xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お祭りに行こう!

  今日は風がちょっと強いけど、暖かいですね!もうすぐ4月に入って、だんだん暖かくなるでしょう。今年の桜が天気の影響を受けて、東京のほうはまだ咲いてない。でも様々なお祭りはもう始まるみたいだ。たとえば、今週の週末常磐平にお祭りがあると聞いたんで、あまり遠くないので、行くと思う。

  d0005621_13334741.jpgさて、今朝の山手線に偶然こんなポスターを見たんだ↓
「岩倉市五条川で400年以上続けられてきたのんぼり洗い。染めあげたばかりのこいのぼりのノリを落とす伝統行事です。美しい色がいのちあるもののように川を泳いでいます。空を泳ぐ日も、もう間近です。」 






d0005621_1333162.jpg そういえば、5月の子供の日に、家の外で「鯉のぼりを揚げる」という習慣があるんですね。中国ではこんな習慣はないですけど、調べたら「鯉のぼり」は中国の登竜門の故事に由来しているそうだ。その故事なら子供ごろから知ってるよ!




  のんぼり洗いも見に行きたいね~

★のんぽり洗いに興味がある方、こっちのHPをClickしてネ♪

★子供の日に興味がある方、こっちのHPをClickしてネ♪
[PR]
by oukyoku | 2005-03-30 13:39 | +日常茶飯事

自分で写真を撮ろう!

  今日は仕事中にチャットをやった(^^;)

  チャットは楽しかった!チャットの時、「携帯に自分の写真ないのはめずらしい」って言われた。実は携帯を買ったばかりの時、自分で写真をとったことがあった。どうしても、自分の顔がうまくとれないので、あきらめた。でも定期ケースに自分のカラープリンが一枚入ってる。それは、新宿のゲームセンターで初めて一人で撮ったカラープリンだった。初めてだけど、きれいに撮られたよ。とても好きだから、定期ケースに入れた。自慢の写真ですよ!先日マネジャーと一緒に改札口を通った時、この写真を見せた。アイドルみたいって言われてうれしかった(^_^) わざわざ自分の写真を見せるのは恥ずかしいと思うけど、でも女の子だから、ほめられたいジャン!まあ、いいんじゃない(^_-)~☆

  ところで、携帯も結構古いんだから、そろそろ変えようかな。。
[PR]
by oukyoku | 2005-03-30 00:47 | +日常茶飯事

運転したいなぁ~

  お昼ごはんの時、同じ現場の先輩に運転免許書をとることについて質問した。去年、運転が勉強したいなと思ったんですけど、日本人にも、中国人にも、「日本で運転免許をとるのが難しい」と言われたことがあるので、自信がなくなって止めたんだ。今日、先輩の話を聞いて、また頭の中に、運転のことが満ちてる。やれば、私もできるかも。とりあえず、ネットで調べてみる~o(^^)o
[PR]
by oukyoku | 2005-03-29 15:19 | +日常茶飯事

来日3年間の記念日だ!

  今日、3月27日の今日は、日本に来て3年間になった日です。

  3年前の今日は、大学の友達と一緒に日本に来て、最新の生活が開いた。一年目の時、
何も新しくて、日本での生活を早めに慣れるように、会社でいい人間関係を作るように、精一杯
頑張っていた。日本人同僚たちの優しさにも感動させて、今までもありがたいことだと思ってる。
日本語が下手だったので、同僚たちとうまく話しができなかったけど、楽しかった一年間だった。
そうだ!あの年は、好きな香港の歌手も東京でコンサートを開催した。もちろん見に行ったんだ(^^; 最高なコンサートだった。あれは初めてコンサートに行ったの。

  日本での2年目は、なんだか仕事が暇だった。仕事が少ないじゃなくて、奪われたと思ってた。私はもちろん日本人より言葉の面で、日本人と比べれないけど、でも大学で4年間のコンピュータ専攻なので、仕事上は日本人と同じようにやれると思うのよ!どうして、会社で日本人と同じように仕事を配られてくれないのよ!あの時、怒ってた。自分の未来のことも初めて真剣に考え始めた。結局、このまますると辛いと思ったので、会社を辞めることを決めた。次の会社を探しに行った時はもっと、この会社での2年間はいい仕事をもらってなかったことをわかった。仕事の履歴がよくないので、仕事が探しにくかった。2年目はね、ちょっとがっかりする気持ちを持ってた。

  3年目が始まった時は、もう今の会社にいた。家も引っ越した。一緒に日本に来た友達の中にも転職した人が多くて、皆はどんどん寮を出て、別々の会社に入って、その時から皆は独立な自分に属する生活を始めたと思う。私も急に仕事が忙しくなって、出張、残業、休日出勤、は多くなった。疲れたけど、心が満足感を感じてた。

  明日から4年目に入ることになった。先月から、ずっと4年目のこと、そしてこれからどうしようかっていうことを考えている。でも考えれば考えるほど、悩んでいる。だからまだ決めてない。とりあえず、今のプロジェクトが終わったら、北京に帰ってゆっくり休みたい、疲れたから。その時また状況を見て決めようかなと思う。

  これからのことをどう決めてもいいし、とにかくこの先はまだまだ長いので、いろんな面で頑張らなきゃいけない。積極的に新たな一日を迎えようということが大切だと思って、きっと私のビューティフル ライフになれるだろう。きっとなれると信じてる!!
[PR]
by oukyoku | 2005-03-28 00:05 | +日常茶飯事
  今日のお昼休みのことだった。

  現金を口座に入れたいので、銀行に行った。ATM機画面の「預かり入れ」をタッチしてから、画面の案内を従って、カードを入れ、現金を入れ、確認ボタンをタッチ、カードを受け取り、手続きが簡単に終わった。平日の昼間なので、手数料もかかってなかった。(^^)v

  簡単なのに、私は日本に来て3年間はじめてこんな手続きをやったの。「預かり入れ」の意味をわからなかったから。今まではずっと現金を「振替」で口座に入れて、毎回420円の手数料を払わなきゃいけない。営業時間以外なら、もっと払う、630円かな。普段、よくATMを利用するけど、画面に出る日本語をわからないままで放っておいた。

  今は、日本語がたいてい喋れるようになってうれしいですけど、でもまだまだ生活中や、仕事中などに、日本語をわからないので、困ってる時が多い。「預かり入れ」のことを思うと、恥ずかしいですけど、これを通して、「日本語の勉強は身の回りから」ということをわかっていた。じゃあ、頑張りたいと思う。
[PR]
by oukyoku | 2005-03-24 17:56 |  ∟日本語

帰りの電車で書いたの。

  私、帰り道です。毎日こんな時間に帰って、朝全然起きられないんだ。起きても、
朝ご飯を食べる時間がないので、ほとんど朝ご飯なし。晩ご飯もよくコンビニで解決する。
そして、お昼ご飯は一番大切になってしまった。でも会社の近くに印刷会社はばかりだ。
店やレストランは少なくて、今日のお昼は何を食べるかなってよく悩んでる。
  健康のために、薬局でビタミン類の薬を買って、毎日食べてる。こんな生活が一日
早く終わることを祈ってる~

  今週はまだ二日間が残ってるんで、頑張らなきゃ!
[PR]
by oukyoku | 2005-03-24 01:24 | +日常茶飯事

地震かな。。。

  今月勤務先は水天宮前から飯田橋に引越しにきた。飯田橋のビルが新しく立派だ。
私は8Fにいる。入ってから、すぐ気づいたのは、このビルがよく揺れていること。原因は
まだわからないけど、今日の夕方もすごく感じてた。日本語を勉強した時、日本は地震が
多い国だから、ビルの下大きなゴムの柱があって、ビルを支えることを知った。この"せい"
かな、地震のない時でもビルが揺れている。怖いんだもん!去年の新潟県地震、先週の
福岡県地震。。。でも、周りの日本人たちは慣れたかもしれない、ビルがよく揺れている
ことを感じないそうだ。
[PR]
by oukyoku | 2005-03-22 20:22 | +日常茶飯事

結婚と入籍の違いは?

  最近結婚する人が多いような気がする。「結婚」という言葉は中国語とまったく同じなので、
すぐわかるけど、「入籍」というのは?結婚の意味ですよね。どこ場合、「入籍」を言うの

  ちなみに、同僚の中、先週の三連休を利用し、中国に帰って結婚した人がいた。今日の午後
戻ったら、お土産を配った。上海で買った「元祖」のお菓子だった。三つの味の中に、「核桃」の
味のやつがあった。向こうの日本人の女の方は、桃の味だと思った。実は、中国語の「核桃」
は「胡桃(くるみ)」だ。胡桃っていうのも中国語で通じる。(^^)v
[PR]
by oukyoku | 2005-03-22 16:04 | -語学メモ

ショッピング

  いい天気だったね、午後出かけて丸井に行った。丸井できれいなスカーフや
バッグなどをたくさん見たんだ。買いたくてたまらなかった。。。やはり丸井の
値段が高くてスカーフしか買ってなかった。今日のショッピングで服ももちろん
買ったんですよ(^^;家の近くのショップでジャケットとスカートを買った。

  先月かな、ニッセンのパンフレットを入手した。家のノートパソコンはネットで
買ったんですけど、服を買ったことはまだなかった。ネットでのショッピングは写真と
説明文だけでいいものかどうか判断しかできないので、なんとなく不安ですね。特に
服を買う時、サイズのほかには、自分に似合うかどうかも大切でしょう。チャレンジ
として、ニッセンのHPでユーザーを作って、カートに気にいたものを入れた。成功
だったら、これからもネットで楽しくショッピングしようと思う。ニッセンのものが安く、
いいものみたい。楽しみにしてまーす!
[PR]
by oukyoku | 2005-03-22 00:46 | +日常茶飯事
  中国に発注する案件が増えているのを従って、中国語を勉強する日本人も増えている。
私は会社で中国語講座の先生を担当したことがあった。中国語の人称代名詞を教えた時、
あることを気づいた。日本語には、動物などに対する第三代名詞はないですか。

  例えば、英語で「This is a cat.It is white.」ここの「it」は、日本語で何でしょうか?
あの時、講座に参加した日本人たちに聞いて、こんな表現がないって答えられた。でも
本当にないですか

  

  

人称代名詞とは...
[PR]
by oukyoku | 2005-03-20 20:37 | -語学メモ