xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ: ∟トルコ( 8 )

【世界遺産】トロイ遺跡

イスタンブールから、バスで約7時間がかかってしまって、ようやくトロイ遺跡に到着できました。

入り口にあった案内図
d0005621_1303522.jpg


トロイ城は何回も建て直されたから、案内図に書いたように、大きくはトロイI~トロイIXに分かられていて、だいぶはまだ地下に埋まられているそうです。
d0005621_1305641.jpg


d0005621_1311621.jpg

丸い形の劇場
d0005621_1313342.jpg


トロイといえば、トロイ戦争とトロイ木馬はすぐ頭に浮かぶのでしょうか。
中学生時代、世界歴史の授業でトロイ戦争について勉強した時、ある日私がトロイ遺跡に来るのは全然考えてなかった(^^;
トルコへの飛行機にわざわざブラッド・ピット主演の映画「トロイ」を見ました。映画では、木馬が突然現れ、国王は「神様の贈り物だ」と判断して、トロイ城内に迎えに来たシーンです。
d0005621_1323496.jpg

木馬は、もちろんその時、すでに壊れてしまったのですが、現在遺跡にあったのは再現したものです。
d0005621_1338535.jpg

再現した木馬は結構高くて、3Fビルの高さかも。中に登れることができ、窓から顔を出して写真を撮る観光客はたくさんいました。
もちろん、私も(^▽^)
d0005621_13454682.jpg

[PR]
by oukyoku | 2011-09-18 13:49 |  ∟トルコ

トロイへ移動中(PART3)

トロイへ到着するのは、海峡を渡る必要があるから、バスごとにフェリーに乗りました。
d0005621_12215797.jpg

フェリーの乗り場は結構忙しいみたいで、到着のフェリーが次々ありました。
d0005621_12222999.jpg

d0005621_12225125.jpg

セクシーなトラックはフェリーから降りた(^^;
d0005621_1223236.jpg

フェリーに乗って、10分間もかかってなかったような気がするけど、私たちのバスはフェリーを降りて、トロイへ走り続けました。窓からは、また畑とエーゲ海が見えてきました。
d0005621_12242927.jpg

d0005621_12271975.jpg

まもなくトロイ。。
[PR]
by oukyoku | 2011-09-18 12:31 |  ∟トルコ

トロイへ移動中(PART2)

イスタンブール→トロイへの移動中、ほとんどエーゲ海を沿って、バスが走っていました。

初めてエーゲ海を見た私は、その「青」に驚かれました。
d0005621_23134332.jpg


d0005621_2314267.jpg


d0005621_23142093.jpg


d0005621_23152246.jpg


d0005621_23143967.jpg

[PR]
by oukyoku | 2011-09-12 23:16 |  ∟トルコ

トロイへ移動中(PART1)

8月20日、日本からトルコへ到着。

8月21日はツアーの二日目で、トロイの世界遺産へ行くから、朝ごはんの後、バスに乗って、イスタンブールからトロイへ出発しました。

途中はひまわりの畑がたくさん見えてきたけど、季節ずれのせいで、だいぶ枯れてしまっていました。7月は見頃らしい。
d0005621_23292985.jpg


お昼御飯のところ、まだ咲いているひまわりの畑はありました。
d0005621_23321869.jpg

日本にもひまわりの畑はあるけど、ひまわりの実はあんまり食べないよね。トルコ人は、中国人と同じようで、ひまわりの実を食べることは好きみたい。スーパーで中国人の友達のお土産としてひまわりの実を買いました。

また、バスの窓からトルコのパンを頭の上に載せて売る人を見ました。パンを買う時、自分で一個取るか、一個取ってくれるか、よくわかりません(^^;
d0005621_2337513.jpg


ガイドさんの話によると、トルコ人はチャイを飲むことが好きで、ちょっと暇があったら、必ずチャイを一杯飲むから、1日には平均15回ぐらいチャイを飲むそうです。「チャイ」は紅茶のことです。
トロイへの途中、ある休憩所でトルコに来て初めてチャイを注文して、飲んでみました。
d0005621_2345278.jpg

チャイのカップはすごく気に入り016.gif2個買って日本に持ってきました(^▽^)//
d0005621_23451584.jpg


これはきれいでしょう。トルコははちみつがたくさんとれるようて、どこでもはちみつが入ってる食品が見えます。
しかし、これはどう食べるかな?ジャムのようにパンの上に塗って食べるかな。。まだ旅行の前半なので、荷物増えるのはいやだから、これを買ってなかった。。ナゾのまま039.gif 
旅行の時、1リラ(TL)=44円だから、12リラは528円ですね。
d0005621_23493448.jpg

[PR]
by oukyoku | 2011-09-10 23:59 |  ∟トルコ

カッパドキアの星空

カッパドキアのホテルで2連泊の時、日の出を見るために朝早起きをしました。ちょっと早すぎたから、月とたくさんの星は日の出の前に見えました。

今回の旅行は、星空を撮る予定はないから、残念ながら三脚をもっていない。手でカメラを持って何回も撮ってみたけど、手ブレは激しくて全然ダメでした。この一枚はもうBESTです。
d0005621_2322693.jpg


長いレンズを使って撮った月の写真は、月の山なども少し見えるから、もっと見やすいために編集ツールで編集をかけて今のようになりました。
d0005621_2325431.jpg

角度変更
d0005621_233990.jpg

[PR]
by oukyoku | 2011-09-04 23:07 |  ∟トルコ

トルコ周遊

トルコは思ったより広くて、10日間のツアーでも有名なところをすべて巡ることは無理なこと。そして、有名なところの中から、一番人気のところを選ばれて、今回のツアーのスケジュールになりました。

トルコ現地の大手旅行会社「DORAK」から地図のプレゼントがありました。ガイドさんが地図に今回の路線を書いて、バスの一番前に貼り付けて、毎日の朝、地図を指しながら、当日のスケジュールを説明してくれました。
d0005621_17283110.jpg

この10日間、ずっと乗っていたVIPバスです。
d0005621_17452820.jpg

ある道でチェックをされなければならないから、運転手はバスを降りて警察に書類を見せてチェックを受けているところ。
d0005621_17462056.jpg

[PR]
by oukyoku | 2011-09-03 17:49 |  ∟トルコ

マル得トルコ~10日間

今回のトルコ旅行は、初めてアジアの外に行くことになるから、不安がいっぱいで、そして阪急交通社の海外ツアーに参加することにしました。

出発の当日、成田空港で今回一緒にトルコ旅行に行く添乗員とメンバーたちに会いました。
d0005621_23282834.jpg

同じ出発日のトルコ旅行ツアーは多くて、真ん中の茶色は私たちのツアーでした。坊主の男は添乗員のヨコミーズさんです^^;とてもやさしかった。

トルコ航空を利用しました。機内はすごくきれい。トルコまで約12時間かかるから、ゆっくり映画を見ていました。

行き(東京→イスタンブール)は、ロシアの空から通ったけど、
d0005621_23335997.jpg

帰り(イスタンブール→東京)は、中国の空から通ったみたい。
d0005621_233847100.jpg


テレビと機内食
d0005621_23484484.jpg

パンはトルコの主食みたいだけど、晩ご飯の時、和食のご飯が持ってきた。
チーズを食べながら、白ワインを飲んでいたお昼ご飯は、ちょっと酔っていました^^;

トルコの旅は始まったよ~~
[PR]
by oukyoku | 2011-08-31 23:39 |  ∟トルコ

トルコから帰ってきた

トルコっていう国はずっと怖い印象だったけど、今回の旅行で初めてトルコはきれいな国だと知りました。

写真をいっぱい撮ったので、ゆっくり整理してから、記事と写真を更新しようと思います^^;

d0005621_0124027.jpg

[PR]
by oukyoku | 2011-08-31 00:19 |  ∟トルコ