xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー

<   2005年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

飲み会

昨日の夜、三人の送別会が行われた。25人が参加しに来て、にぎやかだった。こんな人数の飲み会は前の会社でよくあったけど、この二年間には珍しかった。

私は気持ちがよくて、日本人の同僚と何回乾杯し、ビールをいっぱい飲んでいた。送別会が終わった時、リーダーはもう完全に酔っぱらっちゃったのに、また二次会の場所を予約して行ったんだ。実は私も行きたかったけど、やっぱり遅いから先輩と一緒に帰った。帰り道はちょっと辛かった、私も飲み過ぎだったから。
ちなみに、昨日の朝部屋に置いた煙の殺虫剤が本当に効いたんだ。もうゴキブリの死体を発見したから。(^^)
[PR]
by oukyoku | 2005-08-31 09:31 | +日常茶飯事

殺虫剤を買って使った

煙が出る殺虫剤を買って、今朝部屋の真ん中に置いてからすぐカバンを持って家を出た。効くかな、、この殺虫剤は880円がかかっちゃって、高かった。
[PR]
by oukyoku | 2005-08-30 09:52 | +日常茶飯事
  ・AM11:00~PM16:30 会社で仕事をしていた。
  仕事中、ホットドッグ、ピーナッツ、アイスを食べてお水を一本飲んで、カップラーメンも用意したけど、食欲がなくて引出しに入れた。
  私のほかに、リーダーも出勤した。午後からくしゃみや鼻水が止まらなくて早く帰った。帰る前で、私が「風邪を引いたんですか?」って聞いたら、リーダーは「いいえ、アレルギーかも。座ってる辺はなんか変」って答えた。リーダーの席のほうを見たら、近くのテーブルの上で葉っぱばかりの植物がいた。花粉がないはずだけど、リーダーは花粉症がひどくて周りに植物がいてもダメかな。

  ・PM17:30 帰りの電車の中で、寝てた。
  なんか眠かった~

  ・PM18:00~PM20:00 買い物に寄ってから、家に帰った。
  スーパーに食べたいものがなかった。そして材料を買って自分で料理を作った。ご飯、トマトと卵の炒め、胡瓜とレバーの炒め、そしてほたてとねぎの炒め。油の多い料理を食べると太ってるのを心配しているから作りたくないけど、炒める料理しかできないから、今日は全部「○○炒め」だった。

  ・PM20:00~PM21:30 両親とMSNで話した。
  今日の接続がとても順調だった。音がちょっとよくなかったけど、画面がよかった。母はとても喜んでいるみたいだった、前の二週間接続できなかったからかな。北京の家で使っているADSLが不安定らしい。実は、今回も話の途中で切断されちゃったから、今日の話が終わりになっちゃった。
  その後、桃を一つと幸水梨を一つ食べた(^^) 幸せ~!

  ・PM21:30~現在 ネットサーフィン&ブログ更新。
  ネットサーフィンで有名な歌手の古いCDカバーをたくさん見た。その中に、一番珍しいのは「王菲的第一张专辑封面」だった。1987年のCDらしい。カバーの写真は17、8歳ぐらいの王菲だった。若くて学生に見える。歌った歌は全部他人の歌だそうで、邓丽君の歌が多かった。

☆「王菲的第一张专辑封面」
[PR]
by oukyoku | 2005-08-28 23:03 | +日常茶飯事

同僚の送別会

  昨夜、2ヶ月ぶりに飲みに行って、中国人同士の間で同僚の送別会を行われた。同僚っていうのは、現場の王という人です。去年初めてSBTで仕事をしていた時、王さんと出会って、別なプロジェクトなので、話がなかったけど、王さんの熱心さとぺらぺらな日本語がとても印象的です。

  今年の1月から、またSBTで仕事するチャンスがあって、今回は王さんの席に近くなったから、仕事中よく王さんの話が聞こえる。王さんは東北の出身で、明るい性格の人です。特に声が大きいのは東北出身の人の特徴です。会社で中国語での電話をしている時でも声が大きくて誰でも聞こえる。マネージャさんはよく「王さんの声がでっかい」ってニコニコしてて言っている。私は本来東北出身の人が嫌いなんです、だけど王さんのことを尊敬していて、男らしい男だと思う。

  王さんは今月いっぱいSBTでの仕事が終わることになって、私たちの中国人はとても王さんのお世話になったから、昨日仕事の後、「笑笑」で王さんの送別会を行われた。料理は別にまあまあだけど、話が楽しかった。やっぱり日本人との飲み会で、どうしても言葉の壁や、文化の壁がいろいろあるから、楽しく感じてもなんか疲れてる感じ。来週の火曜日、会社も王さんのため送別会が行われる。違う楽しさだから、楽しみにしている!
[PR]
by oukyoku | 2005-08-27 13:59 | -仕事・会社

早く寝よう!

  台風のため、今日は早く帰った。早く帰ったと言っても、8時半先輩と一緒に会社を出て、スーパーに寄ってから、9時半家に着いた。私にとっては、今日は早かった。

  「夜9時」は-人によって、早いか、遅いか、違って感じられているね。小学生頃のことを思い出して、あの時は夜7時から、母が「顔を洗いに行きなさい」、「テレビを閉じなさい」、「早く寝に行きなさい」って促し始めて、7時半まだベッドで横になってないなら、きっと母に怒られる。今考えると、7時半寝るのはちょっと不思議ですね。7時半はまだ会社で働いているんじゃないですか(^^)

  夜12時頃寝るのは、多分大学の寮の生活からだと思う。寮では夜11時に電気を消されるから、この前に寝る準備を全部終わらせて、ベッドでもうちょっと友達と楽しく話したら、たいてい12時頃黒い部屋が静かになっちゃう(^^) もちろん、トランプにはまっていた時は深夜2,3時に寝たことも時々あった(^^;

  日本に来てから一人暮らしだから、自由な時間がたっぷりで、徹夜でドラマを見ていたこともあった(^^; やっぱり徹夜は体によくないから、健康のため最近早めに寝るようにしている(^▽^)
[PR]
by oukyoku | 2005-08-25 22:54 | +日常茶飯事
  涼しい~今日は気持ちがいいね(^^)v

  先輩が休みだから、お昼ご飯は同僚と2人ボッチだった。そして、私が案内して、韓国料理の店で石焼ビビンパを食べた。最近先輩も同僚も、お昼ご飯は自分で手作り弁当を用意しているから、外食が少なくなった。私はいつもコンビニの弁当にしているから、もう弁当に飽きちゃった。

  外食はちょっと高いけど、たまにはお店で作りたての料理を食べて満足するような感じ。今日のように、久しぶりにビビンバを食べて、熱くておいしかった。同僚は熱い食べ物に慣れてるから、話しながらすぐ食べ終わって、私はまだ半分食べてなかった。日本に来てから、だんだん冷たい弁当や飲み物に慣れたなって思った。ただし、ビビンバの量がちょっと多かったで、今はお腹がいっぱいなって、眠くて仕事ができない、、、、本当に量が多かった。

  または、お店の持ち主は2人の女性に変わった。日本語がペラペラだけど、すぐ韓国人だとわかった(^^) 私は同僚とずっと中国語で喋ってたから、ビビンバを持ってきた時、店員に話をかけられて、少し話し合った。外国語で喋る時、多少母国語の影響を受けているから、ペラペラでも身分をばれちゃう時があるよね。ずっと韓国人の日本語が硬いと感じている。
[PR]
by oukyoku | 2005-08-24 14:13 | +日常茶飯事

新宿に行った!

  昨夜、用事で新宿に寄ってから帰った。久しぶりに新宿に行って、工事中の新宿駅、賑やかな新宿東口、、、何も変わってない。懐かしい~

  有事っていうのは、紀伊国屋へ日本語能力試験の願書を買いに行った。願書の受付がもうすぐ終了なので、先週の土曜日に松戸の紀伊国屋に行って願書を買おうとしたけど、売り切りだって店員に言われた。ネットでも調べたけど、池袋の紀伊国屋にも願書がなくなったそうで、しようがなく新宿に行ったのだ。新宿にあるのは、紀伊国屋の本店だから、まだ売っている。同僚たちに三つを買った。

  私はもう一昨年受かったから、今は試験の圧力がなくなってよかった!(^^)
[PR]
by oukyoku | 2005-08-23 21:24 | +日常茶飯事

いい天気だった!

  まだ会社で頑張っている。

  第3次リリースに近づいたから、お客様のデータをどんどん頂いて、今回のシステムDBにインポートする必要がある。私がこの作業の設計、製造、及び実施の担当者です。

  今日の午後から、顧客マスタのデータを移行する作業をやり始めて、いらいらしていた。日立システムからダウンロードされたデータの中に、文字化けのデータが多くてインポート作業が何回も中止されて、しようがなく文字化けのデータを取り出さなければならない。最初、DTSというツールの使い方がよくわからないので、処理が中止された時、エラーになったレコードの行番号が表示されなかった。約1万行の顧客データで探すのは目も疲れるし、仕事の効率も悪いし、何か方法を考えなきゃと思った。やっと、エラーになったレコードの行番号が表示させる設定方法を見つけた。その方法のおかげで文字化けのデータがすぐ発見でき、インポート作業も順調に進んでいた。さっきほど作業を正常終了し、顧客情報は158692件インポートされて、文字化けのデータは22件でお客様の確認待ちになってる。リーダーに作業の状況を報告した後、「大変お疲れ様でした。」って言われた時、うれしかった!

  こんな作業が次々と来るようで、最後まで頑張りたいと思う。今の気持ちは、今日の天気と同じように晴れている。

  じゃ、帰ろう~\(^o^)/
[PR]
by oukyoku | 2005-08-19 21:44 | -仕事・会社
  昨日のお昼、セブン・イレブンで肉まんを一つ買って食べた。甘いものが好きなので、日本の肉まんが好きです。北京の肉まんは甘くない、海南島へ旅行に行った時初めて甘い肉まんを食べて好きになった。

  肉まんのほか、おでんも好きです。さっきほど晩御飯を買いに行った時、セブン・イレブンは今日からおでんを売り始めたのを見たら、ちょっとビックリした。こんなに早いの?前の会社にいた時、同期の日本人にコンビニでは、肉まんとおでんは冬しか売らないって教えられた。今はまだ8月だから、熱いおでんを食べたと、少し汗が出たけど、気持ちがよかった。

  おでんを買う時、必ず大根を買う。おでんの大根が大好き!!好き!好き!!ゆでたまごを買う場合も多い。他のものは、実はまだ日本語名がわからないけど、(^^;ほとんど買わない。後なんだっけ、こんにゃくかな、一番嫌いものです(>_<) しかし、こんにゃくのゼリーが好き(^^)

  あ~、満腹だ!
[PR]
by oukyoku | 2005-08-17 19:18 | -食べ物

勉強

d0005621_1272953.gif  ファイルメーカーについて勉強しているけど、、、まだ、まだ、わからない。難しそう~
[PR]
by oukyoku | 2005-08-17 12:08 | -仕事・会社