xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ: ∟外食( 33 )

  刀削麺(とうしょうめん)って、西安の名物だと思います。先週の土曜日、先輩と食べに行った。私も刀削麺を食べるのが初めてです(^^)

  北千住駅の西口を出てちょっと歩いたら、「刀削麺大陸」という店に着いた。狭い階段を登ったら、料理の偽物がいっぱい並んでいて、兵馬俑も2個立っていた。店に入ったら、中国の飾り物がすぐ目に入って、赤色が多いから春節の雰囲気をたっぷり感じられた(^^;

  メニューには、刀削麺以外の料理がまあまあだと思う。他の中華料理店のメニューと違いはない。私たちは、季節の野菜さっぱり塩味炒め、豚肉の角煮、牛肉のズーラン(孜然)料理、ピータン豆腐を先に注文した。飲み物のメニューに「酸梅汤」あるから、酸梅汤サワーと酸梅汤ソーダを頼んだ。メニューがあまり特別がないけど、料理がおいしかった(^^)

  いよいよ、刀削麺の注文だった(^▽^) 味は、麻辣、海鮮、担担、など何種類がある。麻辣刀削麺が一番辛そう、次は担担刀削麺。先輩は麻辣刀削麺を注文したが、私はちょっと辛いものが弱いから、海鮮刀削麺にした。この店で、刀削麺が小さいやつの注文もできるので、うれしかった。もうたくさんの料理を食べたから(^o^;

  刀削麺がとてもおいしかった。やっぱり中国の作り方が一番おいしいと思う。日本のうどんもおいしいと思うが、刀削麺を食べたら、やっぱり中国人だから、中国の麺が一番口に合うね。ちなみに、店で刀削麺をどう作るかがガラスの窓から見えるので、もっと面白くなった(^^)

・お店の看板
d0005621_2156678.jpg

・麻辣刀削麺、海鮮刀削麺、酸梅汤サワー
d0005621_21564727.jpg
  

おススメです★★★★★ また食べに行きたいなぁ~(^▽^)/
[PR]
by oukyoku | 2005-05-30 11:45 |  ∟外食

お寿司

  今のプロジェクトの一人が今日最後の出勤日になった。日本の習慣で、こんな場合は送別会を開くはずなんですけど、夜に皆の都合がよくないから、今日のお昼ごはんを食べに行きましょうって、昨日の進捗会議で決めた。

  お昼、会社の近くにあるお寿司屋に行った。私、お寿司はよく食べてるんですけど、ほとんど食べたい時、スーパーで1パックを買って家で食べる。回転寿司も一回しか食べたことがない。こんなような店が初めてです。だから、最初は注文のしかたもわからなかったんで(^^; 「にぎりですか?寿司丼ですか?」と聞かれた時、困ってた。同僚がやさしく説明してくれたら、やっと「あ~、2種類が注文できるんだ、haha...」ってわかってた(^^) そして、皆と同じのにぎりを注文した。その後、量を聞かれた時、同僚たちは「1点」、「1点5」と答えたのを聞いたら、また困ってた。「どういう意味ですか?長さ??」(ーー? また同僚の説明を聞いたら、なるほど、牛丼を注文する時の「並盛」、「大盛」と同じ意味そうです(^^; 後は、お寿司を作ってるおじいさんが他のお客さんに量を聞く時、「お腹のほうが?」を使ってたことを気づいた。 やはり、外国人の私にとって、お店で食事することが単純な食べることじゃなくて、日本語の勉強も時々あるんです。

d0005621_1481760.gif
あ~ とにかく、満腹、満腹!!(^^) 「マネージャさん、ごちそうさまでした~」(^o^)v

可愛いお寿司弁当を発見!!見てね♪
[PR]
by oukyoku | 2005-04-28 13:58 |  ∟外食

インド料理

  初めてインド料理屋に行ったのは、1期生の先輩がおすすめした新宿にある店で、お昼980円の食べ放題でした。ナンが一番お気に入り!!

  今年の3月、現場は飯田橋のほうに引越にきた。オフィスは飯田橋ビルの8Fにあるが、実は最寄の駅は、江戸川橋駅です。会社の近くにお店が多くないで、大通りの向こうでインド料理750円食べ放題を発見-インドの夫婦が営業してる小さい店です。先輩が北京に行く前に、先輩と週一回そこでお昼ご飯をすることがあります。飲み物がいつもラッシーに決定!

d0005621_19554053.jpg
  昨日友達と、渋谷のインド料理屋で晩御飯をしました。今回は食べ放題ではなくて、友達と一人ずつ、3100円のコースを注文しました。コースに4種類のカレーがあり、もちろん大きなナンもコースに入ってます。飲み物がラッシーで、食後紅茶が付いてます。一人前のコースなんですが、量が食べきれないほど多かったです。食事の途中に、ウエーターがやさしくカレーの味がお口に合いますか?って声をかけてくれて、ウエーターはインドの男でした。その後の話から、彼が日本に来て5年間で、日本語がペラペラ喋れるけど、漢字をわからないそうです。私たちもいろんなカレーやインドに関する質問を聞いて、彼がずっと笑顔で答えていました。あ~、楽しかった!おいしい料理を食べながら、外国の人と楽しく喋れました。大満足でした!(^^)!


  HPを見つけました→ラージマハール渋谷本店 おすすめでーす!
[PR]
by oukyoku | 2005-04-25 14:02 |  ∟外食