xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ: ∟首都圏( 109 )

青いアジサイ

雨によく似合うアジサイと言われるけど、雨の日に出かけるのは嫌だから、曇りの昨日、鎌倉へ足を運んだ。
アジサイはちょうど見頃だった。

明月院のアジサイ
d0005621_923228.jpg

[PR]
by oukyoku | 2010-06-26 09:26 |  ∟首都圏

潮干狩り

去年、初めて潮干狩りを経験して、しじみをたくさん採ったから、とても楽しかった。そして、今年も行きたいと思っていて、友達に解禁になった東扇島をお勧めされた。先週末に行きたかったけど、調べたら、大潮でもないし、GWの時、東扇島に殺到した人々にアサリをほとんど採られたし、ほかのところを探してみることにした。

昨日、大潮の日だった。

また友達のお勧めだったけど、JR新浦安駅で降りてから、歩いて2、30分のところに海岸が見え、そして砂浜も。
d0005621_1840277.jpg


午前11時ごろ着いた時、アサリを採っている人がすでにいっぱいいた。すぐに掘り始めたので、写真を撮ってなかった。ここの砂浜は汚いから、砂じゃなくて、黒い泥だらけだった。こんな汚いところだこそ、アサリは大きいと聞いたんだ。

天気が悪くて、寒いから、潮干狩りは1時間ほど終わりにした。アサリと大きな貝はたくさん採れた。砂を吐かせてから、まずは味噌汁を作ろうかな011.gif
d0005621_1811690.jpg



去年の潮干狩り: 潮干狩りの初体験
[PR]
by oukyoku | 2010-05-30 18:10 |  ∟首都圏

今熊神社、つづじ満開

やっと雨が止んで、いい天気になった。友人の誘いで、先週の日曜日に今熊神社へつづじを見に行った。家の近くにもつづじがあって、毎年満開を迎えた時とてもきれい。でも、今はまだつぼみだらけです。今熊神社のつづじは満開したと聞いた時、ビックリして、東京のほうは千葉より暖かいかなと思った。実際に着いてつづじを見たら、なるほど種類が違うんだ。

満開のみつばつづじ
d0005621_9265621.jpg

今熊神社
d0005621_9273574.jpg


More。。。
[PR]
by oukyoku | 2010-04-19 15:15 |  ∟首都圏

千鳥の淵

現在の千鳥の淵です。
d0005621_19251389.jpg

[PR]
by oukyoku | 2010-04-16 19:27 |  ∟首都圏

浅草と上野に散歩

雨で寒かった。久しぶりに浅草寺に行った。しかし、リニューアル中です。
d0005621_1915499.jpg

そのあと、上野に移動した。
不忍池
d0005621_192244.jpg

上野動物園正門の前
d0005621_194206.jpg

満開で、散らされてない桜はまだあった。
d0005621_1945489.jpg

[PR]
by oukyoku | 2010-04-16 19:05 |  ∟首都圏
山を登り続けて、やっと頂上に着いた。ここから、山に囲まれる街が見える。
あの大橋は、鳩ノ巣大橋かな?
d0005621_1140172.jpg


More。。。
[PR]
by oukyoku | 2009-11-14 12:39 |  ∟首都圏
今の仕事は、忙しくて、土曜日に行きたかったハイキングは、土曜出勤のために、日曜日に変更した。お弁当を用意したかったのに、コンビニのおにぎり、プリン、家にあったみかん、お茶に変わった。久々、一眼デジカメを持ち出して、日曜日の朝、電車に乗って、出発した。

鳩ノ巣というところの紅葉が見頃でいうことは、ヤフーでわかったから、ネットで鳩ノ巣って検索すると、ハイキングコースを紹介するページが出てきた。それを参考しながら、もうちょっと頑張って、足を伸ばしたら、今回のハイキングコースになったんだ。

家=(電車、約2時間半)⇒JR古里駅(START)⇒寸庭橋⇒鳩ノ巣小橋⇒白丸ダム⇒数馬峡橋⇒JR奥多摩駅(END)=(電車)⇒家

古里駅で電車を降りて、少し歩いたら、万世橋という橋に立った。川や、紅葉で、きれいから、車をここで止まって、写真を撮る人がいた。
これは、万世橋に立って、見えた景色だよ♪
d0005621_037526.jpg


More。。。
[PR]
by oukyoku | 2009-11-10 13:21 |  ∟首都圏

紅葉狩り

紅葉を見るきっかけで、ハイキングに行ってきた。しかし、紅葉狩りはもうちょっと早かった。これからの感じだった。
もちろん、真っ赤になってる葉っぱもあった。
d0005621_0151366.jpg

[PR]
by oukyoku | 2009-11-09 00:16 |  ∟首都圏

潮風公園へ

お台場に何回も行ったけど、潮風公園の存在はぜんぜん知らなかった。その理由は、お台場でBBQをやったことがないからだと思うけど(^^;

先週の日曜日は、雨が降ったり、止んだりして、出かけたくない天気だった。潮風公園に行く予定があるので、本当に行くかなと、悩んでた。最後、やっぱり行かないと、もう行く機会はないから、後悔するかもと思ったので、傘を持って、お台場へ出発した。

ゆりかもめに乗換えをしたら、とても混んでて、雨だけど、お台場は相変わらず人気の場所です。あの日は、24時間テレビもやってるし、なんとか合衆国のイベントもやってるし、もちろんガンダムも。。。私は、ぜんぜんファンじゃないけど、でもガンダムを見るために、わざわざ潮風公園に行ってきた。

ゆりかもめに乗った時、一瞬ガンダムを見たけど、この写真は、潮風公園に入ったら、初めてガンダムを見た時、撮った写真です。青空があれば、写真はもっときれいに見えるかも。
d0005621_0273241.jpg


More。。。
[PR]
by oukyoku | 2009-09-01 00:28 |  ∟首都圏

銀座の水槽

今日の帰りで、銀座を通った時、この水槽は目に入った。
d0005621_044465.jpg

大きな魚が泳いでるので、近いところで見たくなってきた。

More。。。
[PR]
by oukyoku | 2009-08-30 23:43 |  ∟首都圏