xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。

by oukyoku
1 2 3 4

カテゴリ: ∟台湾( 8 )

初台湾~「左営&台北」

台湾にいる最後の日になった。期待していた台湾新幹線はこの日に乗ることができた。台湾旅行は大満足!emoticon-0102-bigsmile.gif

◆観光路線:高雄駅→龍虎塔→中正紀念堂→国父紀念館→空港(日本へ戻り)

2008.10.14 5泊6日間の旅-6日目AM

龍虎塔
左営駅を出て、バスに乗って、龍虎塔に到着することができる。

More。。。
by oukyoku | 2009-06-28 18:41 |  ∟台湾

初台湾~「高雄の夜景」

阿里山を降りてから、列車に乗って、高雄に到着した。
◆観光路線:高雄駅→ホテル→愛河(真愛碼頭)→ホテル

2008.10.13 5泊6日間の旅-5日目 夜

高雄駅

もう夕方だから、ホテルをチェックインして、少し休んだら、地図を持って、有名な愛河へ。

More。。。
by oukyoku | 2009-06-28 17:04 |  ∟台湾

初台湾~「阿里山1日」

◆観光路線:玉山国家公園(夫妻樹、日の出、神木)→阿里山国家森林遊楽区(フリータイム)→奮起湖(フリータイム)→嘉義駅

2008.10.13 5泊6日間の旅-5日目

日の出を見るため、朝早起きして、ロビーに来た時、外はまだ暗かった。
ガイドさんがすでにそこで待っていた。ワゴンに乗って、出発!運転手も、このガイドさんだから、運転しながら、景色や物語を説明してくれた。阿里山ツアーに唯一のガイドさんだった。ほかは、運転だけで、説明などはなかった。

塔塔加夫妻樹神木
“1963年時にあった大規模な山火事で枯死したとされているが、葉を付けずにそのまま立っている姿は非常に神聖なものに映る。”

左:妻  右:夫

More。。。
by oukyoku | 2009-06-28 11:47 |  ∟台湾

初台湾~「阿里山到着」

阿里山といえば、すぐこの歌を思い出す⇒“ ♪♪♪ 阿里山的姑娘美如水,阿里山的少年壮如山 ♪♪♪ ”
行き方を調べたら、やっぱり現地ツアーに参加したほうがいいと思って、予約した。
◆観光路線: 嘉義駅→阿里山ホテル

2008.10.12 5泊6日間の旅-4日目PM

台南から嘉義に到着した後、まずお昼ごはん。
名物を調べてないけど、嘉義駅の周りは、火鳥料理の店が多かった。火鳥はここの名物かな?

火鳥丼、スープ、レバー炒めを注文した。
スープの肉団子が大好き!火鳥丼はまあまあ。。。

午後1時の集合時間になったら、ワゴンに乗って、阿里山へ出発!
ガイドさんはいなく、運転手は私たちを阿里山のホテルへ送る途中、7/11で貨物を卸して、私たちはここで1時間の休憩があった。
山を登るので、だんだん寒くなって、その後、雨が降った。

More。。。
by oukyoku | 2009-06-28 10:42 |  ∟台湾

初台湾~「台南半日」

台南は、台湾の第四大都市(1は台北、2は高雄、3は台中)で、古跡が一番多いところです。しかし、4日目の午後は、阿里山へ移動するので、台南には、半日しか滞在できなかった。
◆観光路線: 延平郡王祠→孔廟→赤嵌樓

2008.10.12 5泊6日間の旅-4日目AM

ホテルの朝ご飯です。

このホテルを予約した理由は、朝ご飯付じゃなくて、自転車の無料貸し出しサービスがあるんです。

行きたいところは、ホテルの周りにあって、バスで行けるかどうかわからないけど、タクシーで行くなら、遠いところじゃないのに、タクシー代をたくさん払わなければならない。自転車があれば、お金はかからないし、行動が自由だし、と思った。

朝ごはんの後、地図を持って、自転車で出発した。

More。。。
by oukyoku | 2009-06-27 14:17 |  ∟台湾

初台湾~「日月潭1日」

出発する前に、日月潭の行き方、回り方について、いろいろ調べたけど、結局車や自転車がないと、回ることは難しいと思って、ネットで現地バスツアーを予約した。お昼ごはん付きで、NT$1,500元/人。
◆観光路線: 台中駅(出発)→文武廟→慈恩塔→逐鹿市集(ダンス観賞、昼食)→日月潭遊覧(ラルー島、玄光寺)→埔里紹興酒工場→廣興紙寮(団扇体験)→台中へ帰路

2008.10.11 5泊6日間の旅-3日目

早起きして、5:20発の台北から高雄行きの列車に乗って、途中で8時頃、台中駅で降りた。駅を出たところで、ツアーのバスに拾われ、ガイドさんの話を聞きながら、一日の旅が始まった。

乗った「莒光号」という種類の列車です。「莒光号」は、日本電車の「急行」、「準特急」に相当です。
「特急」に相当する「自強号」列車に乗りたかったけど、台中駅の到着時間は、バスツアーの集合時間に合わないため、「莒光号」にした。

More。。。
by oukyoku | 2009-06-27 11:39 |  ∟台湾

初台湾~「台北1日」

10月10日は、台湾の「双十节」であり、建国記念日と相当する祝日です。2008年は民国97年。3年後、民国100年の「双十节」を期待する♪
◆観光路線: 忠烈祠→台北故宮→総統府→101ビル→士林夜市

2008.10.10 5泊6日間の旅-2日目

忠烈祠
朝、電車に乗って「圆山」駅に到着。駅の屋根は忠烈祠と似てる。

More。。。
by oukyoku | 2009-02-27 09:17 |  ∟台湾

初台湾~「台湾に到着」

これは、小さい頃耳に入った台湾民謡です。私にとって、台湾の初印象だと思う。それから、ずっと台湾旅行に行きたくて、自分の目で阿里山を見たい、台湾を見たいという夢を持っていた。

あ~という間に日本に来て7年間になり、やっと台湾旅行ビザの申請ができて、旅行企画ができて、9日の夜便で台湾に飛んできた。※台湾ビザについてココだよ!

2008.10.09 5泊6日間の旅-1日目

ヤッホー!台湾到着!!ホホ。。(*^▽^*)

飛行機を降りてから、空港から市内に通うバスに乗って、台北駅に約1時間到着できた。予約したホテルの最寄の駅は、西門という駅で、台北駅から一駅です。そして、初めて台湾の地下鉄に乗ることになった。台北駅は、地下鉄のほか、新幹線でも、列車でもとまる駅だから、広~い。でも東京駅の広さと深さではないと思う(^^;

2008.10.10 5泊6日間の旅-2日目 台北1日
by oukyoku | 2009-02-25 11:47 |  ∟台湾