xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。

by oukyoku

カテゴリ: ∟富士山登山(3回)( 6 )

富士山ケーキ

今回の富士山登山では、ずっと曇りの天気なので、五合目から富士山がまったく見えなかった。

これは、富士山五合目で買ったお土産です。

by oukyoku | 2009-08-18 07:57 |  ∟富士山登山(3回)

富士山登山のまとめ

◆交通料金◆
・新宿高速バス 予約HPはこちら
 新宿~富士山五合目線 新宿西口←→富士山五合目:片道2,600円 往復5,200円
 新宿~富士五湖線 新宿西口←→河口湖駅:片道1,700円 往復3,400円

・登山バス
 河口湖駅←→富士山五合目:片道1,500円 往復2,000円

◆山小屋◆
素宿なら、ほとんどの山小屋は7,000円だけど、本八合目にある「富士山ホテル」は、3,000円で朝7時まで休憩できる。

◆登山時間◆
ほとんどの登山ガイドに「登山約6時間、下山約3時間」と書いてあるけど、プロではない私たちはやっぱり多めに時間を取ったほうがいい。写真を撮る時間、休憩の時間を入れて、登山約9時間、下山約5時間のほうが妥当だと思う。

◆登山格好◆
私は、中国東北出身の人だから、寒さに我慢できる。3回とも、こんな格好で頂上に立った。

More。。。
by oukyoku | 2009-08-11 09:33 |  ∟富士山登山(3回)

最後の富士山登山

8月8日、両親は北京でギネス世界記録を更新するために、太極拳ショーに参加した同じ日に、私は、今年の富士山登山に行ってきた。友達との登山は、楽しかったけど、去年より、きつかった。来年は、もう行かないと思う。

今回、新宿から富士山五合目までの高速バスは、予約とれなかったので、新宿から河口湖までの高速バスに乗って、また河口湖から登山バスで富士山五合目に行ったんだ。

富士急ハイランドの前に、高速バスのバス停があった。

More。。。
by oukyoku | 2009-08-10 19:07 |  ∟富士山登山(3回)

今年も富士山の頂上へ

去年富士山の頂上に立ったけど、天気が悪くて、ご来光も見えなかったし、お鉢巡りもしてなかった。残念の気持ちいっぱいで、帰ったが、来年もう一回挑戦したいと決意した。

7月から同行者を募集はじめて、バスのチケットを予約した時、17人が集まった。先週の土曜日、私を入れて、18人が新宿から直通バスに乗って、富士山五合目に到着した。風がちょっと強かったけど、まあ、いい天気だったね。

More...
by oukyoku | 2008-08-20 16:02 |  ∟富士山登山(3回)
28日19時、風が吹いているから、やっぱりちょっと寒いなあと感じながら、富士山を征服する旅はようやく始まった。

富士山を登るのは、5つのルートがあるそうです。私たちは一番普通なルートを選んだ。皆は初心者だからですね。

続きを読む。。。
by oukyoku | 2007-08-06 22:52 |  ∟富士山登山(3回)

「日本一の山」を挑戦

先週の土曜日-7月28日、富士山を登りに行ってきた。普段はあんまり運動しない私にとって、かなり厳しい挑戦だと思ったが、同僚が行くかって誘ってくれた時、やっぱり行きたいから、行くと答え、更に頂上まで登ると決意した。

朝10時、家を出て電車で新宿に到着。12時10分新宿でバスに乗って、まず河口湖に向かっていた。新宿から富士山五合目への直通バスは満員のため、私たちは新宿~河口湖~富士山五合目のルートで行くしかなかった。河口湖駅に着いたら、時間があるから、河口湖にもちょっと寄った。3年間ぶりの河口湖は、何も変わっていないようだ。

バスで約1時間、夕方の17時過ぎ、ようやく五合目に到着できた。風が強くて、河口湖より気温が何度落ちたかをわからないけど、ここは海抜2000メートル超えたから、少し山の寒さを感じていた。

続きを読む。。。
by oukyoku | 2007-08-04 18:44 |  ∟富士山登山(3回)