xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー

<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は帰社日です

  毎月の最後の日は会社の帰社日なんで、仕事の後会社に戻って、勤務表や出さなければならない書類を出した後、同僚たちと仕事について交流する日です。しかし、いつもこんなことは面倒だと私たちが思って、帰社したい人がいないようで、今日は私の半年ぶりの帰社だった。とても遅く会社に戻ったので、同僚たちはほとんど帰った。そして、書類を出した後、上司と少し話をしていた。最近仕事が増えているから、どの現場でも人が足りないって、上司が喜ぶように、悩むように言っていた。
  上司の話の中から、「猫も杓子(しゃくし)」ということわざを知っていた。それから、日本語講座で勉強した「猫に小判」、「猫の手も借りたい」、「猫の額」を思い出して、普段使うチャンスはないから、そろそろ忘れるのだ。

★猫のことわざ辞典★
[PR]
by oukyoku | 2005-11-30 23:15 | -仕事・会社

JAVAを挑戦しよう!

  やっとJAVAをやるチャンスがきた!

  まだどうしてJAVAがそんなに流行っているかはわからないけど、JAVAの経験があったら仕事の探しがやすいのはわかっている。

  先週までようやく私の担当したデータコンバージョンは終了になり、画面の修正や要望対応がまだ山のように多いから、私もJAVA修正をやらせた。やっぱり経験はまったくないから、同僚たちは「そんなに難しくないよ!」って言ってくれても、初めてJAVAのソースを読んだ時難しいと感じている。やっぱり、「万事开头难」という中国の諺の通りだ。
[PR]
by oukyoku | 2005-11-29 13:12 | -仕事・会社
d0005621_1226527.jpg

  私にとって新しい一年が始まった。新しい一年の始めに、美容院で髪の毛を真っ黒に染めて、元の「私」に戻った。しかし、自分でもまだ見慣れてない(^^;
  



d0005621_1227156.jpg  土曜日同僚との5人でディズニーシーに行った。今回は2回目なんです。天気がよく、あまり混んでないから、同僚とシーで楽しい一日を過ごした。人気のアトラクションはもちろん全部乗ったんで、ショーもいくつか見た。余裕があった時、人気の食べ物も初めて買って食べた。ミッキー、ミニーのアイスバー、スモークターキーレッグ、超長い肉まん。。。

d0005621_12405050.jpg
  お昼ごはんのスペシャルセット:ご飯、唐揚げ、スープORサラダ、蟹たまご、ケーキORプリン





d0005621_1229361.jpg
  クリスマスに近づいたから、シーの中ではクリスマスツリーがたくさんのところで綺麗に飾られている。さらに夜の水上ショーと花火はもっと感動させて、雰囲気が最高になってきた。
  入り口にあったクリスマスツリーとミッキー、ミニーが輝いていた。記念写真を撮りたいから、正面に回ってきた。すごい!正面に集まってカメラや携帯を持っている人が大勢いた。カメラを頭より高く持ったまま、この一枚撮ったんだ、ふぅ。。。

  一日ブーツをはいて、ディズニーシー内で巡っていたから、帰りの時、足が歩けないほど痛くて、せっかくに家に着いたんだ。

★もっと写真を見たい。。。
[PR]
by oukyoku | 2005-11-27 00:20 |  ∟首都圏

「我和僵尸有个约会」

d0005621_21181259.jpg
  数年前、「僵尸」の映画が流行っていて、私はハマってないけど、たくさん見たんだ。しかし、恐怖のイメージ以外は何も頭に残ってなかった。最近、友達のおすすめで「僵尸」のドラマを見ている。今まで見た「僵尸」の映画と違って、このドラマの中で、「僵尸」は人間の感情や愛情を持っていて、感動されるドラマだ。「我和僵尸有个约会」は放送して、評価がよかったから、「我和僵尸有个约会Ⅱ」、「我和僵尸有个约会Ⅲ」も出た。一番いいのはもちろんPARTⅠ。

★PARTⅡ、Ⅲ
[PR]
by oukyoku | 2005-11-24 21:18 | +その他いろいろ

石焼ビビンバ

d0005621_1257599.jpg
  私、韓国料理のビビンバが大好き、すごく好き!!

  先輩が駅の近くに焼肉屋を見つけて、その焼肉屋は石焼ビビンバセットのランチがある。週一回先輩と食べに通っている。熱く、辛く、本当においしい!私は普段辛いものを少なく食べるから、辛いものに敏感で、食べられなかった。しかし、最近は先輩と一緒にお昼ご飯を食べに行った時、先輩の言ったちょっと辛すぎるものは、私が全然平気。どんどん辛いものに慣れてきたかな。。。石焼ビビンバを食べる時も、好きなコチジャンをたくさん入れて、一生懸命混ぜる。私は辛いもののおいしさをわかり始めたみたい(^^)

  今度自分も作ってみるカナ!
[PR]
by oukyoku | 2005-11-18 13:15 |  ∟外食

寒い~と感じている

  今週急に冬の寒さを感じてきた。特に夜の部屋の中で、寒くて先週からホットカーペットを使い始め、昨日寝る時電気毛布を使っていた。そろそろ電気ストーブも登場させようと思う。

  さっきほど、同僚の2人は会社を出てお客様の会社に行っていた。行く前に先輩のバスカードを借りて、駅からお客様の会社まで、バスかタクシーに乗らなければならないから。バスに乗る場合200円かかって、往復なら400円。ちょっと前に先輩がお客様の会社に行った時、1000円のバスカードを買おうとしたら、間違って5000円のカードを買っちゃった。元々便利のためだったけど、今はかえって負担になっちゃった。だから、皆は先輩の負担を分担するために、お客様の会社に行く人はほとんど先輩のバスカードを借りてから行く。先週私が同僚と2人で行った時、往復で800円をかかって、翌日カードと800円を先輩に返した時先輩が喜んでいた。今日も800円をカードから落とせるかもしれないね。
[PR]
by oukyoku | 2005-11-17 14:56 | -仕事・会社
  11月13日~30日埼玉県の感謝週間で、ディズニーのチケットは普通より安く入手できて、4300円です。私はもうシーとランドーの両方に行ったので、元は行かないと思ったけど、隣の先輩が来年帰国することを決めて、シーにはまだ行ったことはないから、行きたいって一緒に帰りの電車に乗っている時言っていた。
  11月の前半は忙しくて、休日出勤が多いから、後半になると代休が取れるそうで、その時一緒に行こうって決めた。同僚と仕事以外の話をしている時は、ディズニーシーに行きましょうかって冗談に誘ったことがあって、今朝同僚がディズニーシーのチケットを2枚、私と同僚にくれたんだ。同僚が奥さんは会社からもらったチケットで、行く人がいないから、私たちにあげるって。本当に同僚に感謝したいと思って、何回も「ありがとうございます」と言っていた。
  しかし、くれたチケットは12月3日の夜しか入れないチケットだから、今月のいつかのお昼に入りたいなら、チケットの変換をしなければならない。そして、追加料金がどのぐらい発生するかまだわからない。とにかく、シーに行くことを楽しみにしている(*^_^*)
[PR]
by oukyoku | 2005-11-16 16:51 | -仕事・会社
d0005621_23553242.jpg
  仕事の後、本屋に寄ったのだ。猫についての雑誌を開いてすぐ「猫用ネイル」の文字が目に入って、ちょっと不思議だと思ったけど、猫の爪が可愛くなったね(^^)
[PR]
by oukyoku | 2005-11-15 23:56 | +日常茶飯事

引越しの前

  そろそろ引越しをしたいと思って、先週部屋の内覧をしに行って、いい部屋だと思ったけど、引越ししたらまた買わなければならないものがたくさんあることを考えると、やっぱり涙だ。
  まずは、ガステーブルはガスが違うと、共用できないそうのため、ガステーブルを新しく買うしかない。部品の交換もできるけど、聞いてくれた情報によると、技術費と出張費だけでもう6千円が超えて、部品は実際なガステーブルの型番によって値段は違うそうで、部品の交換はほぼ新しいものと同じ値段になっているのだ。
  後は、家のテレビ。元々中古品なんで、今は調子が悪くて見れなくなっているから、新しいテレビを買おうかなって思って、悩んでいる。
  引越し先の部屋には、壁にガスの出口があって、ガス用のヒーター・ストーブが使えるのだ。しかし、今の家にはそんなものはないから、買おうかなって、これはもう一つの悩みだ。
  最後は、もちろんエアコン。公団の部屋はエアコンが付いてないのだ。エアコンはないと、夏はどう過ごすの?
  どうしよう?いろんなところでお金を使わなければならない。貯金はまた夢になるようだ。。。
[PR]
by oukyoku | 2005-11-15 17:02 | +日常茶飯事

今日のいろいろ。。

  昨日の深夜作業は、23時始めてから順調に進んでいて、朝2時半頃に完了した。同僚とオフィスを出た時、もう誰もいなかった。同僚が携帯で仲良いタクシーの運転手を呼んだから会社の前で、その運転手を20分間ぐらい待っていた。雨が降り始めたからちょっと寒かった。やっとあのタクシーが来たけど、スピードが速くて私は酔ってしまって、5時前家に着いた時、雨がもう傘をささないとすぐ濡れちゃうぐらいなって、私は気持ちが悪くて逃げるようにタクシーを降りた。

  今日の午後、NTTの従業員が家に来て電話回線の故障を直してくれた。今年よく家で蒸し物を作るから、湿気が強くて電話コードが壁にカチッと入れるところが黒くなって壊れちゃった。今の家がもっと、もっと嫌いになっている。そして、早速ネットで予約した部屋へ内覧しに行った。4階、リニューアルされた、駅に近い、大きなデパートにも近い、よさそうな感じ。

  帰りは風が強くて寒かった。McDonald'Sでえびたっぷり入っているハンバーグセットと2006年のディズニーカレンダーを買って、引っ越したら部屋に飾ると思った。家のインターネットはよく切断するから、もう3週間両親とMSNでチャットできなかった。3週間会えないから、両親に心配をかけた。今日ようやく直ったから、両親は午後からMSNにログインして私をずっと待っていたそうだ。話を始めると、なんと4時間を続けていた。最後両親は「安心した」って言って、私もほっとした。
[PR]
by oukyoku | 2005-11-12 19:35 | +日常茶飯事