xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2005年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

9月はいいな

  9月に三連休が二つあって、それに二日間の夏休みも9月にとったから、今月の出勤日はなんと18日間しかない。今日はさらに進捗報告のメールの中で、この金曜日は休みをとった。実はこの日曜日同僚と遊びに行く予定があるから、来週の月曜日に休みをとりたいと思っていたけど、仕事のスケジュールをまた調整されたから、来週の一週間は厳しくて休みがとれなさそうになっちゃった。かえって今週のスケジュールには余裕があって、休めるなら休んだほうがいいってよく言われるから、今週休むのを決めた。

  明後日、ゆっくり家で休むのを楽しみにしている!(^^)
[PR]
by oukyoku | 2005-09-28 21:59 | -仕事・会社

親友訪問

  先輩の両親が「親友訪問」で日本に来て先輩と一緒に3ヶ月間生活していて、昨日ビザが切れるから北京に帰った。先輩は今日の一日中に元気がなかった。突然一人暮らしの生活に戻ったから慣れないようだ。お昼休みの時、先輩が昨日両親を見送りに行ったことを私に言いながら、涙も出そうになって寂しそうだった。
  私も来年両親が日本に来てもらいたいから、最近親友訪問の申請や日本国内の旅行情報などを気になっていて、心の中でいろんな計画を立てている。しかし、3ヶ月後両親が北京に帰った後のことを一回も考えてなかった。今日は先輩の話を聞いてやっぱりお別れのことも事前に考えなければならないと思って、両親が来てもらうことを考え直さなければならない。
[PR]
by oukyoku | 2005-09-26 22:59 | +日常茶飯事

三連休明け

  両親とMSNでの話が終わったばかりだ。これに従ってこの三連休も終わりになっちゃった。

  この三連休は台風のため、雨がよく降っていて涼しかった。私はいつものようにほとんど家のパソコンの前でゴロゴロ過ごした(^^;いつもとちょっと違ったのは、自分にちゃんとご飯を作ってくれた(^^) 一日目:チヂミ 二日目:カボチャの餅 3日目:マーボー豆腐、茹で枝豆。今、家に残ったご飯はたくさんあるけど、弁当を作るつもりがない。理由は、来週は9月の最後の週だから、セブンイレブンのスヌーピーシールの集まりを頑張らなきゃだから(^▽^;先月までスヌーピーの絵皿とスープ皿はもう既に持っているから、最後のカップもほしい。先週せっかく集めた30点のシールをひとつのカップに交換してくれたけど、先輩がすごくほしくて先輩に譲ってあげた。その代わりに、最後の週に一緒に頑張ってもうひとつのカップを交換するようにって先輩と約束した(^^)

  明日から仕事だから、今日は早く寝よう!
[PR]
by oukyoku | 2005-09-25 22:42 | +日常茶飯事

南瓜餅を作ってみた。

d0005621_1317996.jpg
  今朝、国勢調査表を配ってくる人がまたドアを叩いた。50代の男性で、やさしく調査表をくれて、10月1日以降はまた来るって。

  今日のお昼ご飯はカボチャで作った餅だ。これは先週友達と出会った時、おいしいって友達から聞いて、そしてネットで作り方を見つけて、自分で作ってみたんだ。

  おいしいよ!南瓜餅の作り方(中国語ページ)
[PR]
by oukyoku | 2005-09-24 13:17 |  ∟手作り
d0005621_20452598.jpg
  二週間前から会社の壁に、「国勢調査」についてのポスターが貼っている。日本の国勢調査というのは、多分中国の「人口調査」と同じものだと思う。そういえば、日本に来たばかりの時、一回なんか調査のため調査員が家に来て調査票を配ってくれたことがあると思い出して、あれも国勢調査かな。

  今日は家で休んで、お昼に2回ドアを叩かれたことがあったけど、都合が悪いからドアを開けに行ってなかった。夜お風呂の後、マスクをしていた時、ドアをまた叩かれた。調査員がまた来たと思って、急いでマスクをはずしてからドアを開けた。しかし、ドアの外は国勢調査の調査員じゃなくて、マンションを買わせる人だった。私はもちろん日本でマンションを買うつもりはないから、すぐ正直に「外国人だから、そういうつもりはないけど」って言ったけど、でもあの人は全然諦める様子が見えなくて、仕事などの話をしていた。結構カッコいい男で、会社に入ったばかりの新人らしかった(^^;

  国勢調査の調査員は明日また来るかな。
[PR]
by oukyoku | 2005-09-23 20:24 | +日常茶飯事
d0005621_22522341.jpg
  半ヶ月前、ネットで2005年アメリカの映画「House of Wax」を見つけて見たんだ。これは恐怖の映画ですけど、怖さを感じた以外主役の友達を演じた女性の美しさにショックされた。初めて彼女を見たから名前はもちろん知らなかった。
  ある日、ネットで偶然彼女の写真及びニュースを見てから、Paris Hiltonという名前だと知っていた。私が好きな女性タイプで、魅力的だと思う。

☆Hiltonの写真
[PR]
by oukyoku | 2005-09-21 22:48 | +その他いろいろ

d0005621_12344479.jpg 
  偶然ネットで見つけたフェイ・ウォンのドラマだ。全然知らなかった(^^;《千歳情人》
d0005621_12352092.jpg

[PR]
by oukyoku | 2005-09-19 12:33 | +その他いろいろ
d0005621_1221888.jpg
  大学時代、韓国のドラマ―《All About Eve》を見て、蔡琳(チェ・リム)がとても可愛くて気にいた。

  韓国では、顔を整形した女優が多いんで、チェ・リムも整形したそうですけど、可愛くなったから整形手術を受けても大丈夫でしょ。全然気にしない(^^)チェ・リムが好きだ!




・ほかのカバーバージョン
d0005621_12404663.jpgd0005621_1241036.jpg

☆チェ・リムが台湾の俳優と一緒に演じたドラマ。。。
[PR]
by oukyoku | 2005-09-19 12:02 | +その他いろいろ

旧暦の8月15日だった

d0005621_1132040.jpg  「中秋節」で、家族の皆が集まって月を見ながら、「月餅」を食べる日だった。

  しかし、私たちは日本で働いているから、家族と一緒にこの伝統的な祝日が過ごせなかった。昨日仲良い友達を会いに行って、餃子を作った。旧暦の8月15日は餃子を食べる日じゃないけど、皆は久しぶりに集まったから、餃子を作りましょうって。午後4時ごろ、皮から餃子を作り始めて、7時水餃子、焼き餃子、サラダ、茹で枝豆が次々と出来上がって、ビールかジュースをカップに注いでから、とりあえず「乾杯」をした。

  家に帰ったのは、もう10時過ぎで、両親が焦っててパソコンの前で私を待っていた。友達の家に行く事を前回言ってなかったから、こんな時間なのに家にいないから、両親に心配をかけた。この後、MSNで両親と2時間ぐらい話をして、途中で新しく撮った写真も送ったから、両親が安心で笑っていた。

☆夜撮った写真は大失敗だった(T_T)
[PR]
by oukyoku | 2005-09-19 02:24 | +日常茶飯事

2005東京ゲームショー

d0005621_1334442.jpg
  先週の土曜日、友達と幕張メッセで開催されたゲームショーに行った。

  去年の9月も開催されたけど、ぜんぜん知らなかった。普段大きく、時間がかかりそうなゲームをやらないから、こんなことに関心しない。今年も元々知らなかったけど、せっかくの三連休で友達とどこで会おうかなって思ってるところ、友達が東京ゲームショーを見に行きましょうって提案した。そうですね、どうせ行ったことはないから、友達と会って一緒に行った。

  ゲームショーでいろんな会社が新しいゲームを来場者に紹介した。現場はとてもにぎやかで、ダンスのスタジオもあったし、ゲームのキャラクターの衣装を着てるゲストも舞台で一言をしたし、私にとっては本当に目の保養になった。

  見るばかりで、写真が少なかった。

☆2005TokyoGameShow
[PR]
by oukyoku | 2005-09-19 01:50 | -お出かけ