xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ: ∟手作り( 39 )

餃子・中国旧暦新年

先週土曜日は、旧暦の大晦日だった。同僚の家に行って、皆と一緒に番組を見て、水餃子を作って、中国の旧暦新年を祝った。

集まった同僚が多いから、料理がたくさん作られた。
d0005621_036482.jpg


新年零時の時、茹でたての水餃子が出来上がった。068.gif
d0005621_0362293.jpg


寅年にやってきた!

新年好!拜年!拜年!!
祝大家在虎年,身体健康,万事如意,心想事成!
[PR]
by oukyoku | 2010-02-15 00:41 |  ∟手作り

爆炒鸡胗

朝起きたら雨。。。野菜などは昨日買っておいたから、今日は切って、炒めるだけ。

右:爆炒鸡胗(砂肝と野菜の炒め)
左:煮猪肝(レバー煮)
d0005621_133391.jpg

私は貧血なので、いつもレバーを食べてっと言われてる。

砂肝は好きだけど、どういうふうに料理するかずっと知らなかった。この前友達の家に行った時、友達は砂肝をピーマンと一緒に炒めた。おいしかったので、帰ったらレシピを探してみて、爆炒鸡胗を見つけた。砂肝のほか、野菜は何種類を入れるから、炒める前の準備は時間がかかる。入れる野菜は、ピーマン、にんにくの芽、セロリ、赤ピーマン、全部小さく切って、砂肝と一緒に炒めたらいい。
[PR]
by oukyoku | 2009-05-30 13:24 |  ∟手作り

アサリパスタ

月曜日に海浜幕張の海浜公園で取ったアサリを食べ切れなかったパスタに入れて、昨日のお昼ご飯になっちゃった。
d0005621_13135074.jpg


取ったアサリは少なかった(T.T)潮干狩りの時間は間違ったかな?場所は間違ったかな??008.gif

[PR]
by oukyoku | 2009-05-21 13:17 |  ∟手作り

BBQ

いい天気だった058.gif日本人友人のお誘いで、新丸子駅まで足を運んで、バーベキューをしに行った068.gif

バーベキューは久しぶりだし、しかも、日本人とのバーベキューはあんまりしたことがないから、今回はとても楽しかった。

バーベキューの開催者かもしれないけど、レストランの経営者なので、カルビなど、いい肉は次々と段ボールから持ち出して、おにぎりや、ハンバーグも用意した。生ねぎは大きく、生で食べても甘くてぜんぜん辛くない。大満足049.gif


帰り道で、多摩川に沿って少し散歩した。いい天気だから、野球をやってる子供、バーベキューをやってる家族がとても多かった。
ほら、てんとう虫もこんなところで集まってるの056.gif

[PR]
by oukyoku | 2009-05-04 19:09 |  ∟手作り

お花見

この一週間暖かくて桜は満開を迎え、そしてすぐ散り始め、今はだいぶ散っちゃったの。友達を誘って、近くにある公園でお花見をした。

でもお花見の時、やっぱり皆が「花より団子」だね037.gif
d0005621_0541888.jpg

[PR]
by oukyoku | 2009-04-13 00:51 |  ∟手作り
ちゃんと料理を作ったのはお久しぶりだった011.gif
きっかけは、お花見!レシピはネットで見つけた。作り方は簡単です。ヘルシーかどうかわかりません012.gif

[PR]
by oukyoku | 2009-04-09 11:11 |  ∟手作り

中華料理パーティー

昨日の午後、同僚と中華料理パーティーをやっていた。
d0005621_65234.jpg


猛暑の中、約2時間かけて、料理を作った。汗は止まってなかったが、料理パーティーは楽しかった。
[PR]
by oukyoku | 2008-07-14 06:06 |  ∟手作り

酱牛肉

d0005621_01155.jpg


はじめて「酱牛肉」を作ってみた。003.gifおいしい~ 私はやっぱり肉好き016.gif

味はおいしいけど、食感は北京で食べた「酱牛肉」となんとなく違うような感じ。原料の牛肉はスーパーで買ったカレー用牛肉で、「酱牛肉」は実は、スジが付いている牛肉で作るはず。同僚にスーパーじゃなくて、上野はいろんな肉が売っているから、そこに行ってみて、と言われた。じゃあ、今度上野で肉を買って、もう一回おいしい「酱牛肉」を作ってみよう♪
[PR]
by oukyoku | 2008-07-01 00:08 |  ∟手作り

練習烙饼

d0005621_1752743.jpg

強力小麦粉で作ってみたけど、やっぱりちょっと硬い感じ。焼き卵と一緒に食べるのは、美味しさUP!006.gif
[PR]
by oukyoku | 2008-06-29 17:05 |  ∟手作り
プロジェクトが終わって、自社に戻った私は、次の仕事がまだ決まってないで、毎日早く帰られるから、昨夜お弁当を作った。038.gif
d0005621_875622.jpg

[PR]
by oukyoku | 2008-06-24 08:08 |  ∟手作り