xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:-仕事・会社( 81 )

ブラックチョコ

  現場では、日本人の同僚は最近暇です。全ては先月のプロジェクトは中止になったせいで、まだ新しい仕事はないようだ。本を読んだり、パソコンをやったり、何かの勉強をしているみたい。勉強の合間に、仕事以外の話も2,3人で話しているし。
  一昨日の午後、ブラックチョコを買った同僚は、周りの人にチョコを配った。私も一個頂いた。たまに、ブラックチョコを食べるけど、69%と書いているのは、初めて食べた。なんか苦い。ミルクの味はなんとなく感じられるけど、やっぱり苦い。同僚は「99%のもあるよ」って笑いながら言った。
  昨日の午後、同僚は「今回は99%のを買った」って言いながら、皆に配った。私はチョコを持って、まず食べている人の反応を見ていた。向こうの女性は「まずい!食べないほうがいいよ」って、おすすめした。あぁ~、そんなにまずいですかと思いながら、逆に食べてみたくなる。そして、ティシュでチョコを小さく分けてから、食べてみた。本当に苦い!今回は全然ミルクの味はしない。チョコを噛まず、口の中でだんだん溶けて、苦く、渋く、まずいとは言えないけど、ちょっと薬みたい。全部溶けた後、舌にまだ味が残っていた。それは、お茶の葉っぱは口に入れて、最後の苦さと同じく感じていた。
  ブラックチョコを食べるなら、やっぱり69%のいいよ。99%なら、もうチョコとは感じられない。
[PR]
by oukyoku | 2006-05-17 11:53 | -仕事・会社

保守の続き

  昨日の午後、メンバーの4人が今後の保守作業について打ち合わせをした。リーダーは来月別のプロジェクトに行くそうで、先輩も来月いっぱい仕事を終わらせてから、帰国する。6月から、私ともう1人の日本人が2人で保守をやる。いつも周りに中国人が多いと文句している私は、6月からやっと中国語のない仕事環境に入れるみたい。
  保守の仕事というのは、毎日恒例のサーバーや、DBのチェックをやって、全部管理表に記録しなければならない。お客様の運用で、バグが発生したら、要望があったりする場合、その対応をやらなければならない。日本人はもちろん窓口を担当するんで、私は開発をやるんです。バグや要望のない時、多分暇になっちゃう。暇の時はなんとか勉強をしたい。
[PR]
by oukyoku | 2006-04-27 11:47 | -仕事・会社

保守

  開発中のプロジェクトが中止になっちゃったことを聞いて、次の仕事について悩んでいるところ、現場の上司に呼ばれて、5月からの仕事を説明してくれた。私はまた去年データコンバージョンをやっていたプロジェクトに戻った。今年は運用保守の段階に行っているから、私もこれから保守をやるようです。初めて保守をやって、先輩から暇ですって聞いた。会社で暇は辛いと思って、あんまり好きじゃないけど、両親は日本にいるから、毎日残業なく早く家に帰られるのはいいですね。契約はとりあえず半年を結んだそうです。そして、両親がいる間穏やかに仕事ができそうです。
[PR]
by oukyoku | 2006-04-25 17:31 | -仕事・会社
  今朝、今のプロジェクトのメンバーが集まって、ミーティングが開いた。これからの仕事次第、GWの休みを取ろうと思っていたが、リーダーは突然今の開発は全面中止になったと言った。私、今月入ったばかりなのに、、月末だから来月の契約はどうなるかメンバーたちは気になっている。
  私は木曜日からの休みを申請した。まだ承認がもらってないけど、大丈夫でしょう、どうせ仕事はないから。しかし、ソフトバンクの現場は終わりになるかどうかわからない。とても迷っている。現場の日本人同僚たちはやさしくて、いろいろ教えてくれて、仕事以外はいろんな話題があって、楽しかった。だから、もしずっと日本にいるなら、ここにずっといたい。しかし、私はずっと日本にいるじゃないから、日本語の練習のためもあるし、ほかの現場で知らない日本人とも話をしたい。特に中国人のいない現場で仕事をしたい。どうしようかな、困っている。
[PR]
by oukyoku | 2006-04-25 13:37 | -仕事・会社

仕事順調=元気!

  やっぱり私がJAVAは弱いんだ。フレームワークのこともあんまりわからないし、JAVAの経験も2ヶ月しかないし、昨日初めて今のプロジェクトのソースをいじって、修正しようと思ったけど、どこから始めるかわからなくて、結局作ったソースはめちゃくちゃだった。元気もなくなっちゃった。
  今日はJAVAのすごくできる人が入った。去年も彼女と一緒に仕事をしたことがあったし、仲良い。彼女はカウントを申請している間に、私のソースを一緒に見て、いろいろ教えてくれた。「JAVAはどう勉強してたの?」って彼女に聞いたら、「仕事だ!本に書いたものは抽象的だから、わからない」と答えた。やっぱり思ったとおりだ。本の勉強より実際な仕事の経験はもっと重要だ。
  彼女のおかげで、やっと検索の結果を画面に出した。今日の仕事は順調だった。明日も頑張りたい。
[PR]
by oukyoku | 2006-04-05 21:50 | -仕事・会社

新人

  今朝のホームでスーツを着ている元気な若者を見た。一般なサラリーマンと違って、一目で新人さんかなって思った。私はもう新人じゃないけど、今日からインセンティブの開発チームに入った。毎回新しくプロジェクトに入った時、どきどきする。作業になれるまで時間がかかる。この間は一番辛いと思う。進捗会議で皆は何を検討しているかわからないし、説明してくれる時もわからない単語がいっぱい出て困るし、他人の書いたソースを読んでわかりづらいし、、やっぱり一日早くなれるよう頑張らなきゃいけないんだ。
  うれしいことはまたJAVAの開発だ!1ヶ月しかないかもですけど、まじめにやりたいと思っている。じゃ、寝よう♪
[PR]
by oukyoku | 2006-04-03 23:48 | -仕事・会社
  流通チームの新年会だった。今さら新年会をやろうっていうのはちょっとおかしいけど、新年の時やってなかったから、今日は仕事の後近くの焼肉屋に行った。リーダーは乾杯の時、「新年おめでとうございます」って言った(^^;
  ホルモンは2年前一回食べたことがあって、なんかとてもかたくて、噛みにくいという印象が深く残った。だから、ホルモンは食べたくない。今日の一皿目はホルモンだった。カルビなどと違って、焼いても色がほとんど変わらないので、食べ頃の状態がわからない。でも食べてみたら、かたくない!柔らかい肉よりも、食感はいいと思う。とにかくおいしい!2年前食べたホルモンは安いものだったかな、、、
  ホルモンの後は、カルビ、ロース、鶏肉、、、肉ばかりだった!量が多いから、食べきれないぐらい、皆は満腹と言っているところは、クーパーとビビンバが来た。あーーー、もう死にそう。コースの最後は杏仁豆腐だった。杏仁豆腐も量が多くて、おいしかった!
  晩御飯はこんなにたくさん食べたから、また太っちゃうよね(^^; しかし、肉が好き、焼肉が好き、全然我慢できない。会計の時、予算は4500円一人だけど、リーダーが一人は2000円でいいよ!って言って、ほかはリーダーの自腹だった。(^▽^)
[PR]
by oukyoku | 2006-03-30 23:59 | -仕事・会社

明日は祝日だ

  明日は祝日のため、今日は有給を取った人が多かった。隣の先輩も、もちろん休んだ。一日、私の後ろにしか座った人がいなかった。
  定時の時は、金曜日のように皆早く帰った。今日は月曜日なのに、、休んでない同僚に、「どうして休んでないか?」って聞かれて、「先週の金曜日はもう休んだから。」って答えた。普段休みを取った時、「どうして休んだか?」って聞かれたけど、今日はかえって「どうして休んでないか?」って聞かれた。やっぱり皆の行動と違うと、おかしいと思われて、なんか聞かれるね。
  明日はゆっくり休もう!
[PR]
by oukyoku | 2006-03-20 21:19 | -仕事・会社
d0005621_9135417.jpg  昨日テレビでこのニュースを見た。今朝またヤフーのホームページで見たんだ。「ソフトバンクがボーダフォンを買収~買収額は約1兆7,500億円、新ブランドに移行」

  ソフトバンクの現場でもう1年間半働いた。全体的に若い会社だと感じている。親切で、私たちのような外国人の派遣社員にもいろんなチャンスを投げるから、楽しく仕事ができる。以前はずっと正社員として、現場じゃなくて自分の会社で働きたいと思った。現場で重視されないから。しかし、ソフトバンクの現場では、去年先輩がマネジャーと一緒にヒヤリングに行ったり、基本設計をやったりして、プロジェクトで半分のリーダーのように活躍してた。先輩の日本語はまだペラペラじゃないですけど、コーディングより高いレベルの仕事をやらせるなんて正直に言うと全然思ってなかった。昨日うちの会社の上司が電話をかけてくれて、私は多分年末までにソフトバンクの現場で働けるそうだ。去年、ずっとソフトバンクの現場で働いていた男はソフトバンクの正社員になったことがあった。今、この男は流通チームのリーダーだ。飲み会で、マネジャーも冗談で、「来てくださいね」って言ってくれたこともあったし、もしずっと日本にいるなら、ソフトバンクに入っていいなあと再び思った。「孫社長、北京で会社を作る予定はないんですか?とても期待してますよ!」
[PR]
by oukyoku | 2006-03-18 09:36 | -仕事・会社

胡蝶蘭

d0005621_21304068.jpgd0005621_213151.jpg
  午後胡蝶蘭を配られた社員たちは、胡蝶蘭を抱えてオフィスにどんどん入っていたのを見て、うらやましいね。しかし、どう持ち帰るかな。。。定時の時、うちの会社の社員はやっぱり手で持って帰ったんだ。
[PR]
by oukyoku | 2006-03-09 21:30 | -仕事・会社