xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ: ∟手作り( 39 )

汤圆

  晴れている一日だったのに、家を出てなかった。

  一昨日作ったチキンカレーがまだ残っているけど、夕方につぶあんの団子-「汤圆」を作ってみた。
d0005621_17223779.jpg

  簡単そうなものを実際に作ってみたら、全然簡単じゃないんだ。真っ白な団子は、1個でも作れてなかった。もとはお正月の15日に食べるはずの「汤圆」は、今日は先にいただきます(^^)
[PR]
by oukyoku | 2006-01-07 17:22 |  ∟手作り

手作りチキンカレー

d0005621_15165019.jpg
  起きたらもうお昼だった。スーパーで買い物の時、お昼ご飯はカレーに決めて、そして、玉ねぎ、鶏肉などを買って、家に帰った。
  今回は初めてカレーの粉末を使って、チキンカレーの作り方を読みながら、作ってみたんだ。
  材料の準備は大変だった。にんにく、玉ねぎ、人参、りんご、じゃがいもを細かく切って、鶏肉と別々で炒めたら、水に全部入れて、20分ぐらい煮る。後、カレーの粉末や調味料をどんどん入れて、十分煮たら出来上がり。準備から出来上がりまで、ほぼ2時間かかって、キチンの中でカレーの香りがしている。
  初めて作ったカレーがちょっとうすかった。辛さよりもっとカレーの味が出たらよかったのに。今度また作ってみよう!
[PR]
by oukyoku | 2006-01-05 15:23 |  ∟手作り

魚料理

  いつも肉料理と魚料理が苦手です。生くさいから、手で触るのが嫌い。しかし、肉料理と魚料理を食べるのが好き(^^;

  魚料理のほうは、太刀魚しか料理できない。写真は昨日作った太刀魚です。おいしかった! (^▽^)
d0005621_14523234.jpg

[PR]
by oukyoku | 2006-01-05 11:08 |  ∟手作り

大晦日・オムライス

d0005621_21192723.jpg
  大晦日の今日は、日本人はそばを食べるそうですけど、私ははじめてオムライスを作ってみた。チャーハンをたまごに入れることは思ったより難しかった。うまくできたと言えないけど、失敗しないのはもううれしいことだ。味もおいしかった(^^)

  飲み物はグリーンティー。喫茶店で買ったグリーンティーの粉末を冷たいミルクに入れるだけで出来上がり。すごくいい香りだった!グリーンティーが好き!!
[PR]
by oukyoku | 2005-12-31 20:51 |  ∟手作り

シェンピン

d0005621_2238332.jpg
  この休日、シェンピンを作ったんだ。今回は3回目作ったけど、なかなかうまくできてなかったと思う。だから、夜両親とMSNで話をしていた時、母に作り方を聞いて、いろいろ教えてもらった。また今度チャレンジしよう!
  また今日のチャットで、両親に写真を送る方法を教えたんだ。そして、両親は気にいた写真を探しながら、私に10枚ぐらい送ってくれた。その中に、両親の写真だけじゃなくて、お婆ちゃんたちの写真や、従姉妹たちの写真もあった。写真で家族の皆さんが元気そうに見えるから、何よりも安心した。

  ところで、今日はようやく「頭文字D」を見たんだ。「拓海」の役を演じている周傑論にはあまり興味がないから、入手してからずっと置いたままだった。今日見たらやはり映画で一番注目するのは「拓海」じゃなくて、お父さんを演じている有名な黄秋生だった。さすが香港で「戏精」と呼ばれる人だね。
[PR]
by oukyoku | 2005-10-16 22:44 |  ∟手作り

南瓜餅を作ってみた。

d0005621_1317996.jpg
  今朝、国勢調査表を配ってくる人がまたドアを叩いた。50代の男性で、やさしく調査表をくれて、10月1日以降はまた来るって。

  今日のお昼ご飯はカボチャで作った餅だ。これは先週友達と出会った時、おいしいって友達から聞いて、そしてネットで作り方を見つけて、自分で作ってみたんだ。

  おいしいよ!南瓜餅の作り方(中国語ページ)
[PR]
by oukyoku | 2005-09-24 13:17 |  ∟手作り

ワンタン

d0005621_11241763.jpg

  最近はよく週末に、餃子を作って冷蔵庫に置く。先週餃子だけじゃなく、ワンタンも作った。これは日本で2回目ワンタンを作ったの。おいしかった(^^)

  ちょっと気になってるのは、スーパーで買ったワンタンの皮は四角の形だ。実は北京でワンタンを作る時、皮を台形に切ってから餡を包む。台形の皮は四角の皮より、多くの餡が包まれるような気がする。

  それから、ワンタンというのは多分「雲呑」の発音じゃないかと思う。北京では「混沌(hun2 dun4)」と呼ばれる。「雲呑」はたぶん南の方の呼び方だと思う。
[PR]
by oukyoku | 2005-08-06 11:24 |  ∟手作り

今日の晩ご飯―焼き餃子

d0005621_20143197.jpg
  焼き餃子を作って食べた。餃子は先週作って、冷蔵庫に入れた冷凍餃子だった。先週の水餃子よりおいしかった。

  ・ちなみに、北京のスーパーでも、冷凍の生餃子を売ってる。「速冻饺子(su4 dong4 jiao3 zi)という。

☆ネットで面白いピクチャを見つけた!
[PR]
by oukyoku | 2005-06-26 20:19 |  ∟手作り

今日の晩ご飯

d0005621_21413121.jpg
  久しぶりに水餃子を作った。しかし、味がまあまあだった。ガッカリ、、、(T_T)
[PR]
by oukyoku | 2005-06-19 21:42 |  ∟手作り