xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:+日常茶飯事( 317 )

金環日食

朝ごはんを食べ終わったところ、金環日食のピークを迎えてきた。そして、初めて金環日食を見えた‼
d0005621_8501265.jpg

[PR]
by oukyoku | 2012-05-21 08:47 | +日常茶飯事

本社の窓から見た品川

d0005621_12122712.jpg

[PR]
by oukyoku | 2011-11-12 12:13 | +日常茶飯事

急に忙しくなった

  緊急リリース前の試験のために、この二週間、急に忙しくなって、毎日22時以降まで仕事をして、休日の出勤もありました。肩こりで肩や首はすごく痛い。ルームメイトのおすすめで、鎮痛消炎の貼り薬を2種類買いました。「トクホン」のほうは、もっとやさしく鎮痛してくれるような気がします。
d0005621_2282440.jpg


  最近の買い物で、ハンドクリームをたくさん買いました。ちょっと買いすぎかなと思うけど、よく使うから、ポイントアップのサービスはあるうちに、たくさん買っといたほうがいいと思ったから、結局気にいたハンドクリームを全部買っちゃいました。会社にも1本置いてあるし、かばんの中にも1本。手を洗った後にすぐハンドクリームを使って、いつも手のケアを大事にしています。
  横になっている1本は、トルコから買ってきたオリーブオイルが入っているハンドクリームです。香りは強くて周りの同僚たちに迷惑をかけるようだから、会社で使うのをやめました(^^;
d0005621_22165198.jpg

[PR]
by oukyoku | 2011-10-10 22:19 | +日常茶飯事

いよいよ出発だ!

  連続の猛暑で、今日は突然の大雨が降った。ようやく涼しくなっていた。しかし、明日は出発日だから、明日も今日のような大雨が降ったら、飛行機は飛べるかなと、雨を見ながら心配した。

  今回の旅行先はトルコです。初めてアジアを出ることになるから、どのような旅行になるかなと思うと、興奮よりちょっと不安と緊張感がある。8月のトルコは日本よりも気温が高く、蒸し暑いと現地のトルコ人から聞いたから、何を着たらいいのかな。。。今も悩んでいる、明日はもう出発なのに、、、12時間の飛行機も初めてです。トルコ航空は、日本の航空のように前の席にテレビは付いたらラッキーですね。

  パソコンを持っていくから、ホテルでネットに接続できれば、旅行の記事と写真をどんどん更新しようと思っているから、期待してね♪
[PR]
by oukyoku | 2011-08-19 23:43 | +日常茶飯事

あと1日間

出発の前、ちょうど今月の給料日です。

先月、仕事はいっぱいで、時間外45時間、深夜(22時以降)1時間、休日6時間の勤務が発生した。残業代がもらえるから、とても期待している(^^)

今回の旅行代は高いから、旅行が終わって仕事に戻ったら、頑張って仕事をしなくちゃ!!
[PR]
by oukyoku | 2011-08-19 00:50 | +日常茶飯事

あと2日間

午後、添乗員が挨拶の電話をかけてくれて、注意事項を簡単に説明してくれた。

添乗員って、ずっとガイドさんの別名だと思って、先日旅行会社で勤めている友達が、添乗員は同行するけど、ガイドさんは別にいるよって教えてくれた。午後の電話で「質問ありますか?」と添乗員に聞かれた時、「現地に着いたら、ガイドさんが迎えに来るよね?」と聞いた。「そうです。」と答えてくれた。

旅行の準備はまだまだけど、、、最新の仕事は忙しくて、定時退社は無理のようです。リーダーは今後の予定について話をした時、夜11時まで仕事をする必要はないけど、もし何もなければ夜9時前後までに仕事をしてほしいと言った。今日は21時にリーダーに進捗を報告してから、「お先に」をした。
[PR]
by oukyoku | 2011-08-18 00:07 | +日常茶飯事

あと3日間

今の会社は、リフレッシュ休という休暇は一年中に5日間ある。必ず休日の前後に、4連休以上になる場合に取ることができるから、多くの同僚はお盆の間、一週間の休暇を取るのを見たら、私は来週の一週間を取って、海外旅行に行く。

出発まではあと3日間!今から、カウントダウン、Yeah~~
[PR]
by oukyoku | 2011-08-17 00:06 | +日常茶飯事
ポンパレというクーポンやチケットの共同購入サイトを見つけて、500円分のマックカードを100円で購入した。




共同購入は、現在中国ですごく流行っていて、「団購」と呼ばれている。一番有名な団購サイトは
「拉手网」です。

この前北京出張の時、「拉手网」で足と背中のマッサージチケットを2枚買って、母と一緒に体験しに行った。安くて、またチャンスがあれば、チケットを買おうと思う。
[PR]
by oukyoku | 2011-06-19 10:13 | +日常茶飯事

”黒子”

d0005621_9415995.jpg

  中国の小カラス、名前は”黒子”。小さいな”黒子”は巣から落ちて、人に救われた。そのあと、ペットとして飼われている。

★続きを読む★
[PR]
by oukyoku | 2011-06-03 09:55 | +日常茶飯事
今日は仕事のために出発です。

そして、また長い間、このブログを更新できない状態になります。。。

ごめんねm(_ _)m
[PR]
by oukyoku | 2011-01-03 08:33 | +日常茶飯事