xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ: ∟日本語( 16 )

魚についての整理:

鯖 さば(a mackerel)
蛸 たこ(an octopus)
鯛 たい(a sea bream; a red snapper)
鮭 さけ
鰹 かつお
鰤 ぶり(a yellowtail)
鮪 まぐろ(a tuna)
鮒 ふな
鱚 きす
鰯 いわし
鰻 うなぎ(an eel)
鯨 くじら
鰆 さわら
鱈 たら
鮎 あゆ
鰈 かれい
鮗 このしろ
鱸 すずき(a perch; a (sea) bass)
鯱 しゃち
鯉 こい
鯵 あじ(a horse mackerel;a saurel)
鮫 さめ
鮴 ごり
鯰 なまず
鰌 どじょう
鮑 あわび
鰰 はたはた
鰊 にしん
鯒 こち
鮃 ひらめ(a flatfish;a flounder)
鰡 ぼら
鱒 ます
鰒 ふぐ
鰐 わに
鮟鱇 あんこう
海胆 うに
秋刀魚 さんま
柳葉魚 シシャモ

中とろ(fatty meat(of tuna))
いか(a cuttlefish;a squid)
えび(a lobster;a prawn;a shrimp)
[PR]
by oukyoku | 2007-01-31 13:13 |  ∟日本語

落語、FNS歌謡祭


・らくご 0 【落語】

寄席(よせ)演芸の一。筋のある滑稽なはなしを身振りを加えて行い、落(おち)をつけて聞き手の興をさそう話芸。貞享(1684-1688)頃、京(露の五郎兵衛)・大坂(初世米沢彦八)・江戸(鹿野武左衛門)と三都に落語家が出現。その後江戸は約90年の空白を生じたが、1786年に烏亭焉馬が催した咄(はなし)の会を契機に再興。大坂では軽口咄(かるくちばなし)、江戸では落とし咄とよばれ、「らくご」の名称は1804年頃から使われたという。

・らくご-か 0 【落語家】

落語や人情咄・芝居咄・怪談咄などを演ずる芸人。咄家(はなしか)。


  今朝のテレビで、落語が若者の中で流行っていることを紹介した。外国人も落語を楽しめるため、英語の落語があるそうです。
 
  落語って、中国の「単口相声」かな。


  ちなみに、水曜日の夜はFNS歌謡祭が放送された。今年は早くない?平日だし、私がEndingの部分しか見れてなかった。Ending SongはSMAPの「ありがとう」。SMAPがまたいい歌を歌ってくれたね。
[PR]
by oukyoku | 2006-12-08 12:39 |  ∟日本語

小春《日和》

こはる-びより 4 【小春《日和》】


小春の頃の穏やかな気候。日本付近が移動性高気圧におおわれたような気圧配置のときに現れる。小春日。[季]冬。《玉の如き―を授かりし/松本たかし》


  昨日の天気予報の通り、「小春日和」は昨日まで終わった。今、雨が少し降り始まった。
[PR]
by oukyoku | 2006-11-30 13:28 |  ∟日本語

「アスファルト」

アスファルト 3 [asphalt]


天然には石油層に含まれ、また石油精製の際に残留物として得られる黒色の固体または半固体物質。主成分は複雑な炭化水素。天然のものは原油が地表近くで揮発成分を失って重質部分が残ったものと考えられる。道路舗装・防水・保温・電気絶縁などの材料として利用される。土瀝青(どれきせい)。

[PR]
by oukyoku | 2006-11-28 11:09 |  ∟日本語

数独にハマっている

数独【すうどく】

〔「数字は独身に限る」の略。商標名〕
パズルの一。9 × 9 の升目の一部に数字が書き込まれており,空いた升目に,一定ルールで数字を書き込む。縦 1 列,横 1 列,3 × 3 の区画(ブロック)内に,それぞれ 1 から 9 までの数字が 1 回しか登場しない。升目数が異なる出題方法もある。ナンバー-プレイス。ナンバー-プレース(商標)。ナンプレ(商標)。Sudoku。


  数独っていう単語は先日同僚から初めて聞いたのだ。一体何のものかを説明してくれると、「あっ!あの~、電車でよくおじいさんたちがやっているやつ?」って、すぐ思い出した。なるほど、「数独」と言うのだ!

続きを読む。。。
[PR]
by oukyoku | 2006-11-22 13:44 |  ∟日本語
  毎朝テレビをつけて、ニュースを聞きながら、顔を洗うから通勤の準備ができるまで急いでしている。7時45分、橋詰さんの天気予報の時間です。最近の天気予報でよく「あきばれ」と聞いている。


  【秋晴(あきばれ)】

  秋の空がすがすがしく晴れあがっていること。秋日和(びより)。[季]秋。


  中国語でいうと、【秋高气爽(qiu1 gao1 qi4 shuang3)】かな。
[PR]
by oukyoku | 2006-11-01 13:29 |  ∟日本語

なんとなくわかる単語

  先先週の飲み会で、何の話題かはもう思い出せないけど、日本人の1人は「すねる」という単語を言って、皆はわからないから、また「いじける」に変えたけど、しかし「いじける」もわからない。わからない人は私と先輩じゃなくて、うちの会社の社長さんでも、日本でほぼ10年間働いて、日本語がペラペラの中国人でも、「すねる」と「いじける」の意味はわからないようだ。そして、あの日本人は説明しようとするんだけど、言葉でどうしてもうまく説明できなかったので、例を挙げて、動作でも見せてくれたけど、「寂しい?」って皆が聞いたら、「うんー、寂しいかな、、いや、寂しいと違う。」って答えた。いったいどういう意味だろう?なんとなくわかるような気がするんだけど、中国語に何を訳したらいいかはわからない。

※す・ねる 【▼拗ねる】
(動ナ下一)[文]ナ下二 す・ぬ
(1)自分の思うとおりにならないため、ぐずぐずと逆らう態度をとる。
「―・ねて泣く」「世を―・ねる」
(2)ひねくれている。
「百姓は意地の―・ねたる物にて/甲陽軍鑑(品一二)」

※いじ・ける いぢける
(動カ下一)
(1)寒さや恐ろしさのためにちぢこまって元気がなくなる。
「寒さで体が―・ける」
(2)消極的で、おどおどしている。また、ひねくれる。
「―・けた字」「叱られてばかりですっかり―・けてしまった」
[PR]
by oukyoku | 2006-06-06 15:40 |  ∟日本語

ルージュ

辞書を引いて、
  ルージュ 1 [(フランス) rouge] 〔赤の意〕口紅。
と書いてある。

  土曜日の午後、会社の社員総会が開かれた。その後、「東天紅」でバイキングを食べて、カラオケに行った。カラオケで同僚が「ルージュ」を歌った。
  「ルージュ」を初めて聞いたのは、日本に来た1年目の時だった。「ルージュって何?」って聞いたら、「口紅だ」と日本人の友達が教えてくれた。
  しかし、昨日同僚が歌った後、隣の日本人に「ねえ、ルージュって何?」って聞かれた。「えっ!!知らないですか?」って言いながら、口紅を唇に塗っている動作をして、見せたら、「口紅ですね」って日本人が言った。おかしいと思ったので、「ルージュって、あまり言わないですか?」って私が聞いた。そして、「聞く、聞く。うちの奥さんは使わないけど」って答えてくれた。
  この日本人は会社で人事管理などをやっている60歳ぐらいのお年寄りの方です。お年寄りだから、あまり「ルージュ」を使わないかなと思った。日本人が教えてくれた単語は日本人に教えたのは思ってなかった(^^;
[PR]
by oukyoku | 2006-03-05 20:20 |  ∟日本語

南京錠

d0005621_1730517.jpg
  雨の日は、家で「名探偵コナン」をずっと見ている。面白いし、日本語の勉強にもなれるし、こういえば昨日見た時「南京錠」という単語を聞いて気になっているんだ。子供頃家がよく使っていた錠は日本で「南京錠」と呼ばれるんだ。「南京」は中国の南京であるかどうかわからないけど、、また、今日は100円ショップでも南京錠を売っているのを見たんだ。
[PR]
by oukyoku | 2005-10-09 17:50 |  ∟日本語

足が痙攣した

  最近雨の日が多く、1階に住んでいるので、部屋にジメジメと感じてる。さらに、昨日の夜寒くて、今朝目覚まし時計に起こされた瞬間、足が痙攣した、、、、すぐ治ったけど、痛かった。

・いきなりの中国語講座
[PR]
by oukyoku | 2005-06-17 11:08 |  ∟日本語