xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ: ∟手作り( 39 )

揚げ団子

d0005621_8371041.jpg

昨夜、ニンジン、小麦粉などで揚げ団子を作った。ニンジンは甘くておいし~い003.gif
[PR]
by oukyoku | 2008-06-20 08:37 |  ∟手作り

イワシの唐揚げ

d0005621_13401598.jpg

先週釣ったイワシは小さくて、多くて、料理はめんどくさいと思うから、全部唐揚げにしちゃった011.gif
[PR]
by oukyoku | 2008-06-18 13:42 |  ∟手作り

大学同級生と会った

先週の日曜日、大学時代の同級生が家に来て、一緒に料理を作った。久しぶりに同級生と会って、楽しかった。
d0005621_7111627.jpg

[PR]
by oukyoku | 2008-05-28 07:11 |  ∟手作り

ゴーヤチャンプルー

最近、あんまり残業はしないから、今日は早く家に帰って、晩ご飯を作った。

今晩の一品料理は、沖縄料理のゴーヤチャンプルーです。
ゴーヤは苦いから、苦手の人が多いと思うけど、私は別に全然嫌いではないから、1本買った。

・材料:ゴーヤ(1/2本)、木綿豆腐(1丁)、ソーセージ、たまご(1個)
d0005621_223396.jpg

・ゴーヤチャンプルーは出来上がりv(^^)v
d0005621_2235065.jpg

美味しいし、ヘルシーだし、ご馳走様~♪

【ゴーヤチャンプルー】
沖縄料理で,ゴーヤの入った炒め物。
〔チャンプルーはごちゃまぜの意〕

---BEGIN---
I was not very busy today,so I came home earlier than usual,and I had time to cook my supper.My supper was very simple,but delicious.(^^)
----END----
[PR]
by oukyoku | 2008-05-21 22:03 |  ∟手作り
3年前かな、ヨーグルトメーカーを買った。健康のためにヨーグルトをよく食べようと思って、探したら、980円のヨーグルトメーカーが目に入った。値段は高くないから、すぐ買っちゃった。

密封と加温の機能しかないので、使い方はとても簡単。紙パックーの純牛乳(低脂肪牛乳、加工牛乳はダメらしい)にヨーグルトを混ざって、このメーカーに入れてから、電源を繋げる。
d0005621_20594067.jpg


----BEGIN----
I bought a Yoghurt Maker 3 years ago.I don't often use it,but I made yoghurt by it yesterday.I like eating yoghurt with blueberry jam.(^^)
-----END-----

More...
[PR]
by oukyoku | 2008-05-21 15:29 |  ∟手作り

GW

大学の同級生が日本で出張しているので、家で一緒にご飯を食べた。私が、久々に手作り料理を披露した。
d0005621_0531817.jpg

◆今晩のメニュー:
1.清炒荷兰豆
2.酸辣土豆丝
3.酱爆鸡丁
4.溜肝尖
[PR]
by oukyoku | 2008-05-06 00:47 |  ∟手作り

魚料理にチャレンジ!

魚料理はずっと苦手だった。しかし、魚料理は好きで、いつも店で食べることはできないので、やっぱり自分で作ろうと決めて、昨日石持を買って、レシピの通りに作ってみた。
私の大好きな魚料理-「糖酢魚」
d0005621_12385497.jpg


More......
[PR]
by oukyoku | 2008-02-11 12:45 |  ∟手作り

中華風お好み焼き

手作り料理を久しぶりに披露しま~す!

~☆~中華風お好み焼き~☆~
材料は、ズッキーニ、たまご、小麦粉。
作り方はとても簡単。
①ズッキーニを1本こまかくして
②たまごをながし、小麦粉を入れ、水と塩は適量、よく混ざって
d0005621_9192967.jpg

③フライパンで薄く丸く焼いて、完成!
d0005621_919467.jpg

ポイント:ズッキーニの量はやや多め;水は適量;薄く焼くこと
最後、黒酢でタレを作る。にんにくはあれば、細かくしてタレに入れたら、もっと、もっとおいしいぞ!
[PR]
by oukyoku | 2007-09-07 09:27 |  ∟手作り

同僚の誕生日パーティー

  土曜日同僚の誕生日だった。皆が自分の手作り料理を出してパーティーを挙げた。私はお久しぶりに春巻きを作って、いい評判をもらった。とてもうれしかった。
d0005621_2214195.jpg

d0005621_22141431.jpg

[PR]
by oukyoku | 2007-01-21 22:14 |  ∟手作り

初めての手巻き寿司

  この週末、紅葉狩りに行くため、手巻き寿司を初めて作った。
d0005621_23264239.jpg


続きを読む。。。
[PR]
by oukyoku | 2006-10-22 23:19 |  ∟手作り