xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。

by oukyoku

カテゴリ:-お出かけ( 50 )

一番近い花火大会だった

今日は平日だけど、花火大会へ足を運んだ。だって、家に近いからだ。(^▽^)

家から歩いて15分間ぐらい、船橋港親水公園というところがあって、今夜の花火大会はそこの海の上で行われた。

小さな花火大会だから、打ち上げたのはただの3000発だった。特別の花火も無かったし、全然圧迫感や感動された感じはないけど、でも今年は初めて見た花火大会としては、花火は夜空でぱーっと開いたのを見た時、やっぱり楽しかった!
by oukyoku | 2006-07-26 22:34 | -お出かけ

駅から見える観音

江ノ島から湘南モノレールに乗って、まもなく大船駅に着く時、偶然窓から観音を見たんだ。夜だから、真っ暗な中で観音の頭が見えてちょっとビックリした!

調べたら、それは「大船観音寺」の白衣観音だっとわかった。でっかくて、鎌倉大仏と同じように胎内が入れる。
  夜だから、近くへ見に行くことができなくて残念だったが、考えてみると電車の窓から、駅から大きな観音の頭が見えるのは不思議ですね。
  (写真は少し手ブレで上手く撮れなかった、、、m(_ _)m)
by oukyoku | 2006-07-18 22:42 | -お出かけ

日本の結婚式

京都の三十三間堂で見学していた時、ちょうどここで結婚式を挙げる日本人がいた。そして初めて白無垢を着てるお嫁さんの姿が見え、すごくうれしかった!

時間の限りで、結婚式の初めしか見てないが、やっぱり「やった!」っていう感じ。
by oukyoku | 2006-07-17 10:48 | -お出かけ

7月7日の夕焼け

by oukyoku | 2006-07-15 09:09 | -お出かけ

3年ぶりの八景島

せっかくの3連休だから、もっと寝たいけど、暑くて寝れない。

同僚のブログのアルバムで水族館の写真を見た。巨大な水槽の中で遊んでるシロイルカを見ると、絶対八景島の写真じゃないかと思った。
  水族館と絶叫マシンとして有名な八景島は今年両親が来たきっかけで3年ぶりに行った。今回のメインは水族館と海の動物たちのショーなので、アトラクションは一切乗ってない。
  海の動物たちのショーは3年前と比べると、内容は少し変更があった。人間と動物が共演する海釣りの芝居は初めて見たの、とても面白かった。シロイルカも3年前より2匹多くなり、現在4匹なってる。ショーでは一番可愛い動物だ!

家で写真整理の時、3年前のシーパラシーくんはハワイ風のシャツを着てるのを気づいた。今年は暑いかな、何も着てない。でも色は3年前より濃くなって、立ってる場所も違ったし。私はもちろん服だけじゃなくて、髪型などいろいろ変わったんだ。
by oukyoku | 2006-07-15 08:35 | -お出かけ

神奈川県の旅

神奈川県の箱根に行った後、アジサイのシーズンで、鎌倉に行ってきた。調べた情報によると、長谷寺のアジサイがきれいで、見頃の時はたくさんの観光客が訪れ、成就院に観光客はアジサイに埋まられるような道があるそうです。花のほか、鎌倉といえばもちろん鎌倉大仏ですね。母は以前雍和宮で数年働いたので、その影響でかなり大仏や観音を信じている。だから、今回迷わず鎌倉へ行くと決めた。
  千葉県に住んでいる私にとって神奈川県とはかなりの距離だから、朝7時出発の電車に乗って、東京を通って、2時間後ようやく第一目的地に着いた。実は、できるだけ多くのところに遊びに行きたいと思っているので、今回は鎌倉だけじゃなくて、同じ神奈川県にある八景島と江ノ島にも行くのを計画し、スケジュールの厳しい一日だった。
by oukyoku | 2006-06-25 23:14 | -お出かけ

実ができました!

アジサイは見頃になるんだ。まだアジサイを見るためにどこに行くかを悩んでいるところですが、写真を整理すると、実がなった植物の写真は何枚ある。特にキウイの実はスーパーでしか見たことはなかったので、写真をとったってよかったなぁと思います。

続きを読む。。。
by oukyoku | 2006-06-21 23:55 | -お出かけ

箱根の一日

d0005621_19173915.jpg  6月の1日は休みをとって、両親を連れて箱根に行った。箱根は遠いし、ゆっくりめぐりたいので、一晩泊まったほうが良さそうと思ったけど、やっぱり旅行代がかかりすぎで、やめちゃった。そして、一日の箱根めぐりはちょっと厳しいけど、できるだけ両親に見せたいところを全部見せるように事前はしっかり計画をした。
  箱根といえば、きれいな景色と温泉かな。ネットで調べたら、箱根では交通工具を乗るのはもう一つの楽しみだそうです。確かに、2002年はじめて箱根に行った時、登山電車やケーブルカーなど、箱根湯本から様々な乗り物を利用したんだ。だから、今回も上手に利用したいと思って、箱根のホームページで値段や路線などを調べ始めた。

続きを読む。。。
by oukyoku | 2006-06-06 15:57 | -お出かけ

谷津干潟へ

私が見たじゃなくて、両親が昨日行った時見たんだ。春だから、餌が多くて様々な鳥たちはたくさんここに集まったんだ。実は千葉テレで毎晩その様子を放送されている。谷津干潟は家には少し離れているけど、歩いても行ける距離です。向こうはバラ園もあって、鳥を見た後、バラも楽しめる。来月谷津干潟にはイベントがあるから、私も見に行きたいと思っている。
  写真は父が撮った名の知らない鳥です。
by oukyoku | 2006-05-20 12:23 | -お出かけ

お花見

d0005621_22582440.jpg  2002年の秋、友達のご紹介で初めて「マザー牧場」に行った。一日1回行われる「羊の大行進」がとても印象深かった。訓練された牧羊犬が指示に従って、羊たちをあっちこっちへ移動させることは初めて自分の目で見たんだ。おもしろかった!一方、訓練された牧羊犬は人間の代わりに羊の見張りができて、すごかった!牧場でジンギスカンも初めて食べたし、乳牛の手搾りも初めて体験したし、楽しかった
  今年、両親が来るから、一緒に行くかなと思って、ネットでマザー牧場のホームページを開いた。3月から4月中旬にかけて、菜の花の見頃だって。300万本の菜の花は一斉咲いているのはどんな光景だろう、とても楽しみだった。しかし、両親の来日申請が時間かかったので、今月の8日に両親じゃなくて、同僚たちと一緒に行った。

続きを読む。。。
by oukyoku | 2006-04-20 12:01 | -お出かけ