xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。

by oukyoku

カテゴリ: ∟首都圏( 109 )

スター広場

浅草に行った時、わざわざスター広場を見に行ったんだ。ここでは、芸能人たちの手形とサインは200個あるそうで、それぞれ違うので、おもしろかった。しかし、名前を見ると、若い歌手や、タレントの手形はなさそうです。だから、全然知らない人がいっぱい。その中で、伊東四郎さんの名前を見つけた。やっぱりこんな年の人たちですね。
by oukyoku | 2006-06-14 23:54 |  ∟首都圏

東京タワー

d0005621_23205173.jpg  日本に来た5年目の私は今年両親が来ているおかげで、初めて東京タワーに行った。実は、初めて東京タワーを見たのは、晴海で新人研修の時だった。日本に来たばかりで、日本人の新人さんが「あれは東京タワーだ。きれいでしょう。」って教えてくれた。研修が終わって、配属されてからの2年間はずっと泉岳寺にある本社で勤めていて、思わず東京タワーにもっと近くになってきたが、港区市役所に行く途中で、東京タワーの前を通ったほかは、行ったことはなかった。やっと今年両親の来日のきっかけで、JRの浜松町駅からちょっと遠いんですけど、途中の増上寺を寄ってから東京タワーに歩いて行ってきた。
d0005621_23211119.jpg  午後の3時半頃、東京タワーに着いた時、エレベーターの前はS型の行列ができて人ごみだった。250mの展望台に登ったら、やっぱりあっちこっちでは日本人と外国人が混ざって、皆はガラスの窓から外を見ている。あの時はお台場以外、まだ新宿や上野に行ってないので、両親はお台場のレインボーブリッジとフジテレビを見て、どこか知っているんですが、他のところは全然知らなかった。今考えると、両親にとって、東京タワーは日本での最後の旅にしたほうがいいかも。もっと意味があって、おもしろいと感じられると思う。もっと高い展望台には行ってないんだ、別料金を払わなければならないから。もう一度3人の旅行代は本当に高いと実感したが、日本で両親と一緒にいい思い出ができたのはもっと大切なことだ(^^)
  一日中、お台場と東京タワーに行ってきたから疲れたが、楽しく充実の一日だった!
by oukyoku | 2006-06-11 23:21 |  ∟首都圏

そんなきれいな店

d0005621_2341647.jpg  お台場に行く時、いつもお台場海浜公園でゆりかもめを降りるんですが、旅行ガイドで調べたら青海駅を降りたすぐ綺麗な店があることを知っていた。そして、両親を連れてお台場に行った時、青海駅からめぐりが始まった。
  あの綺麗な店は「Venus Fort」というんだ。店の中は、18世紀のヨーロッパの街並みを再現し、女性向けのテーマパークと言われ、ショッピングでも、食事でも楽しめるところだ。店を入って、ヨーロッパの建物がすぐ目に入ったから、まるで奇妙のドアを通って、日本からヨーロッパへただの一歩で行ってきたようだ。ここで楽しめるのは、ヨーロッパの建物だけじゃなくて、プロムナードや広場の空が青空から夕焼け、夜空へどんどん変化していくことは旅行中だと感じられる。真中の噴水広場で撮った写真は本当のヨーロッパで撮った写真じゃないけど、言わないと皆さんの目が騙せると思う(^^;

続きを読む。。。
by oukyoku | 2006-06-04 23:08 |  ∟首都圏

ゆりかもめの青海駅

お台場に行ったのは、ほとんど新橋でゆりかもめに乗って、お台場海浜公園で降りたが、今日は逆の方向からゆりかもめに乗って、青海駅で降りた。駅を出たらすぐ海が見えるんで、北京に住んでいた両親にとって絶景です。さらに、空で飛んでいる飛行機が近くて、JALかANAか、航空会社もしっかり見える。「海の上で飛行機が飛んでいる」のは、北京ではテレビでしか見えない景色だから、両親が大喜びだった。
  その後、MEGA WEBに入った。MEGA WEBはトヨタが開いた車のアミューズメントパークで、過去、現在、未来の車がここで集まっている。ほとんどの車が触ったり、乗ったりするのは自由です。写真は未来の車です。今日は展示だけで、乗れなかったが、3D映像を駆使したレース体験を父と一緒に楽しんでいた。ただの7分間で、スピードを感じてた。レーシングカーなどの展示もあって、全部自由に乗れる。d0005621_22462620.jpg
by oukyoku | 2006-05-21 22:29 |  ∟首都圏

みどりの日は水族館無料

昨日はみどりの日で、両親と葛西臨海公園に行った。私は初めて葛西臨海公園に行ったのは、日本に来て初めてのゴールデンウィークだった。あの時、新宿の近くに住んでいて、葛西臨海公園は遠かった。今は東京行きの各駅電車で30分もかからず着ける。

続きを読む。。。
by oukyoku | 2006-04-30 09:09 |  ∟首都圏

ポピーが咲いている

今日は国営昭和記念公園の無料開園日であった。そして、両親と一緒に行こうと思った。とても楽しみにしたけど、天気予報によると、雨だそうだから、キャンセルした。しかし、今朝起きたら、曇りだけど、大雨が降らないみたいだから、傘をカバンに入れて、両親と急いで出かけの準備を始めた。
d0005621_2222653.jpg  昭和記念公園に着いた時、もう12時過ぎだった。入り口に入ったと、チューリップがすぐ目に入った。咲きすぎだから、近くで見ることより、遠いところから見たほうがとても綺麗だった。見たことのないチューリップの種類が多いから、目の保養になって、私たちは楽しかった。チューリップの後、咲いているポピーが遠くから見えたんだ。
  晴れたらもっといいなぁと思うけど、ずっと曇りだった。花畑でポピーは80%咲いている。黄色い、オレンジの花が大部で、白い花もある。初めて見た花じゃないけど、ポピーという名は今日知っていた。家の近くで薄紅色のポピーがあったのを思い出して、なるほどポピーだっと思った。

続きを読む。。。
by oukyoku | 2006-04-23 22:00 |  ∟首都圏

私にとって新しい一年が始まった。新しい一年の始めに、美容院で髪の毛を真っ黒に染めて、元の「私」に戻った。しかし、自分でもまだ見慣れてない(^^;

d0005621_1227156.jpg  土曜日同僚との5人でディズニーシーに行った。今回は2回目なんです。天気がよく、あまり混んでないから、同僚とシーで楽しい一日を過ごした。人気のアトラクションはもちろん全部乗ったんで、ショーもいくつか見た。余裕があった時、人気の食べ物も初めて買って食べた。ミッキー、ミニーのアイスバー、スモークターキーレッグ、超長い肉まん。。。

お昼ごはんのスペシャルセット:ご飯、唐揚げ、スープORサラダ、蟹たまご、ケーキORプリン

クリスマスに近づいたから、シーの中ではクリスマスツリーがたくさんのところで綺麗に飾られている。さらに夜の水上ショーと花火はもっと感動させて、雰囲気が最高になってきた。
  入り口にあったクリスマスツリーとミッキー、ミニーが輝いていた。記念写真を撮りたいから、正面に回ってきた。すごい!正面に集まってカメラや携帯を持っている人が大勢いた。カメラを頭より高く持ったまま、この一枚撮ったんだ、ふぅ。。。

一日ブーツをはいて、ディズニーシー内で巡っていたから、帰りの時、足が歩けないほど痛くて、せっかくに家に着いたんだ。

★もっと写真を見たい。。。
by oukyoku | 2005-11-27 00:20 |  ∟首都圏

5月1日、お台場へ

午後、新しく買ったデジカメを持って、お台場に行った。今回は初めて「正式的に」お台場に行ったのです。この前、晴海ホテルの研修や、東京湾の船で行った新年会に参加や、3、4回お台場の近くに来たことがある。でも今回は初めてお台場に遊びに来た。

お昼ごはんの後、急いでフジテレビに向かっていた。フジテレビで、とりあえず25Fの球体展望室へ。球体の中は、思ったより狭いけど、やはり高いところにいるから周辺の景色がよく見える。真中は、「トリビアの泉」を行っている。もちろん本当な番組じゃなくて、来場者の誰でも参加できる番組体験です。まったく番組の「トリビアの泉」と同じスタイルで、来場者が一生懸命へぇーボタンを押してる。

今日は新しいデジカメを使って、あちこちでいっぱい写真をとった。久しぶりに写真をとったので、うれしかった!

★写真を見ませんか?
by oukyoku | 2005-05-01 20:13 |  ∟首都圏

お花見に行った。

今年のお花見に行ったのが日本に来てからの4回目です。思い出すと、初めてお花見に行ったのが、日本人の同僚たちと、浜松町から浅草まで水上バスに乗って、隅田川両辺の桜を見に行ったことでした。楽しみにしていたが、雨だったから、寒くてお花見の楽しさを感じなかった、とても残念でした。でもその代わりに、お店で本物の天丼を食べたのが楽しかった。

2回目は、伊豆の「さくらの里」という桜の名所に行きました。車で3時間ぐらいかかって、やっと着きました。そこは、桜だけではなく、白菜の花もいっぱい咲いていてきれいでした。お花見の後、小さい山に登りました。頂上の芝地に座って、周りの景色を見ながら友達と話していて、気持ちがよかった。それから、帰り道でその辺の名物―干し物をおいしく食べました。

3回目は、去年同期生たちと新宿御苑に行ったことでした。去年の春は暖かかったり、寒かったりして、桜は満開する前に落ちてしまって、全然きれいではなかった。お花見に行く前にもう知っていたから、そして新宿御苑に行ったのは桜を見に行くためではなく、友達と久しぶりに会うために行ったのです。でも、男たちは焼肉を食べたくて、桜に興味がなさそうだった。「花より団子」だね、男たちは(^^;

4回目は昨日でした。友達と二人で代々木公園に行きました。桜が満開できれいでした。風が吹いていた時、花びらが軽く落ちってて、雪が降っているみたい。でもこれはピンクの雪でしたよ!今回レジャーシートを持っていたから、桜木の下座って、ビールを飲みながら、いろんな話ができて、楽しい時間でした。今日は風が強くて、桜がいっぱい落ちってしまったかな。。今年のお花見もそろそろ終わりですね。

では、来年のお花見を楽しみでーす!
by oukyoku | 2005-04-11 00:00 |  ∟首都圏