xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。

by oukyoku
1 2 3

カテゴリ:-お出かけ( 50 )

スイカ

ある日、出かけた時、あるデパートの窓の下でこれを見たんだ。可愛いと思うからすぐ携帯のカメラで写真を撮った。"小紅玉"みたいな大きさのかわいいスイカです。自分で果物や野菜を育つのはいいよね。私もやってみたい。

by oukyoku | 2007-09-15 22:08 | -お出かけ

今夜、関西へ出発

1ヵ月前、同僚が提案した「青春18きっぷ」の旅はいよいよ今夜の出発になります。昨日「春分の日」のおかげで、出発前の最後の話し合い会が開催された。皆が一緒に旅のスケジュールを作り直した。2日目は大阪のUSJに行く予定だったけど、絶叫マシンに苦手の人がいるから、USJを止めて奈良のお寺巡りに変更した。しかし、その前ずっとUSJに行くと言ってたので、ホテルは大阪駅の周辺で予約した。大阪で1日でも観光しないけど、2泊とも大阪です。

最後決めたスケジュール:
22日(木):夜行電車で出発
23日(金):京都 嵐山、市内のお寺巡り(二条城、清水寺)
24日(土):奈良 お寺巡り(東大寺、興福寺(こうふくじ)、唐招提寺(とうしょうだいじ)、薬師寺(やくしじ))
25日(日):兵庫 姫路(ひめじ)城 午後帰り
26日(月):午前半休 ←私だけ(^^;旅で疲れるもん

今夜の夜行電車ですけど、もともと23:50の出発だったが、3/18タイヤの調整のため、23:15の出発になっていた。つまり、日付の変わりは小田原駅で発生し、東京~小田原の間は青春18きっぷ使わず、JRの1400円は払わなきゃいけない。

旅行の準備はまだできてないから、今夜早く退社しま~す。
by oukyoku | 2007-03-22 12:02 | -お出かけ

「正月十五」元宵節

中華街へ春節の時に行くつもりだったが、雨だったし、会社の餃子会が開催されたし、行けなかった。先週の週末は旧暦の「正月十五」だから、中華街へ行った。

中華街に入ると、周りの赤色が、すぐ中国のお正月の賑やかさを感じさせてくれた。

続きを読む。。。
by oukyoku | 2007-03-11 23:32 | -お出かけ

横浜の一日

久々に横浜のほうに足を運んだ。桜木町駅を降りた時もうお昼ご飯の時間だから、景色を見ずに、まっすぐ目の前のビルに向かって入った。

続きを読む。。。
by oukyoku | 2007-03-08 22:52 | -お出かけ

関西の旅を決めた

先週同僚の家に行って、トランプをしながら、旅行のスケジュールをたいてい決めた。

「ムーンラインながら」の夜行電車を利用し、東京→京都へ。そして、京都で嵐山、二条城、清水寺の順番で巡る。私は二条城と清水寺に、もう2回行ったので、その時皆と離れて、一人で舞妓変身体験に行くと思う。終わると、皆と合流し、まだ余裕があったら、神戸港などにも行きたくて、夜は大阪に泊まる予定です。これで、1日目。

2日目は大阪のUSJ。まる1日かかるね。

3日目は半日しかないから、奈良に行くか、姫路城に行くか、結構悩んでいた私たちが、結局姫路城に行くのを決めた。奈良はまた今度の6月にお寺巡りに行く予定。午後は東京に戻る。

初めて十何時間電車に乗ることを体験するから、事前にMDやPSPを用意しなきゃ!(^^)

時刻表の使い方も学びたい。先週本屋さんに寄った時、時刻表を見つけた。結構厚い本です。ざっと目を通したけど、文字が小さくて、難しそうな感じ。
by oukyoku | 2007-02-26 13:43 | -お出かけ

関西の旅を計画ing…

同僚が京都の桜を見たいから、関西に行こうっていう話があった。桜の時期はまだ遠いですけど、青春18きっぷが今年は普段より安くてどうしても利用したい。青春18きっぷは4月10日まで使えるので、そろそろ計画を立てて、来月は旅に出なければならないことになっている。関西に行くと言えば、やっぱり奈良、京都、大阪に必ず訪ねる。

もう2回関西に行ったから、今回は奈良では、特に薬師寺法隆寺に行きたいです。法隆寺は1回行ったが、あんまり深い印象が残されてないから、もう1回行きたい。実は法隆寺に国宝がたくさんあると聞いたからだ(^^) 薬師寺は、テレビで見て、赤い柱がとても目立ちで、とても綺麗です。中国人だから、やっぱりおめでたいを表す赤の色が好きかもしれないで、ぜひ一度自分の目でも見たいなあと思う。

大阪では、やっぱりUSJに行くのです。3年ぶりのUSJはきっと楽しいでしょうね。

以上のような計画でならば、京都では半日しか滞在できない。ちょっときびしそうですけど、でも大丈夫です。今回の狙いは実はお寺巡りじゃなくて、舞妓変身体験です(^^;とっても真っ白な化粧をしたくて、綺麗な着物を1回着てみたいです。

来月は仕事が忙しくないそうだから、青春18きっぷで仙台などにも行きたいと思って、調べを始めよう♪
by oukyoku | 2007-02-20 22:11 | -お出かけ
  今年はなんと8000円。チャンスだね!来週の火曜日から発売。

ココでチェック

関西か、東北、或いは九州、どこに行くかな(^^) それより、きっぷの有効期限は4月10日までです。仕事あるから、休みがどのぐらい取れるかな、、これは一番の心配です。

参考になるWEBページ:
青春18きっぷさかなのページ
青春18きっぷのホームページ
by oukyoku | 2007-02-16 13:26 | -お出かけ

初体験、イチゴ狩り

毎年、旅行のパンフレットで「イチゴ狩り」の文字が見え、今年は初めて行った。場所は房総半島だった。予定は午後だけど、三連休のため、道路がすごく渋滞していた。そして、花畑を先に見て、その後はいちご狩りへ。着いた時、もう真っ黒だった。ガイドさんが「夜のいちご狩りを体験したことのある方はいないだろう」って冗談で言った。
・花畑

続きを読む。。。
by oukyoku | 2007-02-15 12:55 | -お出かけ

日光-東照宮

日光に行ったのは4年ぶりです。前回は雨の中、滝を三つ見て、温泉に入ってから帰ったのですけど、今回有名な東照宮に行きたいからとても楽しみにしていたが、特急券は売り切れだったので、東武線の快速電車に乗って、予定より1時間遅く日光駅に辿り着いた。

続きを読む。。。
by oukyoku | 2007-02-12 14:48 | -お出かけ
  北京に行く飛行機の中で、隣は日本人の女性が座っていた。彼女は一人旅だから、私たちはずっと話をしていた。彼女は天津に出張したことがあるから、中国のことを大好きで、今回は自腹で旅行に来た。帰りは北京で一日滞在する予定。彼女は北京で友達もいないし、中国語もできないから、私は一日案内をしてあげるって彼女と約束し、連絡先を渡した。

12月28日の夜、彼女が電話をかけてくれて、私は29日の朝、彼女の泊まるホテルに行った。ホテルは家に遠くないから、バスで行った。先に行ったのは彼女の行きたい「秀水街」だった。
「秀水街」は北京で有名な服などを販売する街だった。以前はたくさんの物を販売する屋台が狭く道の両辺に並んであって、現在は地下1階、地上7階のビルができて、屋台が全部ビルの中に入って、きれいになっている。「秀水街」に来る人の中は外国人が多いから、ここの値段がとても高いです。うまく交渉できるなら、いいものが手に入れる。

私たちは見るだけで、買い物をしなかった。「秀水街」を出て地下鉄で私がおすすめした「雍和宮」に到着した。
  「雍和宮」は北京で最大のチベット仏教―ラマ教の寺院です。清の雍正帝の行宮だったので、皇室の寺院としても有名です。
  毎年ここに来て願いをする人が多いから、魅力的です。
  料金:25人民元

「雍和宮」が広くて、出た時はもうお昼ご飯の時間だった。彼女がどうしても北京ダックを食べたいから、「天外天」という店にタクシーで行った。バスでどう行くかわからないから、しようがなくタクシーで。バスより高かった。

北京ダックとして一番有名な店は「全聚徳」ですが、私は「天外天」の北京ダックもおいしいと思って、しかも値段が安いので、「天外天」に連れた。店はあんまりきれいではないですが、料理はおいしくて、裏切られなかった。北京ダックを半セット注文したほか、れんこんともち米の甘蒸し、鶏肉とキュウリの甘味噌炒めを注文して、彼女がとても満足だった。
・れんこんともち米の甘蒸し(江米藕)

・鶏肉とキュウリの甘味噌炒め(酱爆鸡丁)

ご飯の後、歩いて「王府井」へ。食べすぎだから、運動は必要だ!

彼女と日本での連絡先を交換した後、「王府井」で別れた。初めて外国語で北京で一日遊んでた。結構楽しかった!

(デジカメを持ってなかったから、写真は全てウェブページからの転載です。)
by oukyoku | 2007-01-12 22:51 | -お出かけ