xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:-仕事・会社( 81 )

胡蝶蘭

  先日、お祝いの花はたくさん現場に届いて、もう一週間ほど廊下で飾られている。今日はあるメールが皆のところに届いて、胡蝶蘭のほしい方に胡蝶蘭を配るって。
  毎日トイレやエレベーターに行く時、白、赤の胡蝶蘭が見え、香りもしている。家に置いたらいいなあって、胡蝶蘭はほしいね(^^) しかし、土が付いている大きな胡蝶蘭だから、会社からどうやって家に運べるかね。宅急便を利用するか。(^^;
  こう思っているところ、向こうに座っている同僚たちも胡蝶蘭がほしいなっていう話をしていた。綺麗なお花のほしい人がたくさんいるみたいね。人数が多いと、抽選で胡蝶蘭を配る人を決める。ずっと日本にいるなら、チャレンジしたいけど、そうじゃないから、写真を撮ればもう幸せのことです。
[PR]
by oukyoku | 2006-03-08 22:34 | -仕事・会社

中華、満腹!

  赤坂のあたりで中華料理を食べた。前のプロジェクトの打ち上げ会だった。みんなが楽しみにしていた北京ダックはコースに入ってなかったのは、ちょっとがっかりしたけど、海老料理はおいしかった。
  プロジェクトが始まった時や、深夜残業の時などを思い出して、当時言えなかった話や文句は今日話をし放題のように、みんながいろいろ話した。上司がいないもん(^^;)楽しかったです~もうすぐ花見の時期だから、一緒に行けるといいなあと思っている。
  もちろん今後の話もしたんだ。今、私は流通チームにいるんですけど、4月以降は、インセンティブチームに行くそうだ。またSQLの作業をやらせるかも。とても楽しみにしている。今の流通チームはちょっと寂しいから。
[PR]
by oukyoku | 2006-03-07 22:31 | -仕事・会社
d0005621_2252615.jpg  今朝から雨だ。現場の会社に着いたら、廊下にお花がたくさん並んでいた。今日は現場が証券市場で大きなニュースがあるから、関係の各会社はお祝いの花を贈ってくれた。半分以上は蘭です。今、廊下を通る時、いいにおいがしている。

  午後、うちの会社の社内教育のため、帰社した。そして、早く帰った。でも直接帰ったんじゃなくて、(^^; 同僚とららぽーとで食事をしてから大雨の中で帰った。
  ららぽーとにさまざまなお店がある。中華料理、韓国料理、イタリア料理、、、もちろん日本料理もある。バイキング、食べ放題、定食。。。私たちの4人がいったいどの料理を食べるかはとても悩んでいた。最後は一人ずつお気に入た店を3つ選んで、一番多く選ばれた店にするって決めた(^^; なんか変な決め方ですけど、「紅虎餃子房」に決めた!

d0005621_2262132.jpg  「紅虎餃子房」は結構有名な中華料理の店なんです。今日は初めて行った。おいしかったけど、量はなんとなく足りないような気がするから、「紅虎餃子房」を出て、ケーキかアイスクリームを軽く食べれるところを探しに行った。
  雨が降り続いていたけど、私たちはハーゲンダッツの店でアイスクリームをおいしく食べていた(*^^*) 携帯は古いから、写真が綺麗に撮れてなかったけど、アイスはおいしかったよ!

  3月といえば、食事をすることが多いね。この土曜日会社の社員総会の後、懇親会ある。来週は、火曜日に前のプロジェクトの打ち上げ会があって、日曜日にアンコウ鍋パーティーある。今日は同僚と会った時、また上野の中華料理コースに行きたいから、予約してねって言われて、私はまるで幹事のようだ(^^; 食事をすることが多いから、ダイエットに油断できないね。
[PR]
by oukyoku | 2006-03-01 22:05 | -仕事・会社

「簿記」

  今朝10時前会社に着いて、今日も暇かなと思っていた時、テストをやってほしいって言われた。作業の中では、テストは一番やりたくないことだ。でも、暇よりはいいだと思う。
  ある会計システムのテストなんです。会計について触ったことがめった少ないから、テストのやり方を説明してくれた時、出てくるいくつかの単語がわからなかった。たぶん会計についての専門言葉だと思う。今日のテストはまだ順調だけど、定時の時4つのテスト項目は2つ終わらせた。(ふぅ。。。)

  午後うちの会社から「今のプロジェクトに慣れましたか?」という内容のメールが届いた。指示をしてくれる人がよく休むから、会社は私の仕事のことを心配しているようだ。ところで、今日もあの人の姿が見てなかった。私が、会計システムのプロジェクトに初耳の単語が多いから、慣れるまではもう少し時間が必要だと返信したら、「簿記をとったらいいよ」って会社におすすめされた。
  「簿記」って何?SEに目指している人は会計の資格を取る必要があるの?私のような人は取れるかな?これらの疑問を抱えている私は「簿記3級」を持っている同僚に聞いた。単純なコーディングなら、確かに「簿記」を取る必要がないけど、もし設計をやりたいとか、お客様とのやり取りをやりたいなら、やっぱり会計についても少しわかったら、役に立つんだ。今度本屋に行く時、「簿記」の本にも注目しなきゃいけない。
[PR]
by oukyoku | 2006-02-28 23:06 | -仕事・会社

SHELL

  相変わらず、仕事の指示をしてくれる人は朝から姿が見えなかった。またつらくて休んだそうです。私よりリーダーはもっと困っているみたい。
  やることのない私は、今日ほかのメンバーの指示にしたがって、初めてSHELLを作ってみた。SHELLの言語といえば、UNIXじゃないですか?今まで10年以上パソコンを使っていて、プログラムを作るのも5年間ぐらいだったのに、Windowsしか触ったことはなかった。最初DOSを少し使っていたけど、その後すぐWindowsの時代に入っていて、Windows3.1から、Windows95、WindowsME、Windows2000、今のWindowsXP。しかし、UNIXとLINIXは聞いただけで、どうしてもシステムを見たく、プログラムを作ってみたかった。
  SHELLについて説明してくれた時、「表領域」などいくつかわからない単語がでてきた。まだ理解できなかったけど、一応今日の修正が順調に終わった。文法はわからないから、難しかったですけど、難しさより楽しさをもっと感じていた。しかし残念だったのは、いくらSHELLの楽しさを感じていても、午後睡魔に襲われて、眠くてつらかった(--;今日早く寝よう。
[PR]
by oukyoku | 2006-02-22 23:02 | -仕事・会社

21時まで待機

  昨日リリースしたものは今日2回不正が起きて、お客様からのお問い合わせは私のoutlookへ転送された。リリースしたのは私の修正だから、テストをしていたのに、お客様のところでまた不正が起きたなんて、とても不安です。リーダーも「また何かあったら困るな。。。」って言って、一応全員21時まで会社に残ることになった。お客様の応用は21時までだそうですから。
  今回の不正は全部テストケースに入ってないから、テストをやってなかったなんです。完全にシステムの応用や流れが理解できなかったまま、簡単ではない修正をやっちゃって、怖いな~ どのバターンはまだ行ってなかったかな、、リーダーも心配しているようです。私に仕事の指示をする人は今日も調子悪くて、会社に来てわずか2、3時間で帰っちゃった。
  このプロジェクトに入って1ヶ月間の私は、まだ皆さんの仕事の役割は知らない。新しいプロジェクトに慣れるのはいつも時間がかかるような気がする。日本語はもっと上手だったら、もっと自由に皆さんとコミュニケーションが取れれば、早く慣れられるかな。。。一方、指示をしてくれる人がよく来られないのは、私のチャンスカモ(^^;xuXu~頑張れ♪
[PR]
by oukyoku | 2006-02-21 20:40 | -仕事・会社

VBAを挑戦

  今日も暇だった。やっと午後4時半頃、次の修正依頼が来て、今仕様とプログラムを読んでいるところだ。
  今回の修正作業はVBAを使っている。VBAはまだやったことはないから、少し緊張している。一方、やったことのないものなので、やってみたいな~という気持ちで、わくわくしているし。この修正が終わったら、VBAでも少し経験になれるんですねと思ってうれしい。

  ちなみに、暇の間でケーキを作るHPを探していた。簡単ケーキ作り方!というHPを見つけた。ケーキの作りにきっと参考になると思う。
[PR]
by oukyoku | 2006-02-15 17:19 | -仕事・会社

久しぶりの残業

  来週月曜日の結合テストに間に合うため、今日は少し残業した。仕事を直接指示してくれる人は今日も体調不良で休みだった。質問など誰に聞くかわからなく、一日一人で頑張っていた。もう何ヵ月も残業してない私は、今日長時間集中にコーディングしていたから、首が痛くてたまらなかった。

  最近晴れていても風が強いから、寒さを感じている。寒い日は鍋とかラーメンとか食べたくなる。今日のお昼は中華料理店で黒ゴマタンタン面を注文した。小さい茶碗のチャーハンもついている。ゴマタンタン面はちょっと辛いけど、ゴマの味が濃くておいしかった。特に気にいたのは面を食べ終わったら、スプーンで、冷たくなっているチャーハンをまだ温かいタンタン面のスープと一緒に食べることだ。おいしいよ!
[PR]
by oukyoku | 2006-02-09 22:30 | -仕事・会社

今夜の飲み会

  今家に着いた。今日は仕事の後、うちの会社は現場とこれからの仕事のために、飲み会が行われた。もともとは、私はリーダーじゃないから、全然参加してって言われてなかったけど、今日は急に具合が悪くて出勤できなかった方はいたから、代わりに私が一緒に飲み会に行った。上司ばかりだから、今日予約したコースはちょっと高かった。やっぱり高いコースだから、おいしかった。てんぷら、うどん、鍋、刺身、何種類食べて、満腹だった(^^)もちろんうちの会社の大奢りだった。

  私はもうソフト・バンクの現場で1年間働いたんで、今日は初めて部門の上司やマネージャと同じテーブルで飲み会があった。それから、ソフト・バンクの孫社長のことをたくさん聞いたんだ。やっぱり孫社長は一般の人間との考え方とやり方が違って、わがままって言われるけど、成功したのは事実です。もし、ずっと日本にいるなら、ソフト・バンクに入るのは悪くないねと思う。
[PR]
by oukyoku | 2006-02-08 23:20 | -仕事・会社

新作業、期待ing...

  今のプロジェクトに入ったのはちょうど去年の今頃だった。一年間の中では、オフィスの移動、客先への打合せ、常駐、何回のリリース、緊急対応、深夜作業、、いろいろあって、経験した。これらは私にとって技術の面でも、日本語の面でも、いい勉強になったと思う。

  そろそろ私がこのプロジェクトでの作業は終わるんだ。来月から正式に別のプロジェクトに入って、作業についての説明は今週から週二日間の程度で受ける予定だそうです。新仕事の始まりと思うと、やっぱり新メンバーと一緒に仕事ができるのはうれしいけど、ちょっと緊張もしているんだ。だって私がコミュニケーションの下手の人なんだ。やっぱり頑張らなきゃ!
[PR]
by oukyoku | 2006-01-16 13:56 | -仕事・会社