中の猫
10 音のない部屋
11 I Love You
12 シェリー
13 15の夜 (ライブ)

  日本に来たばかりの時、尾崎豊のCDを日本人の友達におススメしてくれたことがあった。しかし、この歌手のことを全然知らないから、CDを聞いてないまま返した。去年の年末あるネットで香港の歌手アーロンの「到底有谁能够告诉我」という歌は尾崎豊の「I Love You」のカバーだということを知っていた。私はずっとカバーの歌に興味があるの。だから、「I Love You」を探して聞いたんだ。本当にいい歌た!!ほぼ毎日聞いている。アーロンの「到底有谁能够告诉我」も見つけて聞いたけど、あまり気に入らない。テレビのCMでは河口恭吾も「I Love You」を歌った。今書きながらまた聞きたくなるんだ♪「I Love You 今だけは悲しい歌 聞きたくないよ...何度も愛してるって聞くおまえは...」

  「I Love You」から尾崎豊を好きになって、そして尾崎豊が歌った歌を聞きたくなる。一方、ある程度で香港の歌手に感謝すべきだと思う。いろんな海外のいい歌は香港の歌手から初めて聞いて、それからカバーの曲だとわかったら原曲を探しに行って、外国の歌手やグループも沢山知っていて、自分の音楽の世界はどんどん広がれるんだ。
[PR]
by oukyoku | 2006-02-24 14:07 | +その他いろいろ

VBA

  昨日の一日はVBAだった、続けてSHELLをやらせると思ったのに(T_T) VBAもいいんですよ、どうせVBAの経験もないから。新規なんだけど、既存のものがあるから、修正だけで完了した。プログラムはVBだから、難しくないけど、Excelについての知識はほとんどないから、セルの範囲の取得や、シートのコピーなど、困った時があった。いくら調べてもわからないから、21時半頃、解決できず帰っちゃった。首の痛みはまた始まった。
  今朝会社に来て、隣の先輩に聞いたら、先輩もVBAの経験はないけど、2人で一緒に調べたほうはさまざまな考え方があるから、すぐ解決の方法を見つけた。まだ不明点があるけど、一応正常に動けるんだ。リーダーに「終わりました」って報告して、午後何をやらせるかはまだわからない。
  仕事はよく変わるのが好き(^^)
[PR]
by oukyoku | 2006-02-24 12:56 | +日常茶飯事

最近のニュース

  テレビをつけたら、トリノオリンピックライブドア、そして鄭容疑者

  ・トリノオリンピックは本当に毎日楽しんで見ている。特に明日中国はまた金メダルを獲得する可能性があるんだって。中国、頑張れ!!とても楽しみ♪

  ・ライブドア事件はあまりわからないけど、ずっと注目している。元社長の堀江容疑者は逮捕された。しかし、33歳で六本木ヒルズで自分の会社を持っているのはすごいことじゃないですかってずっと思っている。その後の代表取締役はわずか28歳。私もこんな年ですけど、まだ何もできてない。残念ですが、今日のニュースを見ると、熊谷氏も逮捕された。

  ・鄭容疑者が起こした事件について何を言ったらいいのかわからない。お母さんなのに、自分の娘と同じ年の二人の子を包丁で殺したなんて、信じられないことだ。しかし、テレビで鄭容疑者の顔を見た時わかったかも。田舎の女の顔だ!お金のために、日本人のお嫁さんになって日本に来た。もともと貧しい生活を逃げるためですが、しかし日本で言葉の不自由に基づいて、生活に慣れない、友達ができてない、さまざまな悩みを抱いて、そしてストレスを私たちが想像できないぐらいたまってきて、今回の事件を起こしたじゃないかと思っている。
  日本では鄭容疑者のようなお嫁さんは少なくない。お金のために、日本の在留資格のために、自分よりすごく年上の男と結婚する。生活はもちろん幸せと絶対言えないでしょ。一方、日本の男性はどうして自分の国の女性と結婚できないのか?どうして言葉の交流でもできない外国人の女性と結婚するか?
  鄭容疑者のような来日女性より、私は幸せです。技術者として日本に来て、慣れないことがあっても、悩みがあっても、ちゃんと自分のしたい生活をしていて、たまっているストレスも旅行や、友達とのカラオケや、食事など、いろんな方法で解消できる。鄭容疑者の「なじめない」という気持ちはわかるように感じているけど、小さい子供を殺したのはどうしても許せないことだ。
[PR]
by oukyoku | 2006-02-23 00:14 | +日常茶飯事