xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ: ∟金沢出張( 8 )

今年の初雪

あっという間に、金沢での最後の一週間が迎えてきて、ずっと期待していた雪がようやく降った。雪と伴に、風が強く吹いて、コンビニで買った傘は折ってしまった(^^;

土日は休めないで、普通に出勤しに行った。雪が思った以上に深く積もっているから、歩きにくかった。

通勤の道
d0005621_2383598.jpg


★★★続きを読む★★★
[PR]
by oukyoku | 2010-12-26 23:08 |  ∟金沢出張
この週末は、ヤフーの天気予報によると、雨のようだから、外出の予定は立ててなかった。実際は、雨が少し降ったけど、ほとんど晴れだった。ずっと家にいて、スーパーにも行ってなかった今週末だった。

先週、金曜日の午後に、これからの体制図が公開された。12月20日の週のスケジュールにも私の名前があった。今の部屋は20日まで借りているけど、仕事はなかなか終わりが見えないから、部屋の延長についてはそろそろやらなければならないんだ。

金沢に来てもうすぐ1ヶ月になる今、ここは暫時の家だから、いろいろ生活に不便なところがある。炊飯器はなくて、先週、鍋でご飯を作った時、火が強かったから、ご飯は焦げてしまった。電気ポットはなくて、コーヒーや、お茶などを注ぎたいなら、鍋で水を沸かしてからする。早く千葉の家に帰りたいなあと思っている。

※兼六園のモミジと銀杏の葉っぱ
d0005621_233424.jpg

[PR]
by oukyoku | 2010-11-28 23:27 |  ∟金沢出張

兼六園ライトアップ

昨日からの四日間、兼六園は17時半からライトアップされ、入園無料になってます。今日の夕方に、写真を撮りに行った。灯篭と雪吊りの前は、人ごみだった(^^;

ライトアップされた雪吊りの松ともみじ。三脚は持ってないから、夜景を撮るのは、本当に大変で、手ブレはひどかったf(^^;
d0005621_21511898.jpg

d0005621_21523351.jpg

d0005621_21524895.jpg

[PR]
by oukyoku | 2010-11-21 21:56 |  ∟金沢出張

兼六園

今週末は、いい天気なのに、体がだるくて家でゴロゴロしている。

先週末に、金沢では一番有名な観光地、「兼六園」に足を運んだ。思ったより広い庭園で、もみじや、雪吊りや、きれいだった。

兼六園のシンボル、灯篭
d0005621_12435118.jpg

d0005621_1244794.jpg


★★★続きを読む★★★
[PR]
by oukyoku | 2010-11-21 12:57 |  ∟金沢出張

お店

兼六園下というバス停で降りて、兼六園に向かう小道の片方にお土産の店がたくさんあった。金沢は、雨の日が多いから、大きな傘はほしい。。。
d0005621_039297.jpg

[PR]
by oukyoku | 2010-11-17 00:45 |  ∟金沢出張

JR金沢駅前

金沢に来て2週間を経った。もし金沢の初印象は何ですかと聞かれたら、雨と答えるかも。この2週間は、ほぼ毎日雨だった。しかも、風が強いから、いつも台風が来てるかなと思ってた。しかし、ここの日本海の近く、台風の来ない地域です。駅から会社までは、歩いて15分もかかるから、大雨の日は本当に大変だった。幸い、休日には、雨が降ってなかった。天気予報によると、明日からはまた雨の日になるそうです。。。

JR金沢駅前です。あのデジタルのような時間表示は、実は、噴水よりの数字表示です。時間のほか、「welcome」も表示される。すごい発想ですね。
d0005621_22455617.jpg

[PR]
by oukyoku | 2010-11-14 22:47 |  ∟金沢出張

北鉄・割出駅

家は、金沢駅から電車で7分の「割出」という駅の近くです。「割出」駅は、JR沿線ではなく、北陸鉄道浅野川線の沿線です。全線は、わずか17分のワンマン運転です。

バスと同じように、乗車するとき、整理券をとって、下車するとき、整理券と料金を一緒に駅員に渡す。
d0005621_940733.jpg


紙の定期券です。
d0005621_9423141.jpg

[PR]
by oukyoku | 2010-11-06 09:43 |  ∟金沢出張

レオパレス21・金沢

昨日、レオパレス21の部屋に引越しをした。北鉄割出駅に3分ほど、家具と電気製品付きの1Kの部屋です。
d0005621_22104585.jpg


思ったより部屋は広く、きれいです001.gif
d0005621_2212032.jpg


★★★ 続きを読む ★★★
[PR]
by oukyoku | 2010-11-03 22:20 |  ∟金沢出張