xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー

<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2006年・戌年

  2005年はまだ何時間しか残ってないんだ。今年はいろいろあって、大変だった。大切な友達にも連絡しなくなり、ブログを長い間書かないこともよくあり、帰りたくて迷って泣いたことがあった。今年の最後の何ヵ月は、仕事がうまく進んでいて、現場の日本人の同僚と仲良く、信頼してくれる。それから、同僚たちと一緒に尾瀬やディズニーシーへ遊びに行って、綺麗な写真をいっぱい撮った。さらに年末に髪を真っ黒に染めて、家を引っ越して、完全に気分は変わったことができて、また日本で働く自信が持ち、熱情が燃えている。

  2005年の最後の日で反省しなければならないことは多くて、もうどこから言うといいかはわからなくなって、一言で言うと、他人にの文句が多く自分ががんばってなかった。今考えると、今年の自分がだめだ!嫌いだ!
  
  2006年はいい調子で始めれると感じている。いろんな計画を心の中で立てていて、きっとがんばって、実現できるように。いよいよ、明日から、もっと痩せて、もっと綺麗な、もっと実力を持っている自分になれるように歩いていこうーYA!

P.S.
  中国の戌年は旧暦のお正月からだから、2006年は明日からなんですけど、鶏年はまだ約1ヵ月続いている。

           Happy New Year
d0005621_22531371.jpgd0005621_22533654.jpg
[PR]
by oukyoku | 2005-12-31 21:41 | +日常茶飯事

大晦日・オムライス

d0005621_21192723.jpg
  大晦日の今日は、日本人はそばを食べるそうですけど、私ははじめてオムライスを作ってみた。チャーハンをたまごに入れることは思ったより難しかった。うまくできたと言えないけど、失敗しないのはもううれしいことだ。味もおいしかった(^^)

  飲み物はグリーンティー。喫茶店で買ったグリーンティーの粉末を冷たいミルクに入れるだけで出来上がり。すごくいい香りだった!グリーンティーが好き!!
[PR]
by oukyoku | 2005-12-31 20:51 |  ∟手作り

12月30日

  午後同僚たちとカラオケに行って、約3時間歌った。その後、東京駅に向かって、最後の東京ミレナリオを見ようと思った。だけど、今日の東京駅は非常に混んでて、駅をまだ出てないのに、ミレナリオへの行列はもうできて、ミレナリオまで2時間半かかるそうだった。さすが最後のミレナリオですね。去年見に行った時も混んでいたけど、しかしこんなに混んでいなかった。今日東京駅に着いた時本当にびっくりした、まだ17時半ごろなのに。これから、もしミレナリオを見に行くと、予約した19時半からの中華料理食べ放題にきっと間に合わないんだ。そして同僚たちと相談し、結局最後の東京ミレナリオを見に行けなかった。上野のアメ横でぶらぶらしたら、中華料理を食べに行った。

  2時間の中華料理食べ放題に、飲み放題と歌い放題もついている。値段はなんと、女性一人:1980円、男性一人:2980円、本当に安いんだ。料理はもう先に注文しておいたから、ほとんど待たせずに料理がどんどん持ってきて、テーブルに並んでいた。ここの中国語の歌はちょっと少なかった。おいしい料理を食べながら歌うのはちょっと大変だった(^^)
[PR]
by oukyoku | 2005-12-30 23:14 | +日常茶飯事

SP

  年末になると、スペシャルの番組が多く、好きで見たい。そして、毎日仕事の後、はやく家に帰って、ご飯を作って、食べながらテレビを見ている。

  去年からテレビの調子がよくないので、ドラマや番組やニュースなど、ほとんど見てなかった。引っ越したら、新しいテレビをネットで買ったんだ。だから、家にいる時は特に夜は、テレビ人間の生活が復活した!月曜日に「SMAP×SMAP」を久しぶりに見て、4時間半のスペシャルなんて、とても満足した。面白くて、さすがSMAPだね!これからは、やっぱり今年の紅白歌会を期待していて、来年の「名探偵コナン」のスペシャルと香取慎吾の「西遊記」も楽しみにしているんだ。
[PR]
by oukyoku | 2005-12-28 00:16 | +日常茶飯事

明日はクリスマスだ。

  今日もMrMaxへ買い物に行った。先週行った時、MrMaxで魚や亀などのペットも売っていることが発見し、足がついている金色の魚にすごく興味が持って、今度写真を撮ってブログに載せようと思った。しかし、今日は行った時リサイクルのガステーブルを持っていたから、重くて、デジカメを持つことをしっかり忘れた。また可愛い魚やあの足がついている魚をじっと見ていた時、写真が撮りたくて。。。。カメラを持ってないのは残念だった。実はペットのコーナーでは、魚だけじゃなく、犬、猫、ハム太郎も売っているんだ。犬と猫が大好きの私は、可愛い犬と猫たちを長時間見ていたんだ。すごく飼いたいけど、公団では飼ってはいけないし、ペットの値段も本当に高いし、こんな思いをやめるしかない。値段的には、やっぱり魚のほうは安い。でも、魚は鳴れないし、ふれないし、一緒に遊べないし、、Hehe...どうしても気に入らない。北京に帰ったら、きっと大きな犬を飼って「たらこ」という名前にしたいと思っている(^^)

  Merry X'mas
[PR]
by oukyoku | 2005-12-24 22:56 | +日常茶飯事

忘年会&カラオケ

  今日の夜、うちの会社の忘年会だった。場所は茅場町にある刀しょう面の店で、すぐ近くにカラオケ屋もあった。
  
  6時半からの2時間の忘年会は終わったら、会社の上司や同僚と、カラオケ屋に移動した。小さいカラオケ屋だから、皆は二つのルームに分けて歌っていた。(ルームは本当に狭かった)私は先輩と4Fで日本人の上司と同じルームだった。日本人の上司はもう60歳ぐらいだから、声がよくて歌うことがうまかった。だけど、歌っている歌が古くて全然聞いたことはないから、どうしても気に入らない。先輩は中国語の歌はしか歌えないから、私たちが好きな歌を歌っている時、日本人の上司が全然わからないからつまらなさそうだった。私が2年前よく日本人の友達とカラオケに行ったおかげで、日本の7、80年代の歌が少し知っているから、「オリビアをききながら」や、「ありがとうあなた」、「恋におちて―falling in love」などの歌を歌ったら、日本人の上司がとても喜んで、マイクを持たずに私と一緒に歌っていて、「こんな難しい歌もできるの」、「すばらしい」などの話でほめてくれた。今日は喉の調子がすごくよかった。普段曲が高くて歌えない歌も今日うまく歌えたんで、本当によかった!楽しかった!!

  楽しい時間はいつもこんなにはやく経ったんだ。稲毛海岸に住んでいる同僚が多いから、南船橋まで一緒に電車に乗って帰った。朝1時前、家に入って、忘年会でビールをたくさん飲んだから、まだまだ興奮していて寝たくないんだ。そして、パソコンの電源に入れて、MSN Messagerがすぐ自動的にログインをした。え!!ADSLの”引越し”はもう終わったの?昨日の夜繋げてみた時はまだだめだったから、OCNに問い合わせしようかなって思ったのに。今日は繋げているんだ。うれしい!!今日の仕事もうまく行けたし、ついてる一日だったねv(^_^)v
[PR]
by oukyoku | 2005-12-23 00:53 | +日常茶飯事

引越しの後

  昨日休みを取って、新しい家で荷物の整理などをやって、今日は初めて新しい路線で通勤した。通勤時間は引っ越す前と大きな変わりがないけど、乗り換えの回数は大変減ってしまったから、ちょっと楽になってうれしいです。京葉線に乗っている時、海も見えるし、気持ちがよかった。

  南船橋駅の近くにすごく大きなららぽーとというデパートがあるから、家の周りはスーパーはあるけど、100円ショップはない。ちょっと不便だと感じて、気になっている。ららぽーとに、100円ショップがあるそうだけど、すごく広くて100円ショップはどこにあるかわからない。この前も3回ぐらいららぽーとに行ったことがあるけど、毎回道を迷っていて、出口もわからなかった。だから、この2、3日の買い物はららぽーとに行くのをやめて、隣の新習志野駅に行った。

  新習志野駅でMrMaxというdiscount storeがあって、電気や服やお菓子など、いろんなものを売っている。生活用品なら、ららぽーとよりMrMaxのほうがもっといいと思う。ららぽーとはおしゃれの服とかを買いに行くのは最適かも。いよいよ年末の連休が近づくから、ららぽーとへいいものを探しに行きたいと思って、いい天気なら、デジカメを持って近くの海へも行きたい。新しい生活を期待している。。。(^^)
[PR]
by oukyoku | 2005-12-20 14:42 | +日常茶飯事

南船橋に

引っ越した!

昨日の夜、最後の荷物片づけと部屋掃除の時、荷物が意外に多かったので、今朝の4時までやっていた。零時ごろから風は音がしながら、すごく吹いてて、もうカーテンを取ったから、部屋は寒かった、少しでもよく寝ることができなかった。11時ごろ引っ越しが始まって、ちょうど15時に荷物が全部新しい家に運んできた。私も本棚などの運びに手伝ったから、疲れて、腰が痛くなって、もう年を取ったみたい。これから、新しい家で新しい気分で新しい一年を迎える~(^_^)
[PR]
by oukyoku | 2005-12-18 17:37 | +日常茶飯事

忘年会

  年末に近づいたら、また忘年会の時期がやってきた。今日の夜は現場の忘年会だった。新橋にある「福臨」という中華料理の店で行われて、席はちょっと狭かったけど、同僚と話がよくできてよかったと思う。皆はお酒を飲むと、普段の仕事LOOKと違って、話が面白くて、とても楽しかった。2時間の忘年会はこんなに早く終わったの?っていう感じだった。来週の木曜日はうちの会社の忘年会だ。中国人ばっかりだから、言葉の壁がなく、きっと違う感じの楽しさだと思う。
[PR]
by oukyoku | 2005-12-16 01:05 | -仕事・会社

引越しの直前

  また引越しだ。今回は公団に決めた。荷物の片付けはまだ終わってないので、部屋の中はメチャクチャ。。。

  いろんな手続きをしなければならない。昨日の午前中リーダーはいないから、先輩とADSLの話をしてて、仕事ができなかった。YahooBBに変わると先輩がおススメしてくれて、ちょうどキャンペーンもあるし、いいみたいけど、、、しかし、今のOCNを解約して、すぐYahooBBを契約しても、年末になるから休みが多くて、開通は来年になるかもね。それはとっても困ること。だから、昨日よく考えた結果は、やっぱり今のOCNを続けよう!住所変更の申込をやったのだ。ADSLの申請から、開通まで遅いなぁ~韓国ではとても速いそうで、中国はどうなったかな。。。
[PR]
by oukyoku | 2005-12-14 13:31 | +日常茶飯事