xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ: ∟韓国語( 4 )

発音

  昨夜のNHK韓国語講座を見た。

  ハングルの発音は、もうすごく難しいと思っているが、昨日の講座で単語の場合、後ろの初音によって、前の終音が変わる(だっけ?)っていうことを知っていた。あ~、どうしてこんなに複雑なのか?

  例としての単語は「国語」→「국어」。発音は「クゴ」だ!
私はまだまだ理解できません(T_T)
[PR]
by oukyoku | 2006-10-18 14:05 |  ∟韓国語

バナナ

  ぱっきーさんのブログで韓国語のバナナを見たのだ。

  바나나

  発音は日本語とほぼ同じ、まったく同じかな。同じく英語の「banana」から作られた外来語です。

  しかし、中国で「banana」っていうと、どのぐらい通じられるかな、、ちょっと興味ある。

  もちろん私の父と母は全然「banana」の意味はわからないと思う。そういえば、両親は日本での3ヶ月、覚えた日本語はわずか「マヨネーズ」だけだ!母はお好み焼きの作り方はテレビから学んで、よく作ったから。しかし、「お好み焼き」は覚えられなかった(T_T) 理由はわからないけど、両親は「き(ki)」の発音ができないみたい、中国語に「k」の子音があるのに。

  
[PR]
by oukyoku | 2006-10-13 13:21 |  ∟韓国語

母音と「きゅうり」

  今夜、NHKの「アンニョンハシムニカ ハングル講座」の第1課を見ました。

  母音練習の以外は、難しくて、初心者向けじゃないみたい。

  母音はただ10個で、書き方も非常に簡単ですけど、似てるからなかなか覚えられないな、、

  ㅏ ㅑ ㅓ ㅕ ㅗ ㅛ ㅜ ㅠ ㅡ ㅣ

  母音の中で、「ㅓ」と「ㅗ」の発音、「ㅕ」と「ㅛ」の発音は似てるんで結構悩んでます。

  単語なら、「きゅうり」の韓国語しか覚えられなかった。

  오이 ←すごく簡単!発音は「オイ」だ。(^^)
[PR]
by oukyoku | 2006-10-04 00:06 |  ∟韓国語

韓国語の準備

  勉強を始める前、パソコンに韓国語入力モードを入れて、ネットからこのキーボード図を見つけた。
d0005621_21483213.jpg

  入力してみた(^^) アンニョンハシムニカ / アンニョンハセヨ

  안녕하십니까 / 안녕하세요

  おもしろい!
[PR]
by oukyoku | 2006-09-22 21:48 |  ∟韓国語