xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:+飼い主( 22 )

ベランダの植物

  この前植えた植物は、北京出張の間、ルームメイトは水をやってあげなかったから、全部枯れてしまった。日本に戻ってきたらずっと何がいいかなって、植物を探していた。
  昨日植えた、この2本の植物です。
d0005621_10533858.jpg


  会社の近くに花壇があって、季節によって違う花や葉っぱの植物は植えられている。入れ替え作業で出された植物は、いつも木の下に置いてあり、捨てられたかどうかわからないけど、袋に入れて持ち帰る人は結構いた。この前、ブルーのアジサイは本当にきれいだった。

  先週また植物の入れ替え作業があったようで、持ち帰る人がいた。そして、退社の時、この2本を選んで、持ち帰った。
d0005621_118026.jpg

[PR]
by oukyoku | 2011-09-24 11:12 | +飼い主

今日の悲しいこと。。。

ウーパールーパは死んだ。

金沢へ出発する前、荷物を片付けて、部屋の掃除をやって、ウーパールーパに水を変えようと思った時、ウーパールーパは全然動かないで、体は硬くなってることをわかった。もう死んでる。。。先日、異常の行動があって、エサ求めもしなくて、なんかおかしいなあと思ったけど、死ぬことは全然考えてなかった。

ウーパールーパは、2007年5月頃、家にきて、ほぼ3年間半一緒に過ごした。一般的にどんなペットでも、人間より寿命は短いから、ウーパールーパは成年になってから、いつか別れる日は来ると思ったことがあった。でも、この日は、こんなに突然来たのは、すごくショックだった。

合掌。。。
[PR]
by oukyoku | 2010-10-31 20:39 | +飼い主

初めての収穫

家のミニトマトは、大きくなって、そして、初めての収穫になりました011.gif
d0005621_2103511.jpg

食べ頃のミニトマトは多くないけど、採れたミニトマトは、会社に持っていって、同僚と、お昼ご飯の時、一緒に食べた003.gif
d0005621_2115318.jpg

[PR]
by oukyoku | 2010-08-15 02:13 | +飼い主

緑のミニトマト

花が咲いてから、3週間経ったかな、、トマトがいくつか付いてる004.gif
d0005621_14531422.jpg

d0005621_14533219.jpg

[PR]
by oukyoku | 2010-07-18 14:54 | +飼い主

今日の糸瓜とミニトマト

ミニトマトは、花が多く咲いている。
d0005621_1144227.jpg


糸瓜は、二本分けて上に向かって伸びている。
d0005621_1152754.jpg

[PR]
by oukyoku | 2010-07-09 11:05 | +飼い主

ついに開花した^^

黄色の花ね058.gif
d0005621_8502020.jpg

[PR]
by oukyoku | 2010-07-04 08:52 | +飼い主

昨日の朝、ミニトマトに写真を撮った。まもなく花が咲くんだ。楽しみにしてますよ(^0^)/
d0005621_8433034.jpg

[PR]
by oukyoku | 2010-07-03 08:43 | +飼い主

虫に被害

鎌倉へあじさいを見に行きたかったけど、雨だから、延期するしかない。

昨日、ベランダを掃除して、植えている植物に水をやっている時、パセリと赤花かすみ草の葉っぱに、虫に食われた跡があったのを見つけた。葉っぱの裏を見ると、小さな虫もたくさんあった。

かわいそうなパセリ
d0005621_6333091.jpg

かわいそうな赤花かすみ草
d0005621_6334627.jpg


パセリはいい匂いで、赤花かすみ草は、蕾がたくさんできて、好調で育っていると思っていたのに007.gif 幸い、糸瓜とミニトマトの葉っぱは食われてない。

ちなみに、100円ショップで買った水遣り用の道具です。とても便利001.gif
d0005621_634329.jpg

[PR]
by oukyoku | 2010-06-23 06:28 | +飼い主

開花

赤花かすみ草は、白の花が咲いている。
d0005621_11385220.jpg

糸瓜は、伸びている。
d0005621_11392678.jpg

パセリは、葉っぱが増えている。
d0005621_11393962.jpg

[PR]
by oukyoku | 2010-06-19 11:40 | +飼い主

ますます成長中。。。

ヘチマ(糸瓜)
d0005621_8114357.jpg

ミニトマト
d0005621_8115517.jpg

中国香菜(パセリ)
d0005621_812648.jpg

赤花かすみ草
d0005621_8121971.jpg

[PR]
by oukyoku | 2010-06-12 08:14 | +飼い主