xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2005年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク2004

  去年のゴールデンウィークは北京で過ごした。家の近くに、北海公園や景山公園など、有名な歴史のある公園がある。日本に来る前に、こんな公園がつまらないと思って、行きたくなかった。しかし、去年帰省の時、これらの公園にとても行きたくて、両親とほとんど毎日公園に行った。天気がよかったので、デジカメで、写真をたくさんとった。

★写真を見る(^▽^)
[PR]
by oukyoku | 2005-04-30 23:22 |  ∟北海道(2回)

買い物(>_<)

  午後ららぽーとに行った。去年の年末に初めて行って、とても印象がよかった。立派なデパートなのです。今日は2回目です。ららぽーとの中は相変わらず混んでいて、広くて案内の地図を持っていても、道に迷って、行きたい店を見つけられなかった。今日の買い物が40分間ぐらい終わって、何も買ってなかった。帰り道に、眠くて頭が痛くなった。寝不足かな。。。今日は早く寝よう!
[PR]
by oukyoku | 2005-04-30 20:34 |  ∟北海道(2回)
  やっと、やっと、、新しいデジカメを買いました。(^^) うれしいー

d0005621_242691.jpg
  お気に入りのデジカメが、つまり先日ネットで注文して、またキャンセルしたもの。明日直接その店に行って買おうと思ったから、今日はもう一回確認し、店のHPで地図を印刷して置いた。ちょうど店のゴールデンウィークセールで、決めたデジカメ+512MBメモリは32,800円でHPに乗せてる。しかし、やはり「セール」だから、「各店台数限定!」もHPに赤字で書いてる。早く買いに行かないと、なくなるかも。せっかくに決めたデジカメなのに、やっぱり安い値段で買いたいですよ。だから、仕事の後急いで店に行った。店員に聞いたら、セールの商品がまだたくさんあるみたい(--;店の値段がネットよりちょっと高い。店員が、ネットで買うなら配送料などをかかるから、商品の本体が少し安くなる。実はネットと店の値段がたいてい同じだって説明した。まあ、いいや、好きでもう決めたから、買った。Canon IXY Digital 50

明日使ってみようo(^^)o
[PR]
by oukyoku | 2005-04-28 23:50 |  ∟北海道(2回)

お寿司

  今のプロジェクトの一人が今日最後の出勤日になった。日本の習慣で、こんな場合は送別会を開くはずなんですけど、夜に皆の都合がよくないから、今日のお昼ごはんを食べに行きましょうって、昨日の進捗会議で決めた。

  お昼、会社の近くにあるお寿司屋に行った。私、お寿司はよく食べてるんですけど、ほとんど食べたい時、スーパーで1パックを買って家で食べる。回転寿司も一回しか食べたことがない。こんなような店が初めてです。だから、最初は注文のしかたもわからなかったんで(^^; 「にぎりですか?寿司丼ですか?」と聞かれた時、困ってた。同僚がやさしく説明してくれたら、やっと「あ~、2種類が注文できるんだ、haha...」ってわかってた(^^) そして、皆と同じのにぎりを注文した。その後、量を聞かれた時、同僚たちは「1点」、「1点5」と答えたのを聞いたら、また困ってた。「どういう意味ですか?長さ??」(ーー? また同僚の説明を聞いたら、なるほど、牛丼を注文する時の「並盛」、「大盛」と同じ意味そうです(^^; 後は、お寿司を作ってるおじいさんが他のお客さんに量を聞く時、「お腹のほうが?」を使ってたことを気づいた。 やはり、外国人の私にとって、お店で食事することが単純な食べることじゃなくて、日本語の勉強も時々あるんです。

d0005621_1481760.gif
あ~ とにかく、満腹、満腹!!(^^) 「マネージャさん、ごちそうさまでした~」(^o^)v

可愛いお寿司弁当を発見!!見てね♪
[PR]
by oukyoku | 2005-04-28 13:58 |  ∟外食
  占いは、中国もあるけど、日本ではもっとはやっているみたい。後は、何でも占えるのが不思議だと思います。

  午後、メールのチェックの時、偶然に「犬占い」を見たんだ。やりたいと思ってから、メールアドレスを入れて、「占い」ボタンを押した。結果はメールボックスに送ってくれて、開いたら、本文の先頭には、
シベリアン・ハスキータイプのあなたは・・・
元気で世話好きのあなたは、スポーティーな魅力で勝負しよう!

と書いてあった(^^) 。。。。。。。。。。。

d0005621_165940.gif
  今日は結構トラブルで気持ちがよくなかった。夜、メール友の励ましの言葉が届いて、うれしかった。「犬占い」のURLも付いてます。とてもかわいいHPです。星座や血液型などを選択してから、占いが始まった。結果は、
あなたはウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアです
←犬のイメージピクチャも乗せてます。好きな犬タイプです。o(^^)o

P.S.
  犬占いHPを送ってくれたmail友へ:
    メールをありがとう!元気が出たのですよ。今度デジカメを買ってから、きれいな写真を載せて、ブログを頑張ります。


  
[PR]
by oukyoku | 2005-04-28 01:52 | +日常茶飯事
  午前中しっかり仕事しました。(^^)v っと言っても、もちろんその合間にメールのチェックをやりました。(^^;

  さて、昨日ネットで注文したデジカメが、やっぱりゴールデンウィークに間に合わないような気がしますから、コンビに決済の前に注文をキャンセルしました。注文の時、コンビに決済を選んでよかった(^^;;代金引換なら、キャンセルできないそうです。休みの時、直接店に行くつもりです。
[PR]
by oukyoku | 2005-04-27 13:38 |  ∟北海道(2回)
  また深夜です。。。

  お昼休みに、銀行で国際送金をしました。今回通帳を持っていたので、手続きが順調で終わってよかった。

  もうすぐゴールデンウィークに入るので、全然仕事の気分になれない。一日何をやったかわからないから、進捗報告の時ちょっと困っていた。

  やっとお気に入りのデジカメをネットで注文した。明日コンビにで決済するつもりです。でも今考えたら、3日間の営業日しかないですね、ゴールデンウィークに届けるかな、、、(>_<) あ~どうしよう、、、使いたいなぁ~~
[PR]
by oukyoku | 2005-04-27 01:30 |  ∟北海道(2回)

インド料理

  初めてインド料理屋に行ったのは、1期生の先輩がおすすめした新宿にある店で、お昼980円の食べ放題でした。ナンが一番お気に入り!!

  今年の3月、現場は飯田橋のほうに引越にきた。オフィスは飯田橋ビルの8Fにあるが、実は最寄の駅は、江戸川橋駅です。会社の近くにお店が多くないで、大通りの向こうでインド料理750円食べ放題を発見-インドの夫婦が営業してる小さい店です。先輩が北京に行く前に、先輩と週一回そこでお昼ご飯をすることがあります。飲み物がいつもラッシーに決定!

d0005621_19554053.jpg
  昨日友達と、渋谷のインド料理屋で晩御飯をしました。今回は食べ放題ではなくて、友達と一人ずつ、3100円のコースを注文しました。コースに4種類のカレーがあり、もちろん大きなナンもコースに入ってます。飲み物がラッシーで、食後紅茶が付いてます。一人前のコースなんですが、量が食べきれないほど多かったです。食事の途中に、ウエーターがやさしくカレーの味がお口に合いますか?って声をかけてくれて、ウエーターはインドの男でした。その後の話から、彼が日本に来て5年間で、日本語がペラペラ喋れるけど、漢字をわからないそうです。私たちもいろんなカレーやインドに関する質問を聞いて、彼がずっと笑顔で答えていました。あ~、楽しかった!おいしい料理を食べながら、外国の人と楽しく喋れました。大満足でした!(^^)!


  HPを見つけました→ラージマハール渋谷本店 おすすめでーす!
[PR]
by oukyoku | 2005-04-25 14:02 |  ∟外食

「ママ、生日快楽!」

d0005621_218298.gif
  晩ご飯の後、パソコンをつけて、MSNにログインして、従妹がちょうどいた。先週WebCamで、従妹が私の顔を見たって。今週従妹のほうもWebCamとマイクをインストールした。そして、Face-To-Faceのチャットがやっとできた。

  今日は母の誕生日なので、家族が集まった。パソコンの液晶ディスプレーに、家族の人々の顔が相次ぎに現れて、久しぶりに顔を見て話をしてた。o(^^)o 母が「お花束が届いた、祝いカードも」と、うれしそうに教えてくれて、そしてその花束も「登場」。66本のバラを作られた花束がきれいで、「いい香りがしてる」って従妹から聞いた。その後、向こうで簡単な誕生日パーティーをはじめて、テーブルをわざわざパソコンの前に移動されて、上にケーキやワイン、蝋燭が置いてあった。蝋燭をつけられて、家族が母のために誕生日の歌を歌って、私もパソコンの前で一緒に歌ってた、乾杯も。

  今年、母の誕生日に、そばにいなかったけど、ネットでお花を贈ったり、歌を歌ってあげたり、話もできたりして、母がきっといい誕生日になったと思います。ちょっと残念なのは、父が仕事で家にいなかった。
[PR]
by oukyoku | 2005-04-24 02:16 | +日常茶飯事

POILKM??

  先週、家でパソコンを使って、ドラマを見ていた時、MSNに突然poilkmというIDが現れて、

poilkm:「hello!」

って話をかけられた。誰かなって思いながら、チャットが始まった。。。

xuxu:「こんにちは」

poilkm:「wo neng xie zhong wen ma?」

xuxu:「パソコンで設定したら、中国語が簡単に入力できますよ!」

poilkm:「Where」

xuxu:「設定方法をわからないですか?」

xuxu:「うんー、、私のパソコンは、今中国語の環境なので、日本語で設定の方法が教えられないです(^^;」

.......(しばらく)

poilkm:「I don't understand.」

.......(xuxu一生懸命考え中、、、やっと気づいたように)

xuxu:「誰?」

poilkm:「ting ting」

.......(xuxu速く入力モードを中国語に切り替えした)

xuxu:「嗨,是你呀!我还以为是日本人呢,呵呵」

poilkm:「姐姐好!」

........(以下のチャット内容:略)


  ↑なるほど、従妹だった!(^^;; Hoo,Hoo...
[PR]
by oukyoku | 2005-04-22 13:05 | +日常茶飯事