xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:+手続き( 12 )

d0005621_21534672.jpg


駐日トルコ共和国大使館
〒150-0001
住所:東京都渋谷区神宮前2-33-6
Tel:03-6439-5700
アクセス:JR原宿駅から徒歩15分;千代田線明治神宮前駅から徒歩8分

開館時間
平日 09:00-12:30(申請受付), 14:00-17:30(ビザ受領)
日本の土・日、祝日と10 月29 日(トルコ共和国記念日)は休館です。

★★★ 「トルコビザ取得用書類」について、続きを読む ★★★
[PR]
by oukyoku | 2011-08-03 21:56 | +手続き
【2011年パスポート更新手続き】
  2006年初めてパスポート更新で大使館へ行って、手続きをブログに書いた。その記事は、在日中国人、及び在日中国人の家族の皆さんに大変参考になったようで、「ありがとう」とコメントしてくれた人が多くて、とてもうれしいです。
  あっという間5年が経って、先週中国大使館へパスポート更新をしに行ったから、最新のパスポート更新情報を下記に掲載しようと思います。

  パスポートの有効期限は2011年12月6日だから、まだ余裕だけど、しかし今から6ヵ月間未満のため、海外旅行に行きたいなら、パスポート更新をしなければならないことになった。そして、写真を撮って、パスポートを持って、5年ぶりに中国大使館へ。5年前と同じように、駅を出たらすぐ道に迷ってしまった008.gifコンビニと交番に道を聞いたら、やっと中国大使館の領事館の前に辿り着いた。

  入り口では、セキュリティチェックはあった。写真を切るために、はさみはかばんに入れてるので、没収されるか、預かることになるかと思ったのに、「はい、OKです」とかばんをチェックされた後に言われた。

  2007年からパスポート有効期限の延長はできなくなり、一切はパスポート更新になってます。
  
  受付は平日の午前9時~12時です。
(すべての大使館の受付時間は午前中のみとなっている。中国大使館だけではないから、文句しないでね)

【申請】
パスポート更新の申請提出だから、領事館3Fへ。

◆提出書類◆
①申請表 × 1
②カラー写真 × 2
③パスポート1枚目のコピー × 1
④外国人登録証の両面コピー × 1
⑤領証単(3ページ) × 1 <1ページ目はピンク>
⑥パスポート

申請手順:
1.書類用意
 (1)上記書類①と⑤を入手する
  更新書類と手順をわかる人は、受付の窓口に書類はたくさん置いてあるので、自分で取っていい。
  更新書類と手順をわからない人は、受付の窓口で聞いてから、必要な書類を教えてくれる。
 (2)上記書類①と⑤を記入する。
 (3)写真は用意してなければ、領事館1Fにマシンはあるから、700円で撮れる
 (4)上記書類③と④は用意してなければ、領事館3Fにコピー機はあるから、1枚10円でコピーできる

2.受付番号取得
 全ての書類を用意できたら、持って受付の窓口へ。
 簡単にチェックをされたら、番号を取ってくれる。

3.申請提出
 申請窓口の前で番号を呼ぶのを待って、呼ばれたら全ての書類を窓口に提出する。
 上記書類⑤の3ページ目(白)は渡してくれて、新しいパスポートの取得日も決まられる。
d0005621_11245415.jpg


【申請日 ← 営業日5日間 → 取得日】

★★★ パスポート更新について続きを読む ★★★
[PR]
by oukyoku | 2011-07-30 11:26 | +手続き

台湾旅行査証~取得篇

2008年台湾旅行前に取得した査証です。

封筒
d0005621_11471100.jpg


More。。。
[PR]
by oukyoku | 2010-05-26 11:50 | +手続き

台湾旅行査証~申請篇

昨日(9月1日)、台湾査証の申請をユナイテッドツアーズという旅行会社に提出した。

◆提出書類のリスト:

①パスポート
※パスポートを更新された場合、日本ビザと再入国がパスポートにあれば、旧パスポートの提出は不要

②外国人登録書の両面コピー1部

③在職証明書1部(3ヶ月以内発行)
※名前、生年月日、会社の名称、所在地、電話番号が記載

④登録原票記載事項証明書原本1部
※記載事項について特に要求なし

⑤カラー写真1枚(縦4.5cm×横3.5cm)

⑥旅行日程表
※予定のものはいいけど、出発日と帰り日はちゃんと決めなければならない。
一旦提出したら、変更不可になり、変更の場合、お金がかかる。

⑦申請書(http://www.utd.co.jp/ramble/support/guide/index.html#chineseからdownloadできる)
※私は以下項目に記入した。
・申請日付:
 提出日の日付を記入

・中文姓名:
 繁体字がある場合、繁体字で記入

・学歴:
 「大学本科」を記入

・申請資格:
 (1)と(6)をチェック

・現職:
 「会社員(括弧内は会社名)」を記入

・経歴:
 中国での仕事経験はないから、繁体字の「無」を入れて、と言われた

・電話:
 携帯番号を記入

・住所:
 日本での住所を記入

・配偶:
 結婚した場合、「是」をチェック
 未婚の場合、「否」をチェック

・申報事項:
 党員ではない場合、両方をチェックしないで、空欄に繁体字の「無」を記入
 党員の場合、旅行会社に問い合わせをしてください。

・申請人:
 繁体字がある場合、繁体字で記入

・申請来台観光類別:
 「第三類人士」をチェック

私は当面で書類を旅行会社に渡したので、写真とパスポートのコピーを貼り付けてないけど、全部旅行会社がやってくれた。


◆料金について、ユナイテッドツアーズ旅行会社が下記3パターンがある
A)ビザのみ:19.700円
B)航空券+ビザの場合は、ビザ代金:16.000円
C)当社のツアーを参加する場合は、ビザ代金:12.600円
上記の費用以外では、一切別途費用は発生しません、保証金も不要です。
※当面払った場合、その場で領収書をもらえる。

◆書類を郵送する場合、下記アドレスに
〒105-0022
東京都港区海岸2-1-16(鈴与浜松町ビル4F)
(株)ユナイテッドツアーズ
本社営業部 在日中国人旅行センター
吉 琳 or 趙 静
TEL:03-5440-1480

◆個人旅行の場合、ビザ取得後最終日程(利用便名と利用ホテルの情報)を出発前に、ユナイテッドツアーズにお知らせをする必要がある。
[PR]
by oukyoku | 2008-09-02 22:13 | +手続き

在留期間更新

3年間のビザがそろそろ切れるところ、急いで更新用書類を揃いで入国管理局へ。
(P.S. 今回は結構ギリギリだった。3月27日切れるが、26日入国管理局で申請を出した。)

いつも品川にある東京入国管理局に行って、手続きをしていたけど、今は千葉県に住んでいるから、千葉出張所にやってきた。

◆アクセス:
JR京葉線の「千葉みなと」駅―(乗り換え)→モノレールの「市役所前」駅で降りる。
d0005621_21251472.jpg


More
[PR]
by oukyoku | 2008-05-18 21:25 | +手続き

新入国審査

今年の11月20日より、日本では、新しい入国審査が実施されました。新しい入国審査とは、入国する時、指紋と顔写真を提供しなければならないこと。

今回の上海出張で、多くの同僚たちより一歩先に体験をしました。まず、日本を出た時、「入国管理局からのたいせつなお知らせ」という、両面のお知らせを手元に与えられた。
d0005621_22294790.jpg

以前、日本人&再入国は一つのブースで、初めて入国の外国人は一つのブースで入国の審査を受けたが、11月20日より、ブースは3つに分けられている。日本のパスポートをお持ちの方&特別永住者は赤、再入国は黄色、初めて入国の外国人はブルー(ブルーだっけ?忘れた) ニュースより、新入国審査の実施で多くの外国人が1時間近く待っていたそうで、とても心配したが、私が再入国したのは24日の午後、外国人が多かったけど、意外に再入国のほうは空いていた。もちろん指紋と顔写真は取られた。幸い、マシンのトラブルなどがなかったで、順調に再入国ができた。

ちなみに、中国のほうも、少し変更がありました。今後、中国人に対して、「入境登记卡」と「出境登记卡」の記入は要らないです。
d0005621_22424829.jpg

[PR]
by oukyoku | 2007-11-25 22:43 | +手続き

運転免許証

今日は、休みをとって、免許センターで運転免許証を取得した。これから、車を運転することができるんだ(^^)
d0005621_23541924.jpg

自動車教習所に通い始めたのは5月の下旬だった。車を運転したいから、ずっと前から免許を取りたかった。しかし、仕事は忙しくて、教習所の料金は高くて、思ったままでやめてしまった。今年、自社で待機をしていた時、また運転のことを思い出したから、ネットで「免許の窓口」を見つけて、そして、そこで「船橋中央自動車学校」を選んで、申し込んで入学することになった。

本人の確認できる書類を持って行けば、簡単に入学の手続きを済むことができる。そして、教科書をくれて、「教習原簿」という書類を作成してくれる。免許の種類によって、原簿の色が違う。私はMT車だから、黄色の原簿だった。原簿は教習所内で使うものだから、持ち帰りはできない。
d0005621_053571.jpg


続きを読む。。。
[PR]
by oukyoku | 2007-10-15 22:30 | +手続き

台湾旅行の査証について

台湾の査証についていろいろ調べたけど、やっぱり中国人に対して、きびしいね。という感じ。

見つけたのは、ほとんど旅行社が代理する場合の手続きです。個人での申し込みはできるかどうかまだわかりません。

まず、コレ→在日中国人向け台湾渡航手続き案内

対象者は
 1.永住者。
 2.留学生。
 3.海外に4年以上滞在、かつ会社に勤めている方。
 4.上記の方の同行家族(配偶者もしくは直系の血縁者)。
と書いてあった。

BINGO!3です。よかったo(^^)o

申込は1ヶ月かかるって。長~いなあ

一番ショックなのは、台湾の査証申請はなんと20,000円かかる。自分の目を信じないほど、ゼロの数を何回も数えた。しかし、見間違ってない、確かに2万円と書いてあった(T_T)

さらに、今夜こんなページを見つけた。上記と同じように、ある旅行社が作った日本在住の中国籍の方による台湾旅行案内です。

対象者の条件と提出書類はもっと詳しく記載されていた。

必要な書類に「パスポートの原本(ただし、更新してから4年未満の場合は、前回のパスポートも必要です) 」の内容があった。←これも、私が当たりです。危なかった!去年帰省の時、古いパスポートは確か、新パスポートと一緒に日本に持ってきたはず。

あと、申請費用のところにこんな内容があった↓
保証金 お一人様あたり¥100,000
またゼロの数を何回も数えた。10万円!冗談じゃない?これだけじゃなく、現地手続費用7,000円、旅行保険金2,000円もあるらしい。

おおむねに計算すると、台湾旅行の準備段階は、保証金10万円+査証申請2万円+現地手続き7千円+保険金2千円+ツアー料金(4日間)6万~8万円≒20万円。対象者になっても、必要な書類を揃えても、20万円はないと、とりあえず台湾に行くことができないみたい。

台湾に入ったら、旅行のスケジュールは変更できない。出発の1週間前であれば、変更手数料1万円発生する。なんでも「万円」は単位とするよね。

台湾に旅行したい気持ちは、もう十分冷やされた。。。仕事のスケジュールもきびしくなってきたから、台湾のことを「冷静」に考えよう!
[PR]
by oukyoku | 2007-09-27 23:56 | +手続き

香港ビザ

今でも、中国人が香港に行く時、ビザのような入港許可を申請しなければならないそうです。香港はもう中国に返還されたのに。

≪在日中国人香港訪問の進入許可≫について調べたら、下記の何種類ある。実際とちょっと違うので、これは古そうです。

1.中国の私用パスポートで在日連続滞在3年以上、3ヶ月以上の日本在留資格があり、日本の再入国申請手続き済み、パスポートの有効期限が2年以上あるの人が2年有効、毎回滞在30日のマルチ許可を申請できる。

2.中国の私用パスポートで在日連続滞在2年以上、3ヶ月以上の日本在留資格があり、日本の再入国申請手続き済みの人が3ヶ月有効、2回限り、毎回滞在30日の許可を申請できる。

3.中国の私用パスポートで在日3ヶ月以上の在留資格があり、日本の再入国申請手続き済みの人が3ヶ月有効、2回限り、毎回滞在14日の許可を申請できる。

4.中国旅行証を持参する人は、3ヶ月有効、2回限り、毎回滞在7日の許可を申請できる。

5.中国の私用パスポートを持っている人は、往復チケットや乗換えチケットを持っていれば、香港経由として、香港に7日の通過滞在が可能、許可申請する必要がない。

6.「台湾居民往来大陸通行証」を持つ台湾住民が、追加ビザ申請完了するものは、香港7日の通過滞在が可能、許可申請する必要がない。


在日中国人香港訪問の進入許可申請

続きを読む。。。
[PR]
by oukyoku | 2007-06-27 22:35 | +手続き

ビザ申請

  両親がまた来たいって。うれしくて、書類の用意を始めた。

  両親の場合は短期滞在ビザしか申請できないようです。このビザを持つと、日本で最大3ヶ月間滞在できる。しかし、同僚たちから、1回延期でき、最大6ヶ月間滞在できることをよく聞いているから、延期をどうやって申請するかを調べていて、今日はこのサイトを見つけた。全てのビザに対して、説明と申請方法を書いてあるサイトだから、今後とも役に立つと思って、そのリンクを私のブログに貼り付けた。

  就労ビザ・投資経営ビザ・配偶者ビザ・オーバーステイ相談の外国人ビザ申請サポートセンター

  このサイトによると、延期は原則的にできないということ。下記はその原文です。

■短期滞在ビザの延長・更新について

原則として、短期滞在のビザを更新することは認められません。

ただし病気の治療でどうしても日本に滞在する必要があるなどといった、特別の事情のあるときは短期滞在ビザの更新が許可される可能性があります。

もっとも、更新が認められるのは、通常は1回に限られます。


  両親のビザ延期は無理だね。3ヶ月間は短いなぁ。
[PR]
by oukyoku | 2007-03-15 10:45 | +手続き