xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

O-ZONE

  去年の「music station special」で初めて知っていたんだ。しかし、「恋のマイアヒ」はずっと前に、いろんな番組で聞いたことがある。外国語の歌詞は全然わからないけど、1回聞いたら忘れない曲です。
  3人のグループは「music station special」のスタジオに2人しか来れなかったけど、舞台も魅力は全然減ってなかった。ちょっと意外なのは、歌詞は英語じゃなくて、ルーマニア語だそうです。いい歌だから、カラオケで歌えるといいなぁと思ったのに、ルーマニア語だから無理だね。

マーイーアーヒ~、
マーイーアーフ~、
マーイーアーホ~、
マーイーアーハッハ

マーイーアーヒ~、
マーイーアーフ~、
マーイーアーホ~、
マーイーアーハッハ


・公式サイト→http://maiahi.com/index.html

歌詞、試聴サイト
[PR]
by oukyoku | 2006-01-31 15:24 | +その他いろいろ
  ネットで韓国語教室を家の付近で見つけた。昨日の午後、電話せずに直接探しに行った。地図はあまり詳しくないから、すこし道に迷ってしまって、着いたら受付に誰もいなかった。2階に授業を受けている人が2,3人いて、聞いたら、授業の時間などは全部電話で先生と予約しないとだめですって。先生の電話をたずねたら帰った。結構歩いたから疲れて買い物に寄ってなかった。

  夜、買わなければならないもののために、ららぽーとに行った。ららぽーとは広すぎで、案内図を持っていても、不安です。やっぱり買い物の後、出口を探しているところで道に迷っちゃった。慌てれば慌てるほど、道がわからなくなって、この時制服の人に声をかけられて、出口を案内してくれた。恥ずかしいなぁ~、外の道に迷ったし、デパートの内でも道に迷った、、私、方向音痴かな。。。

  ところで、まだ韓国語の先生に電話をかけてない。興味として少し韓国語を分かれるように勉強したいと思っているけど、やっぱりお金のことを気になっている。どこの教室でも高い。1時間2500円~3500円の料金だけじゃなく、入会費、教科書の費用もある。細かく計算してみたらなんと1年間何十万円かかっちゃう。もっと考えなければならない。
[PR]
by oukyoku | 2006-01-30 14:08 | +日常茶飯事

“初一饺子,初二面”

  という昔からの話がある。

  お正月の食べ物と言えばやっぱり餃子ですね。
d0005621_23142111.jpg


☆いただきまーす!
[PR]
by oukyoku | 2006-01-29 23:01 |  ∟手作り

一番安い料理

  北京にいた時、毎年のこんな時期、水仙のほかに、にんにくも育てていた。今年私も作った、あの料理。

  にんにくをお水に入れて育て始めた3週間後、緑の芽が20cmぐらい伸ばせて、食べ頃になる。昨日友達が家に来たから、にんにくの芽を使って料理を作った。

続きを読む。。。
[PR]
by oukyoku | 2006-01-29 12:18 |  ∟手作り

今日は旧暦の大晦日

d0005621_0191151.gif  今朝から洗濯と掃除をしていた。午後は晩御飯の準備ができていたら、韓国人の友達とららぽーとに行った。会ったのは久しぶりだった。韓国も旧暦のお正月を過ごすそうで、日本で、自分の国の習慣と同じの外国の人に会ったら親しい感じをしている。買い物のつもりはないから、ららぽーとの中で話しながら、ぶらぶらしていた。
  夕方、友達を「家に来ないですか?」って誘った。そして、私たちはスーパーでドリンクを買ってから、私の家に入った。引越しに来てから、初めて友達を招待した。友達に韓国の番組を見せて、私は台所で急いでキャベツの炒めなどを作って、1時間後二人はテーブルを囲んで、「食べましょう!」って。(乾杯を忘れちゃった(^^;)

続きを読む。。。
[PR]
by oukyoku | 2006-01-28 23:55 | +日常茶飯事

最近見た映画

d0005621_1541423.jpg  やっと中国語の字幕が付いているバージョンの「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」も入手して、先週見たんだ。いろんな魔法を使ったのはおもしろかった。現実の中にも、こんな魔法の学校があったらいいなぁ~と思った。

d0005621_1542923.jpg  ジム・キャリーはずっと好きだ。見た「ディック&ジェーン 復讐は最高!」は時々字幕がなかったので、台詞はほとんど聞き取れなかった。でもジムの映画がおもしろくて、英語の台詞をわからなくても、諦めなくENDまで見続けていた。笑わせると共に、社会の問題を考える余裕がある映画です。やっぱり字幕が付いているバージョンを見たい!!あるいは、英語の勉強を頑張ろう!!

d0005621_155052.jpg  「レジェンド・オブ・ゾロ」は去年の年末にマフラーを編みながら、見たんだ。ゾロは子供頃のヒーローだった。あの頃、テレビでゾロのアニメを放送されて、私たちはゾロのように街の壁に大きな「Z」を書いて、まるで自分がゾロのようだった。楽しい記憶だな!

d0005621_15155260.jpg  「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」は2003年の映画だったが、あの時はまだ新宿の近くに住んでいて、通勤で新宿駅で乗り換えの時、大きなポスターが地下通りの両辺に貼っているのを覚えている。とても綺麗だった。男の主役はまだ名前を知らないですけど、格好良くて、最近のゲームにも出ている。この映画はもう1回見たい。

  香港の映画も2,3部を見たけど、まあまあだった。これからですね、日本の映画―「THE 有頂天ホテル」を見たい。
[PR]
by oukyoku | 2006-01-27 15:02 | +その他いろいろ

図書カードを作った

  今週の仕事はいらいらしていた。流通グループの作業も、アートの作業も、両方うまく行ってなかった。残業はまだ必要がないから、いつも19時半ごろ会社を出て、家で21時から全部テレビの時間だ。定番で見る番組以外は、最近、笑い芸能人たちの番組をたくさん見た(^^;時には、ストレスを解消するために、笑わせる意味のないものを見たら楽しいですね。これは笑い芸能人の存在の原因かな。。。
  ドラマは、「神はサイコロを振らない」をしか見てなかった。10年前謎で行方不明になった東洋402便はまた長崎で現れた。乗客たちはまだ10年前のままですけど、家族や友達、恋人は10年間経っていろいろ変わっている。特に恋人の2人は、男は10年前と変わってないけど、女はそろそろ40代になるんだ。男は恋人の彼女に会いたいけど、女は男の前で顔を出す勇気もなかった。東洋402便は現れるのがなんと10日間しかないんだって。10日間の後は、永遠に消えるか、10年前に戻るか、恋人の2人はどうなるか、、いろいろ知りたくて、毎週の水曜日はテレビの前で楽しんで見ている。
  ところで、昨日先輩と図書館に行った。図書カードを作って、「星の王子さま」を借りて、ネットのHPでB'zのCDを予約した。この週末は中国の旧暦のお正月ですが、出る予定はないから、暖かい家で「星の王子さま」を読もう。
[PR]
by oukyoku | 2006-01-27 14:14 | +日常茶飯事

B'zの歌

  B'zの声が高く、鋭く、歌詞の流れが速い。だから、聞くだけで何を歌っているのかをわからない。GLAYの歌を聞くのと同じ感じ。絶対無理だから、B'zの歌を覚えると思ってなかった。しかし、今日の一日はほとんどB'zの歌を聞いていた。去年の年末にMusic Station Super Liveの番組で歌った「いつかのメリークリスマス」と「Ocean」だ。一回聞いたら好きになっちゃって、何回もくり返して聞いていたら「覚えよう!」と決めた。本当にいい歌だ!あまり速くないし、歌えると思う。

  去年テレビが壊れたから、多くのいい歌を知らなかった。幸い、年末年始にスペシャル番組やいろんなランキングの番組があった。好きな歌を全部メモして、覚えている。今度のいつか、カラオケに行く時、歌うのを楽しみにしている。ちなみに、カラオケで中国語の歌をばかり歌った先輩も先週図書館でKiroroとAskaのCDを借りた。先輩も日本語の歌を歌おうと思っているようだ(^^)
[PR]
by oukyoku | 2006-01-22 22:37 | +その他いろいろ
d0005621_21382685.jpg

  いんげんを使う料理は自分で2回目作ったんだ。食べるのは好きですけど、いんげんを十分料理しないと、劇毒が取り除けないから、料理の時はよくびくびくしていて、「できたかな、、」、「もうちょっと料理したほうがいいかな、、」って考えて、安心のために料理の時間を伸ばしちゃう。できたいんげん料理は味がまあまあ、、、やっぱり母が作ったのはおいしい。
[PR]
by oukyoku | 2006-01-22 21:40 |  ∟手作り

図書館

  先輩がネットで会社の近くに図書館を見つけた。一昨日のお昼休みに、先輩と一緒に行って、3、4階のビルで、いい図書館みたい。私は読書にあまり興味がない。だから北京にいた時も、ほとんど図書館に行かない。日本では今回は初めてだ。
  先輩がハリー・ポッターのファーだから、直接図書館の管理人のところへ行って、図書カードを作って、本を借りた。私は本棚の間で行ったり来たり、書名だけ目を通していた。2階には、本のほかCDもある。しかし、図書館のCDはずいぶん古い。名前の知らない歌手のCDがいっぱい並んでいる。少し人気のある歌手のCDはもともと少ないんで、今は歌手の名前が書いている紙しか本棚に立ってない。結局私は何も借りてない、図書カードも作ってない。
  後で、先輩に図書カードについて聞いていた。北京で図書カードは作る時、預かり料金がある。本を1回2,3冊しか借りれないことを記憶している。先輩が作った図書カードは預かり料金もないし、1回30点まで借りれるそうだ。もちろん本を1回30冊借りることはしないですけど、いい感じがしている。
[PR]
by oukyoku | 2006-01-19 13:47 | +日常茶飯事