xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ: ∟手作り( 39 )

デザート

缶詰のゆであずきアロエ
d0005621_19403096.jpg

混ざるだけで、簡単にデザートができた!
d0005621_19404134.jpg

[PR]
by oukyoku | 2006-09-23 19:44 |  ∟手作り

お好み焼き

d0005621_14531119.jpg  お好み焼き、今日のお昼ご飯です。作り方は先日NHKの「今日の料理」という番組で教えてくれたの。簡単でおいしい。両親でもこの料理が好きみたい。
[PR]
by oukyoku | 2006-05-06 14:53 |  ∟手作り

散らし寿司

d0005621_21202943.jpg
  ひな祭りの今日は、散らし寿司を食べるって今朝の番組から知っていた。簡単な作り方も番組で教えてくれたから、今夜材料を買って作ってみた。お酢はちょっと入れすぎちゃったけど、おいしい!お酢は健康にいいから、ちょっと入れすぎでも大丈夫でしょう(^▽^)
[PR]
by oukyoku | 2006-03-03 21:20 |  ∟手作り

春巻

  ちょっと得意な春巻を晩御飯の時で作った。
d0005621_2051067.jpg

  だけど、今回は意外に最初から失敗が続いて、結局焦げた春巻が多くて、綺麗なやつだけ写真を撮って載せた。
  綺麗なやつは明日のお弁当にしたいから、今夜、失敗な"作品"を食べてみた。あー、春巻って、焦げてもおいしいものですよ(^▽^☆ーおいしかった!
[PR]
by oukyoku | 2006-02-19 20:51 |  ∟手作り

元宵节吃元宵喽

  今日は旧暦の1月15日で、中国の伝統的な祝日―「元宵节」である。旧暦の新年も今日までに終わるんだ。

  今日の食べ物は「元宵」です。「元宵」というのは、餡のある団子をお湯に十分煮てから食べるものです。北の方は「元宵」と言うんですけど、南の方は「汤圆」と言う。同じものですけど、餡の包み方は違うから、食感は違う。「元宵」のほうはちょっとかたい。餡の種類はいろいろあって、黒胡麻、チョコ。。。

  私は初めて「元宵」を作ってみたんだ。

続きを読む。。。
[PR]
by oukyoku | 2006-02-12 21:00 |  ∟手作り

春餅

  昨日は節分で、豆を撒かずに全部食べちゃった。豆が大好きです!(^^;それとも、恵方巻を食べるべきだそうですけど、時間もなかったし、日本の食べ物はやっぱり作り方はよくわからないし、食べてなかった。

d0005621_2151785.jpg
  今日は立春の日だ!中国では、立春の日は「春餅」を食べる習慣がある。家にいた時はいつも母が作ってくれたけど、今は日本で一人暮らしをしているから、今日初めて自分で作ってみた。もちろん母に作り方を聞いてから作り始めた。餃子より、作り方は簡単だと感じている。餡は好きな野菜と肉を炒めるだけ。

続きを読む。。。
[PR]
by oukyoku | 2006-02-04 21:05 |  ∟手作り

ケーキを作りたい

d0005621_22492278.jpg

  ケーキ好き、大好き!そして、自分でも作ってみたいといつも思っている。しかし、オーブンはまだ持っていないから無理だね。だけど、ネットでケーキの作り方を探していた時、こんなページを見つけた:オーブン不要!ホットケーキミックスで超お手軽ケーキ 炊飯器で作る!簡単手作りケーキ
  それから、今夜作ってみた。ホットケーキミックス、卵、牛乳、砂糖とバターしか使ってなかったんで、炊飯器で2回炊飯した後、おいしいケーキが出来上がり。うれしかった!
  しかし、ナイフで切る時は、ケーキがやわらかいから、見た目が少し崩れてしまった。ちょっと残念。。。(色の薄いのは表面)
[PR]
by oukyoku | 2006-02-02 22:57 |  ∟手作り

“初一饺子,初二面”

  という昔からの話がある。

  お正月の食べ物と言えばやっぱり餃子ですね。
d0005621_23142111.jpg


☆いただきまーす!
[PR]
by oukyoku | 2006-01-29 23:01 |  ∟手作り

一番安い料理

  北京にいた時、毎年のこんな時期、水仙のほかに、にんにくも育てていた。今年私も作った、あの料理。

  にんにくをお水に入れて育て始めた3週間後、緑の芽が20cmぐらい伸ばせて、食べ頃になる。昨日友達が家に来たから、にんにくの芽を使って料理を作った。

続きを読む。。。
[PR]
by oukyoku | 2006-01-29 12:18 |  ∟手作り
d0005621_21382685.jpg

  いんげんを使う料理は自分で2回目作ったんだ。食べるのは好きですけど、いんげんを十分料理しないと、劇毒が取り除けないから、料理の時はよくびくびくしていて、「できたかな、、」、「もうちょっと料理したほうがいいかな、、」って考えて、安心のために料理の時間を伸ばしちゃう。できたいんげん料理は味がまあまあ、、、やっぱり母が作ったのはおいしい。
[PR]
by oukyoku | 2006-01-22 21:40 |  ∟手作り