xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー

<   2005年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

午前常駐

  午前中また葛西で常駐した。

  家を出た時、雨が小さくて傘をささなくても大丈夫だったが、葛西に着いた時は雨が大きくなった。常駐なので、ノートパソコンを持っていた。雨の日、荷物が多いのがいやですね。ノートパソコンは新型でも、長時間持っていたら重くて腕が痛かった。

  今日のお昼ごはんは、同僚と中華料理の店で食べた。一回目の常駐で、マネージャさんのおススメで、この店で食べたことがある。中国の東北料理で、おいしかった。今日は一緒に常駐に来た同僚におススメした(^^)v

  日本人にとって、中華料理と言えば、やっぱりマーボー豆腐や、坦々面のようですね。同僚は辛い料理が好きだそうで、マーボー豆腐と、坦々面を注文する気があった。でも、私がおススメしたい料理もあった。結局、坦々面、肉の角煮チャーハン、家常豆腐、酸菜汤を注文した。もちろん、家常豆腐と酸菜汤は私のおススメ(^^)

  さすが中国の東北料理!量がすごかった。特にチャーハン!でも、本物の味だと思う。母が作ったチャーハンも同じ味で、油が多い(^^; 同僚と喋りながら、"一生懸命"食べたが、食べきれなかった。勘定:3800円。そうだ!デザートを注文してなかったが、店員が持ってきたんで、サービスかな(^^;

  午後会社に戻って、すぐ仕事に入ってた。簡単な作業なんですが、変なデータのせいで、今まで終わってない。今日は5月の最後の日だから、会社の帰社日だ。でも仕事も終わってないし、会社にも行きたくないし、まあ!帰社しない!!仕事を早く終わらせて、帰る(^▽^)
[PR]
by oukyoku | 2005-05-31 20:08 | +日常茶飯事

本土寺(ほんどじ)

  5月29日(日) PM

  デジカメを持ってお散歩に出かけた。家を出て、徒歩30分間ぐらいアジサイで有名なお寺――本土寺に着いた。入り口で500円を払ってから、お寺に入った。

  本土寺の中、植物がいっぱいだ。その中に、アジサイと菖蒲が一番多いかなと思う。でも今はまだ咲いてないから、観光者が少なくてとても静かだった。

  一人でデジカメを持って、お寺の中でぶらぶらしてた。お花がまだ咲いてないけど、目に入ったのが春の緑ばかりで、落ち着いてて、深呼吸したら気持ちがよかった。好きな景色やお花をいっぱいデジカメをとって満足だった。

  そろそろ6月だから、アジサイが咲いている本土寺にまた行こうと思ってる。

写真を見る...
[PR]
by oukyoku | 2005-05-30 12:09 | -お出かけ
  刀削麺(とうしょうめん)って、西安の名物だと思います。先週の土曜日、先輩と食べに行った。私も刀削麺を食べるのが初めてです(^^)

  北千住駅の西口を出てちょっと歩いたら、「刀削麺大陸」という店に着いた。狭い階段を登ったら、料理の偽物がいっぱい並んでいて、兵馬俑も2個立っていた。店に入ったら、中国の飾り物がすぐ目に入って、赤色が多いから春節の雰囲気をたっぷり感じられた(^^;

  メニューには、刀削麺以外の料理がまあまあだと思う。他の中華料理店のメニューと違いはない。私たちは、季節の野菜さっぱり塩味炒め、豚肉の角煮、牛肉のズーラン(孜然)料理、ピータン豆腐を先に注文した。飲み物のメニューに「酸梅汤」あるから、酸梅汤サワーと酸梅汤ソーダを頼んだ。メニューがあまり特別がないけど、料理がおいしかった(^^)

  いよいよ、刀削麺の注文だった(^▽^) 味は、麻辣、海鮮、担担、など何種類がある。麻辣刀削麺が一番辛そう、次は担担刀削麺。先輩は麻辣刀削麺を注文したが、私はちょっと辛いものが弱いから、海鮮刀削麺にした。この店で、刀削麺が小さいやつの注文もできるので、うれしかった。もうたくさんの料理を食べたから(^o^;

  刀削麺がとてもおいしかった。やっぱり中国の作り方が一番おいしいと思う。日本のうどんもおいしいと思うが、刀削麺を食べたら、やっぱり中国人だから、中国の麺が一番口に合うね。ちなみに、店で刀削麺をどう作るかがガラスの窓から見えるので、もっと面白くなった(^^)

・お店の看板
d0005621_2156678.jpg

・麻辣刀削麺、海鮮刀削麺、酸梅汤サワー
d0005621_21564727.jpg
  

おススメです★★★★★ また食べに行きたいなぁ~(^▽^)/
[PR]
by oukyoku | 2005-05-30 11:45 |  ∟外食

友達、HappyBirthday

  最近友達の誕生日が多かった。5月25日も2人の友達の誕生日だったが、今日は日本人の友達――Kさんの誕生日です。零時におめでとう~のメールを送って、すぐありがとう~の返信が届いたo(^▽^)o

  ・Kさんとの出会い~2002年の春 会社 日本に来たばかり 新人研修
  お昼休み、同期の中国人と話しているところ、Kさんが突然私たちの話に入って、中国語で自己紹介をしていた。ビックリ!!いったい誰??中国語ができる日本人…私たちが何を言ったかを、もう覚えてない。たぶん「はじめまして」と「よろしくお願いします」(^^;

  ・Kさんとの初カラオケ~2002年の春 目黒 「103」
  生まれて初めてカラオケボックスに入った私、Kさん、先輩、同期の3人、一緒に歌を歌った。あの時、私と同期はまだ日本語の歌ができないから、北京で流行っていた歌を歌った。F4の「流星雨」、陶晶莹の「很委屈」、、、先輩がELTの「fragil」やキロロの「長い間」などを歌った。Kさんは、、、何を歌ったかな、ゴメン覚えてない(^^; 陈晓东の「你一定要比我幸福」かな、、

  ・KさんとのMSNチャット~会社 仕事中
  日本語が下手だったから、最初のチャットが緊張してて、遅かった。今も覚えてることは、ある日、KさんのチャットNameがよく変わってた。「Kさんは何をやってるんですか、神经病!」だと思っていた。

  ・Kさんのおすすめ~歌いやすい歌
  日本語の歌が覚えたいってKさんにお願いした。おすすめしてくれたのが、「卒業写真」だった。私は音域の狭い人だから、好きな歌がほとんど歌えない。「卒業写真」も、少し高いが、頑張って歌えるようになった。その後、よくKさんと歌や歌手の情報などを交換する(^^;

  ・Kさんから日本語の勉強
  メールや話の中、間違ってる日本語を直してくれて、それに使い方を説明してくれて、本当にありがとうございました!! 「最低」、「焼餅を焼く」…もKさんから勉強した(^^;

  ・Kさんとの写真 2002年秋 千葉県
  Kさん、先輩、同期の3人、私、牧場に行った時、入り口で1枚目の写真をとった。牧場の中、犬のショーの後、皆は犬と写真をとった、2枚目。お昼、ジンギスカンを食べた時、3枚目の写真をとった。Kさんとの写真は、3枚しかない。帰省の時、両親に見せた(^^)

  ・Kさんが酔っ払っちゃった 
  いつの事かを覚えてないが、Kさんの出張だった。夜、私の携帯が鳴っていて、Kさんだった。Kさんは中国語で「飲みすぎだ、歌を歌ってあげるよ!」って言ってから、大きな声で、中国語の歌を歌ってた。ウルサカッタな~(^^;

  ・Kさんのやさしさ
  帰省の時、きっと空港でKさんのメールが届ける。「いってらっしゃい!」、「お帰り~」、特に北京から日本に戻ってきた時、また両親と離れて一人暮らしの生活が始まると思うと、寂しくなったりした。こんな時Kさんの「お帰り~」のメールが届いて、心が暖かくなった。ありがとう!それに、毎年の誕生日、Kさんの祝いが一番早い。ありがとう、本当に!!

  ・Kさんとの約束
  ①Kさんが中国語で話したいが、話す相手がないそうで、「私は、日本語が上手になったら、Kさんと中国語で話す」と、私が言った。(日本語がなかなか上手にならない、悩んでる)
  ②私が、「Kさんが北京に行くなら、自転車に乗って、一緒に遊ぼう!案内してあげるよ」と、メールした。(日本に来てから、自転車に一回も載ったことはない。まだ乗れるカナ(^^;)

  日本でKさんと出会ってよかった。私の幸せだと思ってる。将来、北京に帰ってもKさんのことを忘れない。日本の生活で、いろんないい思い出を作ってくれて、ありがとう!もう少し感謝の話が言いたいけど、なんか私がこんなことの下手の人ですから、ごめんね。Kさんの誕生日の際、Kさんとご家族が「永遠幸福、快楽」のことを心から祈ります!
  ~Happy Birthday To You, My Friend~
[PR]
by oukyoku | 2005-05-27 16:07 | +日常茶飯事
d0005621_2055412.gif  昨日の飲み会で、「ドラえもん」の話が出ていた。子供ごろ、日本のアニメが大好きだった。「花の子ルンルン」、「一休さん」、「ドラえもん」、、イロイロ(^▽^*)


d0005621_20554938.gif中国では、ドラえもんって、最初「机器猫」と呼ばれた。いつの間にか、「小叮当」との呼び方も出ていた。中国が広くて、北のほうと南のほうは、同じものに対する呼び方が違う場合は多くて、これもそうだと思ってた。今日は、あるHPでドラえもんの歌の中国語版を見つけた。歌詞の中に「如果我有机器猫,我要叫他小叮当」がある。「小叮当」は「机器猫」の名前かな、、、わからない(^^; 北京では、確かに「机器猫」の名前が「阿蒙」だったという記憶がある。わかる方が教えてください!


d0005621_193694.gif  96年だそうで、ドラえもんの作者―藤子不二雄先生が亡くなった。その時、作者の願望は世界中に翻訳された「ドラえもん」が日本語の発音のままだそうです(大学のclassmateから聞いたのです(^^;証拠はない)。なので、中国語のドラえもんは「哆啦A梦」と呼ばれて始まった。
[PR]
by oukyoku | 2005-05-26 13:55 | +その他いろいろ

今日また飲みに行く

  今週から、データコンバージョンのコーディングに入ってる。

  ExcelのマクロとSQLServerのDTS、ストアドプロシージャでコーディングするのが初めてです。関数も知らないし、実行する方法も知らないし、困ってた。先週ブリッジSEとしての先輩が北京から戻ってきて、席は私のそばです。この2、3日いろいろ教えてくれて、とても助かった。先輩が来週また北京で勤めることになるから、今日の夜送別会を行う。また、飲みに行こう(^^)
[PR]
by oukyoku | 2005-05-25 19:28 | +日常茶飯事

首が痛い

  今朝から首の痛みが続いている。寝違えた!会社で、先輩に「おはよう」の挨拶の後、「我脖子落枕了,特别疼。」って言った。

  ・寝違える→落枕 ピンイン:lao4 zhen3
  ・「落枕了」「脖子落枕了」 を言います。

  「落枕」の"おかげで"、「寝違える」という単語を覚えた(^^;
[PR]
by oukyoku | 2005-05-25 14:32 |  ∟日本語
  今朝MSNのHPで、キロロのニュースを見た。原文↓

d0005621_1136263.jpg
人気デュオKiroro(キロロ)の金城綾乃さん(27)が24日、結婚したことを公式ホームページで発表した。相手は関東地方に住む会社員で、金城さんは妊娠しており冬に出産の予定だという。玉城千春さん(28)も先月、沖縄在住の会社員と結婚したばかり。(キロロの玉城千春さん(左)と金城綾乃さん)


  キロロが好き!キロロの歌が好き!

  実は、キロロより、「長い間」の中国語バージョンを先に知ってたのだ。台湾の人気歌手―刘若英が「長い間」の曲で、「很爱很爱你」という中国語の歌を歌った。私の大学時代にとても流行ってた。あの時はまだキロロを知らなかった。キロロを知っていたのが、日本に来たばかりの時、目黒の「103」というカラオケ屋で、先輩が「長い間」を歌った時だった。その後、先輩からキロロのCDを借りてもらって、「長い間」のほか、「未来へ」も大好きになった。私たちもよくカラオケで、この2曲を歌うのだ(^▽^)

d0005621_1265539.jpg  「未来へ」も、台湾の歌手―刘若英が改めて、「后来」という中国語バージョンを歌って、人気だった。

←刘若英 (nick name:奶茶)





★こんなHPを見つけた、へへ; 皆さん、参考まで
「很爱很爱你」

中国語の歌を歌いたい人へ:
[PR]
by oukyoku | 2005-05-25 11:52 | +日常茶飯事
  単語:
  ①今日→今天 jin1 tian1
  ②暑い→ re4

  そして、「今日は暑いね~」の中国語はいったいどう言いますか?↓

今天热 jin1 tian1 re4
ほとんど使わないような気がします(^^;

今天真热 jin1 tian1 zhen1 re4
よく使います。 

今天特别热 jin1 tian1 te4 bie2 re4
なんとなく③より、②のほうがよく使われると感じます。

今天太热了 jin1 tian1 tai4 re4 le
この文も、夏によく使われます。「了」をここで使われても、過去式ではないと思います。それに、「昨日暑かった」も、中国語で「昨天太热了」といいます。

今天真够热的 jin1 tian1 zhen1 gou4 re4 de
②③より、北京語の感じ <話し言葉>

今天怎么这么热呀 jin1 tian1 zen3 me zhe4 me re4 ya
これも、④と同じ <話し言葉>

今天热死了 jin1 tian1 re4 si3 le
これも(^^) <話し言葉>

今天巨热 jin1 tian1 ju4 re4
「巨」は、いつの間にか「とても」、「すごく」の意味になったかをもう覚えてないが、若者の間に流行ってた言葉で、今までも使われてます。(^^;

活用
  「寒い」→ leng3 の使い方も同じです。

  以上の言い方だけじゃないと思いますが、今は思い出したのがこれだけです。皆さん、使ってみてくださいね!
[PR]
by oukyoku | 2005-05-23 12:15 | -語学メモ

面白いピクチャ_「SARS」

d0005621_2114269.jpg
  偶然ネットで見たのです。面白いと思ったから、皆さんも見てね(^^)
[PR]
by oukyoku | 2005-05-21 21:16 | +その他いろいろ