xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ: ∟九州( 1 )

先週の週末に、初めて九州旅行に行ってきた。九十九島で遊覧船に乗った時、意外に鯨と出会った。しかし、鯨は、呼吸のために、鼻を少し海面に出したほか、頭は全然出ないから、鯨の姿は結局見えなかった。これだけでも、ラッキーなことだよね!004.gif

d0005621_2338445.jpg


翌日のニュースでも報道された↓
(テーマをクリックして、そのHPに飛ぶ。クジラ救出のビデオも掲載されているよ。)

長崎・九十九島の元ノ島の浅瀬にマッコウクジラが迷い込む 救出活動で無事に脱出

29日、長崎県の九十九島の元ノ島の浅瀬にクジラが閉じ込められ、救出活動が行われた。陸地にほど近い浅瀬に迷い込んだのは、体長12メートルほどのマッコウクジラで、長崎・佐世保市の九十九島沖で泳いでいたところを近くの遊覧船が発見した。

その後、クジラは浅瀬へと迷い込んでしまったという。クジラは浅瀬が苦しいのか、尾をばたつかせ、潮を噴き上げていた。なすすべなく、心配そうに見つめる近くの水族館職員らは、海水をかけてクジラが体力を消耗しないよう時間を稼いだ。そこで、浅瀬に打ち上げられたクジラの尾びれにロープをくくりつけ、船でゆっくりと沖の方へ引っ張るという作戦が考え出された。クジラはロープに引っ張られ、沖合まで誘導された。その周りには、クジラを励ますかのように伴走する何隻もの船がいた。

潮が少しずつ満ちる中、ロープで引っ張る作戦が見事に成功し、発見からおよそ4時間後、マッコウクジラは無事、沖へと戻っていった。
(07/30 00:29 テレビ長崎)

[PR]
by oukyoku | 2010-08-04 00:29 |  ∟九州