xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:+日常茶飯事( 317 )

春節

今年の春節は北京に帰って家族と一緒に過ごしたので、とても楽しかった003.gif 北京にいた一週間、両親はまだ仕事があるから、お昼はほとんどいとこたちと一緒にあちこちに行って、遊んでた。

まず、雍和宮へ初詣をしに行った。お正月の一日なので、雍和宮はすごく混雑した。交通規制のために、地下鉄雍和宮駅は一日閉じられ、北新橋から並んで雍和宮の正面から入るしかないようになっていた。私はいとこたちと1時間並んでやっと雍和宮に入って、火が付いてる線香を持ってる人がとても多いから、焼けどしないように注意しながら、移動した。後ろのドアから出た時、服はホコリだらけで汚かった。特にズボンと靴。神様にお願いしたことをすべて叶うように!チケットは親戚からくれたプレゼントチケットだった。




More。。。
[PR]
by oukyoku | 2009-02-02 17:49 | +日常茶飯事

携帯はsoftbankに

今日は、6年間使っていたAUとバイバイして、SOFTBANKのホワイトプランに入った。
電話番号はそのままで、Eメールは「@」の前の部分は今までの通りだけど、後ろの部分はsoftbankに変わった。
d0005621_032381.jpg


「お父さん」のストラップももらったぞ♪(^▽^)
d0005621_0325394.jpg

[PR]
by oukyoku | 2008-07-28 00:36 | +日常茶飯事
d0005621_016165.jpg

[PR]
by oukyoku | 2008-07-27 09:51 | +日常茶飯事
d0005621_21315839.jpg

[PR]
by oukyoku | 2008-07-22 21:32 | +日常茶飯事

富士登山のカッコウ

d0005621_17184752.jpg


これは去年富士山の頂上までに登った時着てる服です。今年はまた行くので、富士登山の初心者同僚に注意事項などを説明するために、写真を撮った。
[PR]
by oukyoku | 2008-06-29 17:23 | +日常茶飯事
5・12四川省大地震で、昨日まで3万人以上の死者が出てきました。救援活動は続けているけど、まだ多くの人が埋まれているそうです。

昨日からの3日間は、全国哀悼日であり、多くのウェブページも色が失って、気持ちが重くなってきました。
・中国ヤフー
d0005621_9445583.jpg

・同僚が作った掲示板
d0005621_9452163.jpg


大地震で被害を受けた人々が一日早くもとの生活に戻れるように、祈っています。
[PR]
by oukyoku | 2008-05-20 09:48 | +日常茶飯事

義援金

d0005621_20515895.jpg

四川省の大地震が2万以上の死者が出てきました。私は何もできないから、先週少しお金を中国銀行を経由して送りました。
[PR]
by oukyoku | 2008-05-18 21:11 | +日常茶飯事
d0005621_23355664.jpg


可爱的小雪人
[PR]
by oukyoku | 2008-05-14 23:41 | +日常茶飯事

四川省大地震

先日茨城県で地震があって、千葉県に住んでいる私も揺れを感じて、地震はやっぱり怖いと思った。月曜日の午後、いつもの通りに会社で仕事をしているところ、突然、MSNにログインしている中国にいる友達のIDに"地震"の文字が付いたことを気づいた。その時、まだ何があったかわからなかった。

仕事の合間に、ヤフーを開いたら、「四川省大地震」のタイトルが目に入って、すごくびっくりした。こんな大きな地震は、どのぐらい被害が出たかな、ととても心配だから、毎日、四川省地震に関するニュースを見ている。

少しでもできることがあれば、やりたいと思うから、大使館を通じてお金を出したい。

中国四川省地震義援金専用口座と寄付受付専用電話の設置について
[PR]
by oukyoku | 2008-05-14 22:54 | +日常茶飯事

GW連休後

通勤は辛い。

昨夜早く寝たけど、今朝まさか家に蚊がいた。こんなに早く現れたのでびっくりした。指と腕は刺されて痒くてよく寝れてなかった。>^_^<w.x.
[PR]
by oukyoku | 2008-05-07 08:35 | 日常茶飯事