xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ: ∟首都圏( 109 )

「海の日」に海へ!

「海のエジプト展」と「ベイサイド」のセット入場券を購入し、午前中、「海のエジプト展」を見た。撮影禁止なので、写真はない。出口のショップで記念品を買った。いつか、エジプトへ旅行に行きたいね001.gif

「海の日」を選んで、横浜に来たのは、日本丸の総帆展帆を見たかったです。今まで、何回も日本丸の近くに来たのに、帆は全部たたみの状態だった。小白におすすめしてくれた日本丸のスケジュールを調べたら、「海の日」に、総帆展帆(そうはんてんぱん)と満船飾(まんせんしょく)の両方が見れる。午後2時頃、日本丸に乗船003.gif
d0005621_15212958.jpg


More。。。
[PR]
by oukyoku | 2009-07-21 14:48 |  ∟首都圏
桃狩り&さくらんぼ狩り

さくらんぼ狩りを体験したかったので、ツアーを探して、その中で、「上野・東京発 さくらんぼ狩りと桃狩り!河口湖ハーブ・明野バラ回廊日帰り」を決めた。当日の朝、集合場所にやってきて、バスに乗った時、このツアーに参加したのはおばあさんばかりであることを気づいた。男性はただの4人で、若い人は私を入れても5人だった。

冷しゃぶおざら花籠御膳の昼食。
d0005621_21315535.jpg

名前はきれいだけど、実際にシンプルな食事だった。

More。。。
[PR]
by oukyoku | 2009-07-02 21:11 |  ∟首都圏
明野ハイジの村

明野ハイジの村は、山梨県にあり、ヨーロッパ風のテーマパークです。
d0005621_20471875.jpg


More。。。
[PR]
by oukyoku | 2009-07-02 20:50 |  ∟首都圏
2009河口湖ハーブフェスティバル

29日、阪急交通社の日帰りバスツアーで河口湖にやってきた。ラベンダー畑といえば、北海道のラベンダー畑は有名だけど、旅行代は高いから、なかなか見に行けない。関東地域のラベンダー畑といえば、河口湖は有名かな。
d0005621_2365212.jpg


More。。。
[PR]
by oukyoku | 2009-06-30 23:14 |  ∟首都圏
南沢あじさい山から、金毘羅山への道で、ここに住んでるおばあさんと出会った。晴れてきて、だんだん暑くなってきたので、水をいただいた。その後、おばあさんは、犬を連れて、道を案内してくれて、花の名前も教えてくれた。
d0005621_940214.jpg

おばあさんと話をしているところ、私は日本人ではないことをばれちゃった。「中国人です。」と言ったら、おばあさんは喜んで、「中国語を勉強しているので、ずっと中国人と出会いたい。」と言った。

おばあさんは中国の大連に生まれ、その後お父さんと日本に帰国したそうです。だから、中国とお縁があり、中国語を勉強し、数年前、生まれたところ-大連に行ってきた。現在、息子さんが中国の広州で仕事をしている。

でも、おばあさんはあんまり中国語を喋れない(^^; ただ、「看得懂」、「听不懂」、「再见」を話した。

More。。。
[PR]
by oukyoku | 2009-06-27 10:17 |  ∟首都圏
梅雨の時期に、いっぱいのあじさいと出会った。
d0005621_9223370.jpg


あるサイトから、金毘羅山(こんぴらやま)ハイキングのコースを知っていた。

こんなコースです。
JR武蔵五日市駅(出発)-南沢あじさい山-金毘羅山-JR武蔵五日市駅(戻り)

駅でも、山でも、すべては初耳だけど、行ってみたい理由は、南沢あじさい山であじさいを見たいからだった。

南沢あじさい山に対して公式サイトはなさそうだけど、「五日市最新情報」というブログで開花情報の確認ができて、今回の出かけに大変助けた!003.gif

More。。。
[PR]
by oukyoku | 2009-06-27 07:39 |  ∟首都圏

花観賞の1日

5日、阪急交通社の日帰りバスツアーに参加し、お花を見に行ってきた。

朝7時、東京駅からの出発で、5分ぐらい遅刻した、同行の友達も008.gif

午前中の高速道路はぜんぜん渋滞なく、予定通りに栃木県の芳那の水晶湖芝ざくら公園に到着した。しかし、真ん中の芝ざくらは終わってしまったので、ちょっと残念だった。ここの芝ざくらが羊山公園とぜんぜん比べられないと思って、芝ざくらを見るならやっぱり羊山公園のほうをおすすめするね049.gif写真を探してみると、羊山公園に行ったのはちょうど2年前の同じ日だった。満開だったね058.gif
・芳那の水晶湖芝ざくら公園 2009/05/05

・羊山公園 2007/05/05 はとバスの日帰りツアー


More。。。
[PR]
by oukyoku | 2009-05-07 08:45 |  ∟首都圏

潮干狩りの初体験

「昭和の日」に、葛西臨海公園へ、野鳥観察&潮干狩りをしに行った。

葛西臨海公園は水族館のほか、全部無料だから、好きな公園です006.gif


More。。。
[PR]
by oukyoku | 2009-05-03 22:37 |  ∟首都圏

ヒミコの乗船体験

水上バスは何回乗ったけど、今回ヒミコに乗ることにした。
松本零士さんの設計で、外形は宇宙船のように見え、とてもカッコいい004.gif
料金は高く、1,520円です。

ヒミコは隅田公園に到着


More。。。
[PR]
by oukyoku | 2009-04-09 11:07 |  ∟首都圏

桜の満開

天気がよくて、あちこちの桜が満開を迎えている。

・六義園
有名なシダレザクラ


More。。。
[PR]
by oukyoku | 2009-04-09 10:56 |  ∟首都圏