xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー

<   2005年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

お金はいろいろ。。。

  今日のお昼休みに、いろんなことをやった。すべてお金と関係があった。

リストを表示。。。
[PR]
by oukyoku | 2005-06-30 14:32 | +日常茶飯事

ビーチLOOK

  夏といえば、太陽、氷、海、サングラス、、、、を思い出した。

☆海で焼けどしたら、怖いね。。。そして、私は似顔絵だけ(^^)v
[PR]
by oukyoku | 2005-06-29 13:13 | +その他いろいろ
  昨日の夜から、雨が降っている。今朝の通勤は涼しくて気持ちがよかった。夏の晴れる日より、こんなような天気が好きです。

  しかし、住んでいる部屋は1階だから、雨の日にじめじめしてて、カビがたくさん出てる。去年の夏、ほとんど出張で家にいなかったから、カビが出てることを知らなかった。その後、服などを整理する時、スーツまでにもカビが出てることを見たらビックリした。バスルームしかカビ出ないと思ったけど、服にもカビが出ることをはじめて見て、知ってた。嫌いな~スーツを全部クリーニングの店に持って行った。

  今年は、カビに対して十分注意しなきゃと思う。今週の週末は大掃除をするかな、、、1階に住むことがいやになってるから、部屋を探すかな、、、やることはたくさんあるような気がする。
[PR]
by oukyoku | 2005-06-29 12:54 | +日常茶飯事

送別会&歓迎会

  今月の月末に、同期のZ君はこの現場での仕事が終わることになった。明日の夜、Z君の送別会が行われる。

  7月、日本側のメンバーがどんどん増えてくる。まず、1日から日立エンジニアがようやくプロジェクトに入るようになった。50代の男だそうだ。後は、4日から北京側の開発が終了し、先輩と2人の中国人が日本に来て、開発を続ける。うちの会社は、来週中に歓迎会を開催するそうです。

  明日の送別会は1人で3980円を払うって、来週の歓迎会は全部会社が負担するようだ。(^^)

  私の仕事も7月いっぱい終わるかもしれない。その時、私の送別会を行うんだね~ でも、自分の送別会は嫌いだ。

  そうだ、そうだ!7月からセキュリティー強化のため、社内でMSNとかのメッセンジャー、WEBメールなどの使用を禁止されることになる。セキュリティーですけど、いろいろ不便になると思う(T_T)
[PR]
by oukyoku | 2005-06-29 11:44 | -仕事・会社
  昨日は忙しい一日だった。お昼ご飯を食べながら、ブログの更新をやったほか、暇がなかった。

  家に着いたらすぐテレビをつけて、ちょうどSMAPの番組だった。まもなくTom Cruiseの新作がロードショーなので、昨日のSMAP×SMAPに、Tom Cruiseと有名な監督が出ていた。SMAPの番組はすばらしいと思っていたところで、香取慎吾はマネが得意だと言ってから、Tomの2人の前で犬をマネしてすごく笑わせたことを見て、すごっく反感した。

  香取慎吾は日本に来てから好きになった日本の芸能人ですけど、歌や料理などがうまく、番組の中で、よくゲストをまねして皆を笑わせる。私はいつも楽しく見てる。でも昨日の番組で、アメリカ人の前で犬をまねしたのが、本当に格好が悪かったなと思ってる。さらに、Tomの二人にすごく笑われた時、もっと、もっとこんな時の香取慎吾は格好が悪すぎると思った。こんな行為が中国にあったら、絶対番組の後皆に怒られると思う。特にネットの掲示板でいっぱい悪口される。

  その後、つまりSMAP×SMAPの最後、SMAPの5人はBackstreet Boyと一緒に歌を歌った。やっぱりな、比較されると、Backstreet Boyの声がとてもいい。SMAPの皆さんは本当に歌手ですか?SMAPのCDはまだいいけど、Liveは聞けないほどよくないんだ。←話はひどいかもしれないけど、昨日のSMAPを見た後、本当の感想だった!
[PR]
by oukyoku | 2005-06-28 16:03 | +日常茶飯事

暑い&美容

d0005621_23252684.jpg  先週の週末はエアコンをつけた家にいて、出かけなかった。外は暑いとわかってるけど、どの程度の暑さかをわからなかった。今朝通勤中、しかっり感じてた。電車の中に、半袖のシャツなどを着てる人が多かった。しかし、私のほうは長袖だ。電車の中は冷房だから、暑くないけど、ホームで電車を待ってた時風がないから、むしむしだった。

  昨日ネットで台湾の大人気芸能人―「大S」が書いた美容についての本を読んだ。感想がたくさん。。。よく女が25歳を超えると、顔などの保養を始めなきゃという話を聞いてるけど、怠け者だからずっと何もやってなかった。去年の出張から、顔に大人のニキビがたくさん出ている。お肌がとても良くない。今は25歳から保養するより、もう1年間遅くなったけど、今日からやるとまだ遅くないかなっと思って、昨日の夜は寝る前に、しかっり顔を洗って、化粧水を使ってから美容液たっぷりのマスクをしたまま寝た。

  女は、やっぱりどうしても綺麗になりたいね~ ぜひ頑張る!!ちなみに、今年の社員旅行は参加する社員が少ないため、キャンセルされた。そして、社員旅行の費用は全部マスクなどを買うために使うつもりだ(^^;

☆《大S徐熙媛:美容大王》
[PR]
by oukyoku | 2005-06-27 13:19 | +日常茶飯事

今日の晩ご飯―焼き餃子

d0005621_20143197.jpg
  焼き餃子を作って食べた。餃子は先週作って、冷蔵庫に入れた冷凍餃子だった。先週の水餃子よりおいしかった。

  ・ちなみに、北京のスーパーでも、冷凍の生餃子を売ってる。「速冻饺子(su4 dong4 jiao3 zi)という。

☆ネットで面白いピクチャを見つけた!
[PR]
by oukyoku | 2005-06-26 20:19 |  ∟手作り

ゲーム―「焼肉亭」

d0005621_17293640.gif  大学の寮で初めて「焼肉亭」というゲームをやっていた。あの時、まだ日本語の勉強を始めてないから、日本語の説明をわからなかった。日本の焼肉についても全然知らなかった。ただ、生の肉を網に置いてから、両面を焼く。できた焼肉をタレに入れると、点数が出てくる。生の肉と焦げた肉は0点っていうルールをわかってた。

  日本に来てから、初めての晩御飯は焼肉だった。焼肉がおいしく、好きだ。でも、「しちりん」はちょっと苦手だけど、、、

  今は、「焼肉亭」をほとんどやらないけど、焼肉の話だったらよくこのゲームが思い出せる。

  ・ここでゲームを始める→「焼肉亭」

  
[PR]
by oukyoku | 2005-06-24 17:31 | +その他いろいろ

友達が北京に出張した

  日本人の友達が先日出張で北京に行ったそうだ。今回は2回目北京に行ったかな、、暑かったけど、楽しかったそうだ。楽しく出張できたのは何よりもですねって思う。「今度写真を見せてくださいね」と言ったら、友達が出張でカメラ持ってなかったそうだ。残念だったのですね…

☆今日は友達の似顔絵を作った。似てないかも(^^;
[PR]
by oukyoku | 2005-06-24 15:53 | +その他いろいろ

中国語の「打」の使い方

  中国語の「打(da3)」は、日本語の「する」、あるいは英語の「play」のように、日常会話に広く使われている。

  まとめると、いくつかの使い方だと思う。

クリックして、読みます~
[PR]
by oukyoku | 2005-06-24 10:48 | -語学メモ