xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

スキンD.I.Y(2)

d0005621_2135128.gif
  今日はまたブログのスキンを作ってチェンジした。
[PR]
by oukyoku | 2005-07-31 21:27 | +その他いろいろ
  「龔」―7月北京から来た後輩の苗字です。書き方は難しくて、勤務表にいつも「ゴン」と書いてある。
  実は、こんな書き方は中国の繁体字です。繁体字とは、昔から中国の全国で使われる漢字だった。現在は香港と台湾しか繁体字を使わないかも。中国大陸は繁体字の代わりに簡体字を広く使われてる。そして、「龔」の簡体字は「龚」で、発音はgong1です。

☆後輩の苗字の書き方は難しくていくつか面白いことが起こった(^^) 続きを読む...
[PR]
by oukyoku | 2005-07-31 00:31 | +日常茶飯事
  「汪」は、私の苗字だ。中国で日本語を勉強した時、先生に「おう」を読むのを教えてくれた。

☆「汪」は日本語に使わない漢字だから、ほとんどの日本人はこの漢字が読めない。続きを読む...
[PR]
by oukyoku | 2005-07-30 23:53 | +日常茶飯事

ゆかた

また花火の季節だ。夜、帰りの電車の中で、浴衣を着てる女の子が増えてきた。私、日本に来て3年間だけど、まだ浴衣を着たことはない。一回着てみたいな~
[PR]
by oukyoku | 2005-07-29 09:12 | +日常茶飯事

通勤中

忙しくて、忙しくて、ブログを更新する時間もなくなった。これからの作業はまだどうやるかもわからないんで、ただの一ヶ月以内に、終われるかな。。。心配する。

さて、昨日同僚の仕事を助けた。同僚が私はスヌーピーのシールを集めてることを知ってるから、「お礼として、僕が集めたシールをあげる」って言った(^^)

仕事は厳しいけど、メンバーたちと仲良くて、楽しく仕事ができてよかった(*^_^*)
[PR]
by oukyoku | 2005-07-28 09:45 | -仕事・会社

遠距離開発

  午後の進捗会議で、システムテストについて検討してる時、先輩が怒ってた。

☆続きを読む。。。。
[PR]
by oukyoku | 2005-07-26 00:53 | -仕事・会社

スヌーピーの絵皿

d0005621_21595226.jpg  seven/elevenのコンビニで、ポイントシールを30点集めたら、今月スヌーピーの絵皿がもらえる。会社の近くにちょうどseven/elevenのコンビニがある。お昼ごはんはよく同僚とそこでパンとか、お弁当とかを買う。そして、同僚の協力で、60点でスヌーピーの絵皿を2枚もらった。


d0005621_2251067.jpg  今日は、また34点集めたから、月末にはもう1枚の絵皿がもらえる(^_^)。


d0005621_2251931.jpg  先輩に1枚をあげた(^^)
[PR]
by oukyoku | 2005-07-24 22:00 | +日常茶飯事

動物の鳴き声

  動物が好きの私、猫についてのブログをよく見る。そこで、文字に「にゃー」っていう猫の鳴き声はよく見える。そして、中国語で猫の鳴き声、さらにほかの動物の鳴き声をどう書くのをこれからまとめる。

☆動物の鳴き声リスト
[PR]
by oukyoku | 2005-07-24 01:12 | -語学メモ

出勤・地震・蛇

  午後出勤した。2次リリースに近づいたから、今日はPJのメンバーはほとんど出勤した。先輩と、会社を出た時、皆はまだ仕事中だった。

  Officeは8Fにあるので、地震が発生した時、すごく揺れてた。ちょっと怖かったけど、こんな時は、皆と一緒にいるからよかったと思った。

  先輩の両親は日本に来たから、地震の後先輩はすぐ両親に電話したけど、長い間つながってなかった。先輩は心配だった。ヤフーの地震情報のページも反応が遅かった。

  やっと、やっと、、先輩は両親と連絡が取れて安心で笑った。ヤフーの地震情報のページにも震度などが表示された。山手線や常磐線などは、運転見合わせになっちゃった。

  突然、先日家の外に蛇を見たことを思い出した。地震の前、魚や鳥、蛇などが異常の行為はあるのを知ってる。もしかして、あの日の蛇は地震のことを知ってるので、現れたのですか?もし本当にそうだったら、あの日、蛇は私に危険のアラートをしたけど、私は全然気づいてなかった。人間は鈍感ですね。
[PR]
by oukyoku | 2005-07-24 00:09 | +日常茶飯事

面白い外国人・ボビー

  日曜日PM7時の番組を通じて、外国人のセイン先生と生徒のボビーを知っていた。

  セイン先生は、日本語がうまくて、まるで日本人のようだ。毎週の番組で、あるテーマについて、外国人の生徒の3人を連れて、日本人の習慣のことを勉強したり、日本人の伝統的なゲームをやったりする。

  生徒の中に、ボビーが一番面白い。アフリカ人だそうで、お肌が黒く、目が大きく、唇が厚く、アフリカ人の特徴的な顔だ。ボビーの話や話をしてる時の顔などが面白くて、セイン先生でもよくすごく笑っている。

  まだ覚えてるのは、ある日の番組は「俳句」だった。俳句教室の先生が「冬休み」というテーマを出してから、「ボビーさん、お願いします。」って言った。ボビーは考えながら、ゆっくり俳句を作った。「ふゆやすみ てんてんつけて ぶゆやすみ」だった。もちろん教室の中の皆は笑ってた。厳しそうな先生も我慢できず笑ってた。

  先日、ヤフーでボビーが「ボビーだと思います」という本を出したことを知った。ちょっとビックリしたけど、、、、今日はボビーのブログも見たのだ。作ったばかりみたい。

  ・ボビーのブログのリンクを引いた。
[PR]
by oukyoku | 2005-07-22 00:24 | +日常茶飯事