xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:-仕事・会社( 81 )

久しぶりの残業

  今週はなんか突然忙しくなった。

  今日は金曜日なのに、夜9時会社を出た。去年残業の時より9時帰るのは早いかもしれないけど、最近の定時帰りよりはやっぱり遅かった。リーダーも、「ごめんね!」って言ってくれたし。

  今日は金曜日だから、仕事以外のやることもたくさんあった。土曜日カラオケに行くって同僚と約束したから、今日は明日の待ち合わせする時間と場所を決めて、皆さんにお知らせしなければならなかった。来月社員旅行のため、旅行社に提出書類を今日中に記入し、会社に送って、確認してもらうつもりだったけど、全然時間がなかった。毎週の金曜日は会社に週報を出さなければならないけど、一日中ずっと仕様書の作成をやって、レビューと修正を繰り返していたから、余裕はなかった。

  今日は忙しいのに、午後、会社の上司が電話をかけてくれて、来月の旅行はあなたと同じ部屋に泊まっていい?って。上司に直接聞かれたので、もちろん「いいですよ!」って答えた。実は今朝企画部の方に「上司と同じ部屋に泊まるのがきついなぁっと思うけど、、」って、上司と同じ部屋に泊まりたくない気持ちをメールで伝えたけど。やっぱり無視されたなぁー、、とても期待する韓国の旅は、どうなるのかな?会社の上司は50代の女性で、厳しくて、親しくなれにくいと感じられている。会社でいつも上司を避けている私は、今回初めて家族と友達以外の人と泊まることになるのを思うと、なんとなく緊張感が、、、

  ああー、ストレスがたまっちゃった!明日はカラオケで楽しく歌おう♪
[PR]
by oukyoku | 2006-08-18 22:52 | -仕事・会社

IT技術についての言葉

  今日の一日、SQLサーバーのレプリケーションについて調査をやっていました。仕事中、SQLサーバーをよく使っているけど、レプリケーションは初めてです。ネットでキーワードで調べたり、もらった本を読んだりして、少しわかってきたような気がしますけど、やっぱりカタカナの外来語が多くて、「わかった」より、前後文を読んで「なんとなくわかった」ほうが事実かも。そして、どうして日本語は、同じ発音なのに、「ひらがな」と「カタカナ」が両方存在してるだろうと思った。これは日本語の起源などの話になるかもしれないので、言葉の研究をやらない私は当然わからないです。カタカナって、外来語を表すためにわざわざ作られてるかなと思って、英語も下手の私に対して、カタカナは難しい。特にITの仕事では、カタカナの単語は大変多くて、辞書を引いて覚えなければならない。
  仕事中、時々思ったが、外国語を使って仕事をするのは、きっと脳のトレーニングになれるって。言葉を聞き取って、理解する上で、仕事に関しても考えなければならないし、自分の答えはちゃんと相手がわかるように外国語で話さなければならないから、母国語を話す人より、脳を2倍以上使っているかもしれない。DSを持たなくても、脳年齢は増えない(^^;
[PR]
by oukyoku | 2006-08-04 13:40 | -仕事・会社

少し休憩

  昨夜、予定通り新人歓迎会を開いた。

  会社の近くの焼肉屋で、10人集まって、

  七輪、カルビ、ロース、ホルモン、、、冷麺、ビビンバ

  生ビール、洋ナシサワー、、、

  日本人、中国人、韓国人

  事業部長、上司、同僚、先輩、新人さん

  仕事の話、旅行の話、政府と民間の話、、、楽しかった!

  店を出た時11時過ぎだから、朝1時前家に着いて寝た。

  寝不足で、今日は眠い。。。はやく仕事を終わらせて帰ろうか!
[PR]
by oukyoku | 2006-07-20 16:40 | -仕事・会社

先輩もリターンズ

  眠くて眠くて、トイレで少し休憩をしても、席に戻ったらやっぱり眠い。

  今日のお昼、先輩と一緒にご飯を食べた。先月帰国した先輩が、わずかの一ヶ月後出張で戻ってきた。私と違うプロジェクトだから、ちょっと離れているテーブルで座ってる。

  ちょうど今夜は新人歓迎会がある。先輩は無関係ですけど誘われた。いいな~、飲み会は寂しくないんだ。
[PR]
by oukyoku | 2006-07-19 16:42 | -仕事・会社

お弁当

  両親が帰ってから、私はご飯を作ったことはない。お昼はいつもセブンイレブンのお弁当を買いに行く。家にいる時もお菓子を食べるか、冷蔵庫にあるものを電子レンジで温めてから食べるか、料理はしたくない。

  今日のお昼もセブンイレブンだから、両親の帰国を知っている同僚の2人に「この前のお弁当はお母さんが作ったか。」って笑われた。

  会社で、私のことはあんまり見てくれないと思ったが、やっぱり皆が見てるんだ。ちょっと怖いカモ
[PR]
by oukyoku | 2006-07-18 13:59 | -仕事・会社
  今日は暑くて、かばんに置いてる飴も通勤中少し溶けてしまって、ベタベタになっている。

  さて、会社でOutlookを開いてすぐうちの会社のメールが目に入った。現場では、去年開発した顧客管理システムの続きとして、今年提案した在庫管理の開発は別の会社に依頼して、うちの会社は除外されているそうです。だから、うちの会社に「現場の動きがあったら教えてください」って言われた。
  実は先輩がいた時、現場はほとんど何でも先輩に言うので、先輩は会社に報告して、うちの会社は情報により対応していた。先輩が帰る前は会社の上司は私に、先輩のようにやってくださいって言って、私もそうやりたいと思ったけど、なかなかうまく行かない。
  まず、現場は上司が変わった。人によってやり方は違うから、今の現場の上司は何も私たちに言わないタイプだ。後、先輩は現場で長いから信用できるし、現場のことをたくさん知っているし、私が違って、ただコーディングをやっている人だから、多分上司は私に知らせる必要はないと思っている。他は、4月に他のプロジェクトをやったので、私の所属は変更されて、今の部門のフォルダにアクセスできなくなったが、5月からもう戻ってきたのに、所属はまだ変更されてくれないから、仕事以外のフォルダが全然見れない。セキュリティのためかもしれないけど、、私は営業じゃないし、多分直接聞いても、正直に教えてくれないかも。
  会社のメールでは、少し私を責める意味があったので、午前中ずっとこんなことを考えて仕事もできなかった。もし今の保守作業は10月終わったら、私は現場との契約も終わることになるかも。これからはどうなるかわからなくなった。。。とりあえず、今の保守作業は全然暇じゃないから、最後まで頑張って行きたいと思う。
[PR]
by oukyoku | 2006-07-14 13:40 | -仕事・会社

先輩、お元気?

  昨日退社する前、先月北京に帰った先輩のメールが届いた。「皆、元気?」って。先輩は1ヶ月休んで、今週の月曜日から北京の会社で出勤することになった。すぐやる作業はないんですが、次の作業のために勉強しているんで、今月九州へ出張するかもしれないって。
[PR]
by oukyoku | 2006-07-05 10:21 | -仕事・会社
  今朝の朝礼で、新人さんたちはスーツを着て皆の前で並んで、司会は1人ずつ簡単に紹介してくれた。私のいる部署に新人さんが1人配属されて、大人しそうな男の子っていう第一印象だった。席は私の向こうで、私と同じプロジェクトのようです。大学でコンピュータを勉強したそうで、なんかできそうな人だと思う。
  久しぶりに新人さんの配属を経験し、自分の入社、研修、配属のことをまた思い出した。前の会社であんまりうまく行ってなかったけど、新人頃のことや、辛さと楽しさは永遠にいい思い出になって、よかったと思って、前の会社は感謝したい。
[PR]
by oukyoku | 2006-07-03 10:50 | -仕事・会社

社内引越し

  現場はまた引越しをしちゃった。今回は社内の引越しなので、通勤に影響はなくて本当によかった。御茶ノ水にあるオフィスは撤去したことで、御茶ノ水の従業員は全部飯田橋オフィスに移動してきた。もちろん、私たちの席が狭くなった。以前、引き出しは左と右に一個ずつあったけど、今は右に一個だけになっちゃった。IPフォンもなくなったし(全然使わないけど)。以前、私たちのような協力社員は正社員より、上司の席と離れていたが、今は同じスペースで座っていて、私の右はなんと部長です。部長の荷物が多くて、私より席が狭く見える。かわいそうな部長ですね。部長さんの話によると、11月頃はまた社内引越しがあるそうで、この半年我慢しましょう!
  席が狭くなって、以前より話をしやすくなっているような気がする。これはうれしい!もちろん近いから、何をやっても全部見られる。これはちょっとイヤ!でも、やっと同じプロジェクトの皆さんは近くに座るようになったから、やっぱりうれしい!私の向こうは今年の新人さんの席です。7月配属されるそうで、明るい女の子が来てほしいけど、男が来るようです。新人さんの席の隣は別の会社の協力社員です。今週のミーティングで彼は韓国人だとわかった。メガネをかけて、まじめそうな顔をしている。違うプロジェクトだから、話はほとんどなかった。彼はいつも一人で作業をやってて、来たばかりなので、皆と知らなくて、皆とは仕事以外の話もないんだ。仕事中少し話を聞いたら、やっぱり日本語ペラペラ!さすが韓国人ですね。中国人より、日本語が早く上達になれるんだ。
  先輩の帰国後、私は一人でバグ修正などをやっている。保守の実施者は私だから、毎朝、サーバーやDBなど、正常に動いているかをチェックしなければならないし、バグや仕様変更があったら、修正と対応をやらなければならないし。保守は暇だと聞いたが、最近なんか忙しい!残業はしないけど、仕事中は全然暇がない。毎日会社にいる8時間は仕事に追われていて、VBAをやったり、JAVAをやったり、DTSをやったりして、コーディングはいろいろな経験になれそうです。さまざまな仕事の経験になれるのは何よりも、だから忙しくても充実な日々を送っていてうれしい!
[PR]
by oukyoku | 2006-06-19 13:35 | -仕事・会社

晩御飯は楽しかった

  最近急いでやってほしい作業ばかりを頼まれて、頑張ってやっているけど、なかなか落ち着かなくて、間違いが多かった。もっと時間がほしい。結局、昨日完了する予定のプログラムは今日も終わってなかった。明日やってもいいって言われたけど、なんか信用されるのに、進捗は全然遅いのは、悪かったなぁと思った。
  考えると、最近落ち着かない理由は、1.両親が来ているから、早く帰りたい。両親は晩御飯をいつも待っている。2.先輩が来月帰国するから、これからの送別会は多い。個人的な送別会、グループの送別会、会社と現場の送別会。。。仕事以外でも忙しそうです。
  今日の定時後、グループの送別会があった。4人しかないから、個人的な飲み会みたい。同僚がおすすめしたおいしいステーキ屋さんに行って、小さな店だった。ステーキのほか、チーズのセット、とワインを一本頼んだ。ワインを飲むと、なんか高級感を感じていた。飲み会で一般的にビールを頼むけど、ビールはやっぱり焼肉を食べる時、或いは盛り上げる時、一番雰囲気に合うような気がする。ワインは静かな、立派な感じ。今日は高級のレストランじゃなけど、そういう感じをした。
  メインメニューは、私と先輩がダチョウのステーキを頼んだ。メニューに、「一番カロリーが低い」と書いてあるから、女性にいいと思って、食べたら特別の味はないけど、おいしかった。量もちょうどよかったし。お久しぶりの飲み会だから、楽しかった。さらに、去年から一緒に仕事をしている4人だから、話しやすい。旅行の話や、テレビの話など、楽しくて楽しくていつの間にか2時間が経っちゃった。明日は仕事があるから、帰らなくちゃ。店を出る前に、トイレの鏡で、自分の唇が少し黒くなっちゃったのを気づいて、ビックリした。よく見ると、それはワインを飲んだ後、唇に残された紫色なものです。ブドウかな(^^;
[PR]
by oukyoku | 2006-05-24 00:50 | -仕事・会社